スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回だらだらと同人ゲームであそぶ会 だらだらレポート

2012年03月27日 00:00

今日は普段と一風変わって、先日3/24に開催された、
第三回 だらだらと 同人ゲームで あそぶ会
ゲームレポートでも書こうと思います。

通称drdrと呼ばれるこのイベントは、
同人ゲームサークル「永久る~ぷ」さんのえろい人、へっぽこさんが主催しているイベントで、
「買った同人ゲームを持ち寄ってみんなでプレイしたり、
自分が現在製作中のゲームをプレイしてもらったりするイベントです」
という趣旨のイベント。

同人ゲームの先行展覧会、先行体験会、のような感じがイメージしやすいでしょうか。
完成した作品や、普通に買ってきた作品を展示することも可能です。
非電源のカードゲームをプレイする為に使うのもアリ。
基本主催側からのアクションはなく、ゲームを持ち込んだ人が自由にスペースを使うことが出来ます。
ただし金銭のやりとりが不可のため、頒布は出来ません。

この会場では、お酒を飲むことができるため、みんなで適当にビールを買ってきて、
適当に飲みつつ、適当にゲームして、適当おしゃべりするのがdrdrの楽しみ方でしょうか。
参加費無料、事前登録不要な為、気が向いたらふらふら行く形で遊びに行くのがいいでしょう。
14時あたりを過ぎると酔っ払いだらけになりますが……。

さて、そのdrdrで展示されていたゲームを大体プレイしてきたのでこそこそとご紹介。
まずは、ですのや☆さんの新作ゲーム「まりさとアリスのトラップタワー
まりさとアリスのトラップタ
アクションパズルゲームで、中央で分断されたマップを行き来したりしなかったり、
お互いの部屋にあるスイッチを押し合い、お互いの画面を上下移動させたり、
魔理沙はほうきによる空中浮遊、アリスは上海爆弾による壁破壊、および遠距離スイッチ起動、という
それぞれの能力を使ったりして、二人で出口をめざそう! というゲーム。
ですのゲーならではの、即死罠、詰み状況満載!Stage1であの難易度だと、後半は…考えるのも恐ろしい。
例大祭で完成予定。頒布場所は「L-25a」。多彩な罠を見事回避し、ですのさんにドヤ顔を見せ付けよう!

二つ目、LION HEARTさんの「天壌のテンペスト」通称天ペスです。
天ペス01
天子が主人公の横スクロールアクションゲーム。
前々作「Mystical Chain」の流れを汲む爽快なチェインコンボと、見るものを虜にする美しいエフェクト、
1枚1枚が可愛らしく、なめらかに動くドット絵。
こっそり2度ほどプレイしてきましたが、非常に面白かったです。これはハマる
1面ボスまでプレイできたのですが、ボス戦は緋想天のスペカ形式。
基本スーパーアーマー状態のボスだが、ある程度攻撃するとブレイク状態となり、攻撃が普通に通るようになる。
ここには載せてないが、ボス戦の開幕時や、カットインがすげえかっこよかったです。画像見せたい。
例大祭では体験版を頒布予定。スペースは「A-24a」。これは期待せざるを得ない。

3つ目、こちらはオリジナルのシューティングゲーム、
EndlessShirafuさんの「∀kashicverse -Malicious Wake-」。

なかなかに高速、かつ鬼畜弾幕なシューティングで「うええ……」となる人も多いかと思われますが、
シールドがあるので一撃で死ぬことは無く、なんとなくプレイしても大丈夫。
また、コマンド入力による多彩な攻撃方法が9?種類もあり、これらをうまく使いこなすことにより
鬼畜な弾幕も恐れるに足らず! ……多分そこまで完璧には行かないだろうけど、
従来の避けるシューティングとはかなり違った方向で、個人的にかなり楽しめました。
4月頃に体験版、夏コミ体験版、冬コミで完成予定だそうです。
ひさびさにシューティングゲームの新しい可能性を感じた作品でした。

現地で展示されていた作品は、他には、
新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN DREI」、「NITORI BOX」、「弾幕パズル! にとりの河登り」、
不思議な月の夜のとばり」、「ヤタガラス」、「東方知霊文」、「UTG Softwareさんの新作」
が展示されていました。気になった方はリンクからたどって見てください。
イベント終了間際に大雪戦さんの「LETHAL CRISIS PROTO SPHERE」を見つけたが解き既に遅し……。
なぜか主催の永久る~ぷさんの「双子魔法組曲 -WORLD OF TWAIN-」が無かったのが非常に残念でした。

「酒を飲みながら、製作者の前で、体験版をプレイする」という中々レアで面白い体験となったdrdrでした。
次回は9月?頃に第4回があるそうなので、また遊びに行きたいと思います。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。