
--年--月--日 --:--


早苗の妖怪退治指南 攻略3面ボス vs魔理沙

2009年09月15日 02:17

更新が遅くなって申し訳ありません。
最近早出の残業ががっちり+クッション作り(あと非想天則等で時間を取られてですね……。

ま、いいわけは置いといて。

今日から早苗の妖怪退治指南の攻略をして行こうと思います。
先日002パッチが出たようなので、プレイする前に当ててきましょう。

まずは、Web体験版との差。
早苗さん
・一転集中型の威力が減少
・食材弾幕の威力アップ(威力というより、弾数増加?)


・ATKが5.00の時の攻撃力がかなり高くなった

vs小傘
変更なし?

vsにとり
・第2弾幕のファンネルの移動速度が減少
・第3弾幕の全方位速射レーザーのスピードが減少

多少難易度が下がった模様。
早苗さんは一転集中型が弱くなっても、やっぱりそれが一番使いやすい
でも、とらさんのお勧めは、野菜フィーバーらしい。
椛は、いかにATK5.00の状態を維持するか。
ボムも使えない(ATK4.00になってしまう)ので単純に腕前だけでがんばるしかないのだが。

変更点は大体こんなところかな。
というわけで早速、3ボス vs魔理沙攻略です。
さなかい3ボス早苗001
な・な・な・なーう。
ではなく、じゃじゃじゃじゃーん。今の若いもんに通じるかが心配だね。

さなかい3ボス早苗002
魔理沙のきのこ捌き
そりゃあもうすごいテクが……ふぅ。

■第一弾幕
さなかい3ボス早苗003
開始とともに左上へ移動しつつ、緑の星弾と中型弾をぐるぐると飛ばしてきます。
魔理沙が真下に放った弾をみつけると避けやすい
ついでに真上に魔理沙がいるので当てやすい。

さなかい3ボス早苗004
左上へ行った後、180度方向を変え、右下へ進みつつ紫の星弾+中型弾。
紫の星弾は、結構密度は高いが、弾の速度は遅いので、
まずは中型弾を避け、次の中型弾が来る前に、合間を縫って抜けよう
星弾を避けてるときに中型弾がくると、なかなかに避けづらい。

さなかい3ボス早苗005
橋を完全に越えたあたりで今度は左下へ。
星弾の代わりにキノコを飛ばしてきます。中型弾は相変わらず。
実質休憩タイム。次の攻撃は弾が早いので動く準備はしておこう。

さなかい3ボス早苗006
左下からまっすぐ右へ。
高速中型弾と、普通の中型弾、キノコを蒔いてくる。中型弾2種は自機狙い。
早い遅いのコンビなので、上下交互に動いて避けるのは難しい。
素直に、魔理沙の上をちょん避けで通り過ぎつつ攻撃しよう。

さなかい3ボス早苗007
あとは同じ弾幕の繰り返し。
緑星+中型→紫星+中型→キノコ+中型→高速中速中型+キノコ
の順に繰り返す。
ただ、最初の弾幕を貼る位置が変わるため、魔理沙は橋のあたりまでしか行かない
第2弾幕が結構激しいので、出来るだけ上のほうで倒したいが……。

■第二弾幕
さなかい3ボス早苗009
魔理沙の体力が2/3になると、第二弾幕へ移行。
画像では一番下で移行させた。
永夜抄のレヴァリエを彷彿とさせる、細かい星弾幕。
楕円形に広がり、広がりきるまでは避ける隙間が少ない
無理せず、魔理沙から遠ざかってから避けよう

さなかい3ボス早苗010
一番下で第2弾幕へ移行させると、まずは左へ、その後右へ。
方向転換するたびに星弾をばら撒いてくる。
数は少ないが、中型弾とキノコをラストに蒔いてくる。
星避けに専念しすぎて、退路をふさがれないようにしよう。

