
--年--月--日 --:--


東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー2

2009年10月22日 00:00

10万ヒット記念のプレゼント企画今日いっぱいの締切となります。
まだ応募してない方はぜひぜひ応募してくださいませ

今日は前回の続き、とりあえずレビューの2と参ります。
まずは、Black Rock ONEさんの東方ドッジボール部 練習試合
東方ドッジボール部001
某テクノスのドッジボール部、東方ヴァージョン。
体力制とか、もはやドッジボールじゃねえ!!
って突っ込みは、はるか昔に言ってください。

東方ドッジボール部002
ほぼ同じような感じですが、仕様自体はかなり違っています
ます、決まった歩数走れば、必ず必殺シュート、ではなく、
PアイテムやBアイテムが溜まってないと、必殺シュートが放てません
また、キャッチにおいても、各キャラでキャッチできるタイミングが違うため、
FC版のをやったことのある人は、キャッチに違和感あるかも。

東方ドッジボール部003
パワーがたまっていれば一定タイミングのシュートでスペカ発動!
中には範囲で当たるものも。
魔理沙のファイナルスパークは、弾がつきぬけそのまま外野へ行ってしまうので
さらに外野から倒れてるキャラへ追撃が可能
倒れてたら起き上がることすらままならずぼっこぼこに……恐ろしい!

禁則事項をやぶり、会場で「完成はいつですか?」と聞いてみたのですが、
実は大体できてます」とのお答え。冬かその先あたりに期待しましょう。

今回は、アクションなので、動画も撮ってきました。こちらもどうぞ。



お次は、Shooting AreaさんのMASTER BURNER CLIMAX
MBX001.jpg
原作:「アフターバーナー」 二次創作:「MASTER BURNER
の、さらに三次創作、ということになるんだろうか?

MBX002.jpg
自機はとりあえず魔理沙一人、でもほかに自機候補っているのかなぁ。

MBX003.jpg
迫力満点の奥へ進むタイプの3DSTG
難易度が普通でもなかなか死ねます。慣れてないのもありますが。
通常弾幕、ロックオンによるミサイル攻撃、加速や減速を使って突っ込みます。

MBX004.jpg
ダメージを食らうと画面が赤く反転。なんだかすでに危険!?
あまりこの手のゲームやったことないんで、いまいち勘が働かない……。

MBX005.jpg
結構食らいつつも、どうにか1ボス、ルーミアのところに到着。
あたりが暗くなり、なんだか雰囲気だけはシリアスムード。

MBX006.jpg
このムーンライトレイは、閉じるムーンライトレイだ!
真ん中にいたらやられるぞっ!!

ボス戦の基本は、弾を避けつつロックオン。ミサイル3発発射(でロックオン解除)
の繰り返し。最初は良くわからず、通常弾幕のみで戦おうとしたら痛い目に……。

MBX008.jpg
スペル宣言中のルーミア。やばい超かわいい

MBX009.jpg
ナイトバードは、横と縦の弾幕重ね。
それほど難しくないが、見ててすごく綺麗

MBX010.jpg
ルーミアのラストスペル、ディマーケイション
あたりがホワイトアウトし、黒い弾幕およびぶっといレーザーを放ってくる。
ルーミアとは思えないかっこよさ。

リードミーには1面までと書いてあるが、一応2面もできる
こちらも動画を取ってきたので、続きはWebで!!



平日ということもあり、今回は少ないですが、ここまでで。
応募のメールでいろいろとご意見もいただきありがとうございます。
迷宮の攻略の続きは、必ずやります。やりますよ。ええ。

も、もう少し後になる……とは思いますけどね!!

あ、今回ツイッター関係で勝手にフォローさせてもらっている方
もしくは相互フォローの方で、リンクフリー宣言されているサイトさまを
追加させていただきました。うん、これで便利。主に俺が

追記は拍手レスです。
>>時計不具合のお二方

無事到着し、無事動作したようなので良かったです。
付属したミニ時計は、その大きさにもかかわらず、値段が大きい時計とさして変わらない
という困った商品でして、今後販売までするかは……なんとも。
後ろがマグネットになってますんで、どこかにくっつけて使ってくださいね。
今後とも当サークルをよろしくお願いします。

>>GRさん

うちのご紹介でどこまでお役に立てたかはわかりませんが、
それなりに頒布できたようで、良かったです。
ゲームプレイの紹介は、申し訳ないですが、次あたりになるかと。
また、会場でご一緒できたらその際はよろしくお願いしますね。

>>さん

拍手コメありがとうございました。
随所に各キャラの「らしさ」がちゃんと出てて、面白かったです。
後編が出たら、また遊びに行かせてもらいますね。
その際はよろしくお願いします。


通販に関しては、もう少し考えさせてください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/113-2e3bf7f1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


