スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東方ポケット戦争 攻略 その4

2009年03月16日 01:09

いよいよ最後となりました、東方ポケット戦争の攻略その4でございます。
さて、今回は残った情報を補完し、簡単にまとめたいと思います。

■AVATARについて
アバターを装備することにより能力値と見た目が変化する。
幽々様のパジャマエロいよ。ハァハァ
注意:すべての補正値に%がくっついているが、実際は
霊力霊集速度に関しては、そのままの数字が加算される。(下記は修正済)

・霊夢
 霊夢アバター
 ゆっくり 必要好感度0 体力+25% 攻撃+10% 回避-10%
  取得条件 霊夢ストーリー「恐怖の異変」成功
 ねこみみ 必要好感度100 命中+5% 回避+5%
  取得条件 アルバイト時ランダム取得
 早苗巫女服 必要好感度400 霊力+15 霊集+15 攻撃-5%
  取得条件 霊夢ストーリー「巫女の交流」成功

 どれもなかなか便利。ゆっくりが苦手じゃない人はゆっくりがオススメ。
 早苗巫女服は%表示だと弱そうそうだが、実際はかなり強力。
 これで攻撃が-5%はデメリットとしてはかなり軽い。見た目も新鮮でいい。

・魔理沙
 魔理沙アバター
 ゆっくり 必要好感度0 体力+25% 攻撃+10% 回避-10%
  取得条件 魔理沙ストーリー「恐怖の異変」成功
 地霊殿仕様 必要好感度200 体力+10% 命中+10%
  取得条件 最初から所持

 どちらを装備するにしてもデメリットが薄く、ゆっくりが苦手でない人にとっては
 ゆっくりを装備しない手はない。苦手な人は地霊殿装備をしましょう。

・咲夜
 咲夜アバター
 PADOFF 必要好感度0 体力-10% 回避+10% 速度+10
  取得条件 文ストーリー「Myth Busters」成功
 いぬみみ 必要好感度150 霊力+10 霊集+15
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 回避をずばぬけて育ててない限り、PADOFFする価値はあんまりない。
 いぬみみの効果はすばらしく、MP不足も完全解消!ってわけにはいかないが、
 それでもかなり戦いやすくなる。オススメ。

・文
 文アバター
 取材モード 必要好感度100 攻撃+15% 命中-10%
  取得条件 最初から所持

 基本的に攻撃力不足な文ちゃんに、攻撃+15%はなかなかおいしい。
 しかし、コストが安いスペカの命中補正が悪く、命中-10%と重なるとかなり痛い。
 つけるも外すも一長一短。お好みでどうぞ。

・衣玖 天子
 衣玖天子アバター
 アバターなし。寂しいねぇ。
 ぱっつんぱっつんな衣玖さんとか、みょんに対抗して白スク水天子とかでもよかったのにねぇ。

・妖夢
 妖夢アバター
 スク水 必要好感度350 霊力+10 霊集+10 回避-5%
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 妖夢にスク水、これは自然の摂理。……おっと、少し煩悩が漏れました。
 初手CHARGE必須だった妖夢が、これで1ターン目から攻撃することが可能に。
 この差は大きい、ぜひ装備させて活躍させてあげよう。
 それにしても、どこに鞘をさしてるんですかね。ちょっと後ろ見せt

・幽々子
 幽々子アバター
 パジャマ 必要好感度450 霊力+15 霊集-10 速度+15
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 ゆゆさまの霊集-10は地味に痛く、速度アップにより攻略その3で書いた
 速攻パターンがずれる(幽々様、勇儀姐さん、ケロちゃんの順に動く)ため、
 個人的には、少々使いづらい。
 が、この状態でも戦闘開始直後に、逝符「ドリームキャスト」の2連発は可能なので、
 ぜひこちらをオススメしたい。スケスケでエロいし。

・紫
 紫アバター
 ドレス仕様 必要好感度400 体力-10% 霊集+20 命中+10%
  取得条件 最初から所持

 これ一種類しかなく、デメリットも薄いので装備しない手はない。
 ふともも、エロいですね。

・勇儀
 勇儀アバター
 ブルマ 必要好感度450 体力-10% 攻撃+20% 命中+10%
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 スカートを外して動きやすくなったせいか、脅威の攻撃+20%&命中+10%。
 ぜひ装備させて、暴れさせてあげよう。
 でも、この絵ってどちらかというと、赤いふんどし、っぽいよね……。

・燐
燐空アバター
 ゴシック 必要好感度500 霊力+30 攻撃+20% 速度-10
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 ネコミミモードでぇす。
 すごく似合ってはいるけど、お燐としての個性が失われている気はしなくもない。
 見た目はともかく、効果はすごいの一言。
 速度がさがり、先制攻撃はできなくなってしまうが、1ターン目から屍霊「食人怨霊」等の
 すこし重いスペルも使えるようになったのは大きい。ぜひ装備させたい。

・空
 アバターなし。お燐にはあるのにねぇ……。
 お空なら黒髪だし、セーラー服とか似合うと思うんだがどうだろう!?

