
--年--月--日 --:--


東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー1

2009年10月19日 00:00

さて、いまだ10万ヒット記念のプレゼント企画中ですが、
とりあえずレビューを開始していこうと思います。

まあ、企画中は更新しなくてもいいかなーとか甘い気持ちがなくもなくも……。


さて!
まずは、はぼ☆たんさんの、東方生徒会~紅魔郷編~ 前編
東方生徒会~紅魔館編~002
一般的なビジュアルノベル
東方キャラ達がとある学校で、普通(?)に生活しているお話。

東方生徒会~紅魔館編~001
ごく普通?の学園生活をすごしていた霊夢達。
ある朝、学校へ登校してみると……学校が紅く染められていた!
いったい誰が!? まあさすがに犯人はわかりますが。

東方生徒会~紅魔館編~003
ここぞとばかりに、最速で新聞を発行し、学校で売り始める文ちゃん。
メインは霊夢魔理沙、そしてちゃんの絡みで進んでいきます。
ちなみに霊夢が生徒会長、魔理沙が副会長、文ちゃんが書記
速攻生徒会とか思い出す破壊力だな……)

東方生徒会~紅魔館編~004
けーね先生も先生役で登場。遅刻者には容赦ない頭突きが待ってます。(角付き
序盤はこんな感じでギャグ大目。立ち絵の差分も結構多く、やってて楽しい。
ここからどんな展開がまっているのかは、さすがに書けないけど面白かったです。
後編まだー?



お次は、みかん茶さんの東方探偵録 弐
東方探偵録弐001
その名のとおり、探偵モノADV
逆転東方とはまた一風違う、純粋な推理が楽しめる(?)。
逆転系は基本的に、相手の発言の粗探しがメインだしね。
ちなみに、「弐」とありますが、1話から入ってます

東方探偵録弐004
物語は、紅魔館別館で起こる。
紫は、ここにある秘蔵のワインが欲しくてきたみたいだが……全員から門前払い。
普通にショック受けてるゆかりんは、珍しくてかわいいなぁ。

東方探偵録弐007
レミリアの気まぐれからか、そのワインを全員で飲む事に。
早速めーりんにワインをとりに行かせるが……その時事件が!?
密室であるはずのワインセラーで、めーりんが誰か殴り倒され大事なワインが!

東方探偵録弐009
解決するのは巫女の役目、と霊夢を呼んでくる魔理沙。
早速つかまる。はたしてゆかりんの運命やいかに!?

序盤をたどってみましたが、こちらもギャグ色が強く、みんなまじめに考えてません。
果たしてまともに推理する必要があるのかすらわかりませんが、
このノリは楽しいからよし! 霊夢探偵の勘が冴え渡る!(主に謝礼金の為に)


お次は、AncientChronicleさんの古事幻定抄のパート2
この作品は、アレンジ曲ゲームが同封されています。
アレンジ曲のほうは、割と原作に近い雰囲気で、聞いててのんびりできます。
さて、ゲームの東方風月友のほうは二次創作STG。
古事幻定抄001
ちょっと厄介なのが、ゲームパッドに対応していないところ。
JoyToKeyかなにかを導入して遊びましょう。

古事幻定抄003
プレイしてみると結構1面から弾幕が激しい
信仰アイテムとかでるから、今後信仰ポイントもどこかに実装されるのかな?

古事幻定抄004
1面ボスはチルノ。しかも泥酔状態

古事幻定抄005
○リコンにはたまらないボディですね。わかります。
もう何を言っても支離滅裂状態で弾幕開始。

古事幻定抄002
やはり1面から結構難しい弾幕が多く、かなりピチュった。orz
Pフリーズなど、原作の弾幕が多く、わかってると避けやすいが、
微妙に違ってて逆に避けづらかったりするときもあるけど。
1面終了で体験版は終了。忙しいみたいですが、完成目指しがんばって欲しいですね。

今日の最後は、
@N-Factoryさんの爆東方幻想郷 外伝 FIGHTING RAVEN
爆東方幻想郷 外伝 FIGHTING RAVEN001
爆東方幻想郷の外伝、という位置づけは
ボンバーマンビーダ(略)の関係と同じ意味合いかな。

爆東方幻想郷 外伝 FIGHTING RAVEN002
戦闘時に使うスペルカードをまずセットする。
スペルによっては、3wayや、大型ビー弾、レーザーなどもあり。
ただし、使用可能キャラはお空のみ。

爆東方幻想郷 外伝 FIGHTING RAVEN005
通常ビー弾幕とスペルによるビー弾幕を相手に一定数ぶつければ勝ち
上押しながらだと、45度斜め上に出したり、
右押しながらだと、通常より早いビー弾をだしたり。
さらに、ビー弾同士がぶつかるといろいろ角度に跳ねて画面中大変なことになったり。
ちなみに移動は上下のみすごい避けづらい!

爆東方幻想郷 外伝 FIGHTING RAVEN006
ビー弾をグレイズによって回避することも可能。
グレイズというよりは、叩いて破壊してるようにも見えるけど。
グレイズできるとMPがたまり、スペルによる攻撃がよりしやすくなる。
どんどんグレイズを狙うといいが、グレイズしてると弾が出せない
グレイズするさじ加減や、状況判断も楽しいところ。

爆東方幻想郷 外伝 FIGHTING RAVEN003
相手の体力がなくなれば勝ち。
基本的に低速と中速を画面中に出しまくったほうが有利かもしれない。
スペルカードの使用も忘れなく。

爆東方幻想郷 外伝 FIGHTING RAVEN004
勝つとたまにスペルカードがもらえ、戦略の幅が広がります。
EasyモードとHardモード、さらにVERSUSモードが搭載されています。
ぜひ友達とプレイしてみたいですね。さすがにオンライン対戦はできませんが。

なお、このゲームは委託販売されないようです。残念ですね。
こういう気軽に遊べて、地味にやり込めそうなの結構好きなんですけどね。
ご本人様はク○ゲーだと言ってましたが、そんなことないと思いますよ!


とりあえず、今回はここまで。
今回も買ってきたCDが重なっている順番にプレイしています。
箱が大きいのが、最後になっちゃうのは仕方ないね……。
C76のゲームもプレイしたいところですが、なかなか時間が取れませんな。
とりあえずは、かんたんなレビューを済ませ、
止まっているゲームを片付けて行きたいと思います。

最近友人に、「毎回売り切れなんだし、時計とクッションの通販でもしたら!?」
と強く推されています。
送料込みの価格になってまで欲しい人なんていないよ」と、言ってはいるのですが。
それでも欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら、
メールか何か頂けますでしょうか? 検討してみますんで。


コメント

  1. 山田 | URL | OARS9n6I

    Re: 東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー1

    時計が前回買えなかったから時計が通販でも欲しいかもしれないw

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー1

    >>山田さん

    ありがとうございます。
    通販はやるとしてももうちょいお待ちください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/112-fd77d8f6
この記事へのトラックバック


最新記事


