
--年--月--日 --:--


例大祭8同人ゲームレビュー8 某方紅魔郷 ~Scarlet Family~

2011年11月17日 07:09

今日は例大祭8頒布、マレ茶さんの某方紅魔郷 ~Scarlet Family~です。
某方紅魔郷007
某ドラスレチックなダンジョン探索アクションゲーム。
やる気のない紅魔館メンバーでダンジョンを攻略しよう。

某方紅魔郷006
やる気のなさはごらんの通り。フランちゃんだけはちょっとやる気のご様子。
カーソルを合わせると途端に嫌がる姿がまた面白い。
物語はレミィの一言。「ちょっと霊夢ぬっころしたいわね……」から始まる。
なぜかパチュリーさんが博麗神社までの道のりに、広大なダンジョンを掘ってしまう。
仕方なしに、みんなでダンジョンを攻略していくことに。

某方紅魔郷005
だるそうな雰囲気とは裏腹に、ゲーム自体は結構難しい難易度。
序盤はHPの無さ、射程の短さ、落下時の敵との接触など、とにかく辛い。
さらに死んでしまった場合のケアはまったくなし
おうちに帰るまでが遠足です。

某方紅魔郷001
まずはジャンプ力の高い咲夜さんで入り口周辺を探索しよう。
魔理沙のお店の発見と、RANGE-RINGをゲットしたら、アイテムで一度もどってしまおう。
RANGE-RINGで射程を延ばせば、まともに敵と戦えるようになる。
お金を稼いで魔理沙のお店でケーキやハートを買うもよし。
また、おうちに帰らないといけないこのゲームでは、帰還アイテムは必須

某方紅魔郷004
アイテム画面ではマップを見ることが出来る。
とにかくマップが広大なこのゲーム。
行ったことが無いフロアを目指すのが攻略の近道だろう。
見えたけど取れない宝箱の位置などは、忘れないように気をつけよう。

某方紅魔郷003
各層の端から別の層へ行くことが出来る。
ここから先は、キャラ限定装備を利用しないと攻略できないようになっている。
新装備ゲット → 対応キャラで対応マップ攻略 → 次の層へ
という流れが基本となる。
フランちゃんだけでクリアする!ということはできないのであしからず…。

動画を撮ろうとおもったのですが、普通の通しプレイではかなりのgdgd動画なので、
ここは公式のPVを載っけておきます。


某方紅魔郷008
ここからは個人的感想。
・操作性は文句なし
・序盤の「何をしていいか、まったく分からない」状況は結構心が折れそうだった
 しかし、それが分かってからは非常に面白かった
・強引なプレイはご法度、堅実なプレイが要求される
・キャラ限定のマップは、音楽がヒントになっている。気がついたのはクリア寸前でしたが
・マップ切り替えで雑魚が即復活する。
 操作ミスで切り替えてしまった時のめんどくささは異常
・しかし、咲夜さんの大ジャンプは慣れない…
・最後の最後で別ゲーになったのには驚いた

某方紅魔郷002
サウンドルームや、小噺名鑑などがあればもっと楽しそうだったかなー。
とにかく時間がかかる作品なので、じっくり腰をすえてプレイしてみてください。
ちょっと前の作品ですが、DLsite.comにありますので気になった方はぜひ。


最新記事