・早苗
 早苗アバター
 セーラー服 必要好感度250 体力-10% 命中+10%
  取得条件 アルバイト時ランダム取得
 霊夢巫女服 必要好感度400 霊集-10 攻撃+15%
  取得条件 早苗ストーリー「巫女の交流」成功

 どちらもなかなか使いやすい。命中か攻撃か、好みで選ぶといいだろう。
 だが、想像してほしい。
 このたゆんたゆんな早苗さんが、ナイチチな霊夢の服きたらどうなるかを……

・神奈子
 神奈子アバター
 FA仕様 必要好感度0 霊集+10 攻撃+10% 命中-10%
  取得条件 最初から所持

 水眼「宝殿の天滴」を打ちまくるためにも、ぜひ装備させたいところ。
 だが水眼「宝殿の天滴」も命中-10%で、この装備も命中が下がってしまうので
 とことんあたりづらくなる。命中多目にするか、紫か諏訪子で必中にさせたいところ。
 ……ところでなんでFA仕様なんだろうね。
 ガンキャノンというより、ガンダムなイメージなんだろうか。

・諏訪子
 諏訪子アバター
 本体? 必要好感度0 体力-20% 攻撃+10% 命中+10%
  取得条件 最初から所持

 ケロちゃんの愛らしいお姿が見えなくなってしまう……。これは痛い。
 能力的に見ても、攻撃と命中が上がるのはいいが、体力-20%はかなり痛い。
 ぜひ、普通のお姿で戦闘に出してあげてください。

■大會賽の敵のランクについて
各大會賽には、ランクが表示されているが、これは1回戦の相手のランクである。
新秀カップ 1回戦:Fランク、2回戦:Eランク、決勝:Dランク
幻想カップ 1回戦:Dランク、2回戦:Cランク、決勝:Bランク
神主カップ 1回戦:Bランク、2回戦:Aランク、決勝:Sランク
となっている。
できるだけ強力なメンバーを決勝まで温存させることや、
出場する大會賽の決勝の相手ランクを、一般賽で倒せるようになるまでは、
出場しないほうがいいだろう。お金がもったいない。

■幻想郷について
自室のデータ管理にある[???]を全て達成すると、外出メニューに隙間が追加される。
隙間を抜けた先は幻想郷。
ここで各キャラにくっついてる敵側プレイヤーを倒し、
好感度をさらに高め(俺の嫁にす)ることができる。
だが、愛は増えない。……なんでだろうね、むしろ増えそうなのに。
敵側プレイヤーのランクはS固定。こちらも相応のキャラを用意しておこう。
ここでようやく、好感度を500まで上昇させることができる。
装備させたいアバターで、攻略順を選ぶのもよし。
複数キャラがいるところから攻略し、援護に来てくれるキャラを増やすのもよし。

ただ、敵側プレイヤーはこちらと違い、こちらの好感度を下げることはできない
敵側プレイヤーの好感度が500になっているところは、とりあえず放置し
少しでも減っているところから攻めると、無駄が少なくなるだろう。
こちらの好感度がいくつでも、敵側プレイヤーの好感度が0になれば、攻略完了だ。
上昇減少幅は、120だったり200だったりする。
こちらの被ダメージによって、変化するのかとも思ったがそうでもなく、よくわからない。

辛いところは、文ちゃんと幽々様
敵側プレイヤーに攻撃する際は、援護が50%の確立で飛んでくるため、かなり厳しい。
しかも文ちゃんの援護は、風神扇「葉隠」だ。
運が悪いと毎ターン完全回避され、ほとんど攻撃が通らなくなってしまう。
1ターンか2ターンでケリをつけるつもりで、攻め込みたい。

幽々様自体の攻撃力も高く、さらに援護攻撃されると全滅しねない。
こちらは1ターンで最低後衛2人は叩いておきたい。

援護攻撃をしてくれるようになった、といっても、幻想郷攻略しきったら、
もう戦う場所ないじゃない! と思うかもしれないが、
実は一般賽や大會賽で援護してくれるのだ。
でも、援護確立10%とか20%なのよね……。続けてると上がるのかは不明。


