スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


C76 東方同人ゲーム とりあえずレビュー5

2009年09月07日 00:00

長々と続けてきたC76 東方同人ゲームのレビューも今回が最後?
いっぱいやったなぁ。攻略はどれをやろうかな

今回の最初は、GATLING CATさんの早苗の妖怪退治指南
東方二次創作5052
こちらも一応公式修正パッチがでてます。誤字修正程度ですが。
忘れずに当てておきましょう。
早苗さんは、星蓮船でハマってしまった妖怪退治へ。
椛は、前回の活劇綺談同様、文ちゃんの命令で出撃。今回は妖怪退治に。

東方二次創作5025
妖怪退治といいつつ、妖怪以外も倒しますけどね。

東方二次創作5029
今回はかなりSTGっぽい仕様に。
弾を消せる椛はともかく、早苗さんはガチで避けないといけない。
さらにボスは画面全体をぐるぐると大きく動くため、こちらも大きく避けるはめに。
下からの弾幕って苦手なのよね……。

東方二次創作5034
とはいえ、最高難易度でも、本家東方LunaやゲーセンのSTGほど、
ものすごい弾幕でもなく、何度かやればNORMALシューターの私でもなんとかなるレベル。
あきらめずにがんばろう。
この製品版では、椛の攻撃力がかなり増加した模様。
STGが苦手な人は、椛の回転切りを使いまくって切り抜けるといいだろう。
自分もそっちのほうがはるかに楽でした。ハハハ、早苗さん辛いよ。orz

ちなみに、マップ各所に隠されているこまいぬ椛は、方向固定状態じゃないと
攻撃があたりません。なので椛で探すのはなかなか至難の業。
Twitter仲間のけるさんが製作された、「さなかい」狛犬マップを参照しながら進めると
かなり楽になるでしょう。全部取れれば、得点の量もかなり違うはず。

え、早苗さんの画像がない? キャプチャした画像が飛んじゃってね……。
ごめんよ早苗さん。
このゲームの攻略は多分します。……出来たら(腕前的な意味で)

お次は、@N-Factoryさんの爆東方幻想郷
東方二次創作5054
こちらも公式パッチが出てます。プレイする前にあてておきましょう。
弾幕と爆弾を合わせた、まったく新しい弾幕ごっこ!

東方二次創作5056
実際、ボンバーマン風にはなっていますが、プレイしてみるとかなり違う
弾幕にもいろいろ種類があり、これがなかなか楽しい!
斜めに飛んでくる弾が見切れねえ……。

東方二次創作5055
みそぼんもしっかりあり、テンポもよくかなり遊べます。
ネットワーク対応で、IPの設定さえすれば離れたところでも対戦可能。
今度みんなとやってみようかな。その前に買わせないといけないけど……。

東方二次創作5069
さらに現れる爆弾をパンチやキックをうまく使いかいくぐる、トレーニングモードも。
ステージラストにはボスとして、さらに激しい爆弾配置も。
ボンバーマンと違い、一瞬で爆風が飛んでくるわけでもないので、
見てからでも避けれたりする。
壁のないマップやすべるマップなど、ステージも充実。
かなり長い時間遊べそう。暇な時間に遊ぼうっと。

お次は、LION HEARTさんのMystical Chain
東方二次創作5017
東方二次創作5012
魔法使い3人の中の2人を選び、幻の魔道書を求め戦うお話。
……ってかそんなお話だったのね。冒頭シーンくらい欲しかったかも
一応元ネタはMystic Arts。プレイヤーは一人だけど。

東方二次創作5072
/辻斬りだー!逃げろー!!\
Mystical Chainは、単純にボタン連打からのチェインに加え、
パートナーとのチェンジシステムにより、どんどんチェインをつなげることができる
爽快なシステムが売り。チェインシステムは体験版と差がない(と思う)。
チェインレシピについてはこちらからどうぞ。

東方二次創作5008
各5ステージ目にはボスが待ち構えており、強力なスペルカードで攻撃してくる。
こちらは、その間隙を縫って攻撃。ダッシュが無敵なのを利用した対応が多い。
難易度ごとにスペルの弾幕も変化し、中にはかなり難しいものも。
でも、対処さえわかれば必ずどうにかなる。むしろ雑魚戦のほうが大変

東方二次創作5014
ボスの中には珍しくコンビを組んだ、スカーレット姉妹の姿も。
フランちゃんの流し目が魅惑的すぎる。たまらん。

現在(9/6 0時)、パッチは配布されてませんが1つ致命的なバグがあります。
アリスの固有技2「ストロードールパッション」
ガードする敵とガードしない敵が重なった所に使うと、
アリスが動けなくなってしまい、その後の操作が出来なくなります
当然、クリア不可能になってしまいますので、注意しましょう。
対応する準備はできてるとのことなので、もうしばらくはパッチ待ちですかね。

こちらもボス戦は攻略すると思います。雑魚戦はむしろこっちが助けて欲しい。orz
Lunaの5-4とかどうすりゃいいんだろう……。

最後は、カスガソフトさんの忙しい人のための紅魔郷EXTRA
東方二次創作5076
こちらも公式でパッチが出てますので、忘れずに当てておきましょう。

東方二次創作5061
前回(忙しい人のための紅魔郷)の反省会を行う、魔理沙達のお話。
今回もフルボイス。結構ネタに走ってるので、そういうのが苦手な人は注意。

東方二次創作5064
EXTRAといえばフランちゃん。意外と暴走してない。
おにくさんの絵はやっぱりかわいいというか、見てるだけで笑えて来る……。ずるい。

東方二次創作5066
ADV形式なので、特に内容について語ることはできませんが、
前回が楽しめた人は、今回も問題なく楽しめるかと思います。


これでC76で購入した新作同人ゲームについては網羅できたはず。
全部で16個! チルノレーシングと、東方の迷宮プラスディスクはやれてないから、14個か。
いやあ、楽しかった。まだまだ終わってないゲームもあるけどね。
攻略は、すぐには開始できないかもしれませんが、ボチボチやっていきたいと思います。

では、今回はこの辺で。
長々と5回も続いたレビューを最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/103-5a61b19d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