さなかい3ボス早苗011
その後は橋のあたりまで左上へ進み、

さなかい3ボス早苗012
そこから今度は右上へ。
弾幕自体に変化はない。うまく隙間を見つけよう。
移動パターンは位置によって変わってくる模様。
一番高い位置で移行させればそのまま左上へ行く。

一旦、魔理沙が一番上まで行くと、もう戻ってこない。
魔理沙が視認できなくなるが、見えるほど近づくメリットは、あまりない

さなかい3ボス早苗013
魔理沙の位置は、大体楕円形の赤星弾より、すこし先
この画像でいうの位置に魔理沙がいる。
左右の移動も、端っこまで行かず、右往左往する。
うまく位置を把握し、とっとと次の弾幕へ移行させよう。

■第三弾幕
さなかい3ボス早苗014
魔理沙の体力が1/3になると、第三弾幕へ移行。
第3弾幕は、実りやすいマスパ キノコエディション。
導線付の実りやすいマスパにしてはあまり幅がない。
導線に当たり判定はなく、マスパ本体も赤線の内側くらいしか当たらない
グレイズできると、結構稼げる。

さなかい3ボス早苗015
マスパの後は、24方向キノコ
キノコは直線にしか飛ばないので、そこまでプレッシャーがかからない。
その後は2度目のマスパ、24方向キノコ、12方向中型弾、レヴァリエ星弾と続く。
マスパをぎりぎりで避けていると、星弾が光源の関係で見えない
2度目のマスパはグレイズを狙わないほうが懸命かも。

さなかい3ボス早苗016
レヴァリエ星弾が過ぎ去ったくらいに、大型弾+円状星弾。
大型弾は破裂し、半円に星弾、逆方向に1個星弾と変化する。
どの方向へ破裂するかは、どうやらランダムの模様。
破裂した星弾がこっちにいっぱい来るとなかなかつらい。
精一杯魔理沙から離れて避けるといいだろう。

以降は、マスパ2回→大型+円状星弾を繰り返す。
早苗さんはマスパの射角を真下か45度ではない角度に誘導しよう。
魔理沙の移動については良くわからない。
橋の右端でとまったり、画像のように真下までせまってきたり。
もっと回数こなして、確認してみようかな。

さなかい3ボス早苗018
どんなに弾幕に隙間がなくとも、
遠くまで離れ、ぎりぎりまでひきつけていれば、必ず道が見えるはず。
がんばって攻撃しまくろう!
いざとなれば、ボム使っちゃうのも有り。

一方そのころ
さなかい3ボス椛001
ごく普通に勝負を挑まれていた。
なんとなく魔理沙と椛って相性良さそうよね。
魔理沙が余裕を持って、会話ができる相手という意味で。

さなかい3ボス椛002
椛は特に言うことなし。
とにかく回転斬りを出しまくろう。

さなかい3ボス椛003
きっちりと星弾が固まっているところに出していけば、ほぼ回避行動は不要に。
しかし、早い弾が来るタイミングだけは覚えておかないと、
近づいたときにダメージをもらってしまいかねない。
早い弾は第1弾幕4段階目(左下から右下へ)くらいか。

さなかい3ボス椛007
マスタースパークだって斬っちゃうぜ!
真正面からは受けきれないけども。

さなかい3ボス椛008
第3弾幕の難所、大型弾+円状星弾も、星弾さえ斬っちゃえば避けるの楽々
とはいえ、大型弾の破裂後はランダムっぽいので、
油断せず後ろに下がろう。パワーがたまったら再び突撃。


早苗さんで相手の行動を知れば、椛で弾幕を斬る所がわかる
椛の攻略を分けて作る必要なさそうだなぁ。
気合避けのほうが得意な私は2面より簡単な3面でした。

次回は4面攻略と参ります。


あ、そうそう、9/22の紅のひろば2にこんなの持っていく予定です。
缶バッジ2
お試しで各10個ずつ作ってみました。大きさは44mm200円の予定です。
よろしくおねがいします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/104-658f2f6e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