簡単に、と冒頭に書きつつも、今回もさっぱり簡単じゃなかったなぁ。
ひとまず、これで東方ポケット戦争の攻略も終了です。
え、エンディングはどうしたって? うーん、どうやらエンディングはなさそうです。
もう少し探しては見ますが、あまり期待しないように。
もし、見つけられた方がいましたら、ぜひご一報ください。

つたない攻略レビューでしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
また、東方の2次創作ゲームで気に入ったのがあったら、攻略したいと思いますので、
その際はよろしくお願いします。

予定:東方の迷宮不思議の幻想郷東方活劇綺談とか、予定は未定ですけど。

(……せめて、我が嫁、アリスが出てれば、最強にしてあげたんだがなぁ)

■3月17日 追記

16日の午後に、東方ポケット戦争のver1.04パッチが配布された模様。
配布先はこちら。

内容は、文ちゃんの霊集の上方修正になってます。
文パッチ
左パラメータが修正前パッチ前 右パラメータが修正後ですね。
ここまで霊集が高まれば、風神扇「葉隠」もかなり使いやすく、また
幻想風靡が十分に使える範囲になっただろう。
とはいえ、1ターン目にチャージしても使えないので使いやすさはそれほど良くない。
せめてあと4高まればなぁ……

文ちゃんが嫁な方には朗報だろう、ぜひ活躍させてあげてくださいな。
スポンサーサイト


コメント

  1. 染南 | URL | jgJNn0FY

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    お初でーす
    東方ポケット戦争に行き詰って攻略サイト探してたら此処に着きましたw

    細かいことまで載ってて大変助かりました^^

    あと、予定にあった不思議の幻想郷を見てみた所・・・
    何か凄まじく面白そうですねw
    自分も発売したらやってみたいです

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    >染南さん

    コメントありがとうございます。
    参考にしていただければ、うれしい限りです。

    不思議の幻想郷、おもしろそうですよね。
    ただ、そこのサークルさんの初ゲーム開発なので、
    出るまでに時間がかかりそうですね。
    開発が順調に行く事を祈るばかりです。

  3. ハール | URL | 8Xx0ns4k

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    初コメントです、自分も攻略サイト探してたらここに来ました。
    おかげさまでストーリーは全部出来るわ、即死コンボは見つかるわで大助かりです。
    また二次創作ゲームの攻略でこのサイトに来るかも知れません、また分かりやすい記事を楽しみにしています。

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    >ハールさん

    コメントありがとうございます。
    お役に立てたなら幸いです。
    できるだけ分かりやすい内容を目指していますので、
    少々しつこい文章に、なることもあるかと思いますが、
    がんばって書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

  5. S | URL | mWt2sFS6

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    初めましてー
    sigaakira054と申します。

    えーっと、とりあえずこちらのゲームで全キャラ500lvまで育ててしまって他の楽しみ方を模索してましたらこちらに流れ着きました
    こちらのげゲームなのですが、現在確認できてる範囲でお答えしますと・・・


    最大火力

    魔理沙 メガマスター 魔理沙の2倍スペカ・出撃前火力増強 を使用して(勇儀姉さんは出陣させてないので不明)ATK以外なにも振ってない魔理沙の一撃がクリティカルで 7000前後でした
    これはHP以外何も振ってない早苗さん(6300前後)ですら一撃で粉砕する火力を誇っています

    ただし、上記の方法で検証したところ、火力を上げすぎた為、魔理沙のHP・命中共に酷く、護衛に早苗さんと紫をつけて隙間と八坂を使いまくらないと話になりませんでした

    恐らくまだ火力は上げられると思いますが現在のところこんなものです


    回避馬鹿

    こちらの実験はケロちゃん
    最初からひたすら回避のみを上げ続けてみました
    結果は回避1002を記録、作った中では全キャラ中最大回避
    相手の攻撃も5%以下もたまに出るぐらいなので凄まじく避けます
    問題は避けますが耐えません、HPが100無いです
    とりあえず初撃で死ななければ赤カエル使えるのでその為に生きています
    編成はHPの早苗(HP6300)・火力のキャノン(ATK970)・回避のケロちゃん(回避1002)で赤カエル→早苗待機→キャノン発射 で8割以上が一撃で倒せます
    問題はキャノンもケロちゃんも耐久力がまるで無い上、キャノンに至っては回避も上げてないので即死しまくります
    早苗さんが万が一即死を受ければ100%勝ち目がなくなる編成です


    お燐の即死攻撃

    スペカは40%即死を2枚と壁を1枚
    壁はlv10まで上げるとMP使用量が53まで減らせるのでかなり使えます(アバターに着せ替えると最初から使用可能)
    相手の編成にもよりますが、1ターンで1~2名は葬るのでかなり使えます
    ステータスはHP500前後まで振った後、HIT300弱、残り回避のみです
    使用金額は3キャラ作って15万前後と他のキャラの半分程度なので物凄くお勧めです


    次に余り評価の宜しくない方々


    全員500まで育てました、最初は相当苦労しますね・・・
    ですが、最終的には最強クラスに化けました
    ステータスは HP2000 残りすべて火力で 700ちょっとまで上げられます
    攻撃方法は最初は隙間オンリー、その次に一斉四重結界発射
    1人平均ダメが1000前後を3与えるのでよほど相手がHP馬鹿でない限り倒せます


    多分、一番使いづらいかも
    HPは500前後までで抑えて回避と命中火力をバランスよく上げないと文のみの編成では辛いです
    幸いバランス型でしたので300lvになればSランクに突撃させられますがその後が酷い・・・
    火力不足が物凄く、燃費の悪い攻撃方法を多用しないと集中ダメージを与えられない為倒すのも苦労します
    文では3回全滅していますので援護のみで入れるのが良いと思いましたね・・・


    駄文・長文失礼致しましたが何かの助けになれば幸いです
    では、失礼致しました

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    >sigaakira054さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    すごい検証結果ですね。やりこみ具合に脱帽です。
    偏って育ててるのに、きちんと実戦で使ってあげてるところに愛を感じますね。
    次は、理論上の最大を検証してみるのはどうでしょう?
    最大ダメージなら、
    苦行剣「破身斬」→八卦炉「万象更生の火」+天人剣「無量永劫」とか。
    300%のクリティカル50%ですから夢の5桁も届くかもしれませんね。

    とりあえずポケット戦争に関しては、4月のパッチまで当サイトでは扱わないと思います。
    申し訳ありません。

  7. FT | URL | xO5WfEGA

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    攻略情報参考にさせていただきました
    特にシステム面関係の解説では本当助かりました
    薄々は気づいてましたがやぱっり最強のキャラ作りたいのなら最高値のUP幅が出るまでロードとセーブ地獄ですか・・・
    やりこみ度が高いのは歓迎なんですがスペカ含め、ここまで運の要素頼りだと流石に気が遠くなってきます

    ところでこれキャラのレベル上限ってどれぐらいですかね?

    どうでもいいですがやっぱりこれ海外のサークルさんだったんですね
    パッケージとかやたらエロイし分かってるじゃないの台湾人

  8. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    >FTさん

    コメントありがとうございます。
    うちの攻略記事がお役に立てたなら幸いです。
    最強のキャラ作りには、ステータスの他にスペカの成長もランダムですし
    完璧に最高の状態を目指すのは、正直途方もない時間がかかりますね。
    私も序盤こそこだわりましたが、だんだん適当に……。

    レベルの上限は500ですね。
    バランスよく各ステータスのレベルを上げれば、
    より少ない愛で500に達しちゃいますので、
    最終的には、どのステータスをどこまで切り詰めるか、って感じになりますね。
    クリアにはそこまでのレベルはあまり必要ありませんけども。

    台湾の東方好きの方達のレベルはすごいですね。絵も綺麗だし。
    台湾だと「~~だぜ」とか「あたい」とかどう伝わってるのか気になるなぁ……。

  9. J | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    ごめんなさい。自己解決しました・・
    一応コメントは削除させていまだきます。

  10. 振るー | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    はじめまして。東方ポケット戦争の攻略、参考にさせていただいてます。これで攻略は最後という事ですが、これからも時々チェックしていきたいと思います。もうすぐポケット戦争のキャラ追加パッチが完成するようなのでアリスも攻略するのかな?まぁ、王様ゲームがあるかは分かりませんが・・・今後も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  11. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    >>振るーさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    いつもチェックしていただきありがとうございます。
    アリスの追加パッチに関しては、多少触るかもしれませんが、
    溜まっているゲームがかなりあるのでそちらを優先になるかも。

    でもアリスですからね。とりあえずレベル最大くらいはするかな。

    >>鈴鳴さん

    東方ポケット戦争関係なのでこちらにまとめて。
    アリスパッチ来そうですね!てっきり週末にくるかと期待してたのですが。
    なにはともあれ楽しみです。


    コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。

  12. 埼玉愚民 | URL | Zma0a7Z6

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    公式で最新パッチが上がっていますよ!
    アリス、レミリア、フランが使用可能に。

  13. ななし | URL | SFo5/nok

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その4

    OKブラザー、とりあえず落ち着いて下の記事を見てみようか
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/blog-category-4.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/11-0f0e0e23
この記事へのトラックバック


最新記事


