
--年--月--日 --:--


例大祭SP2 同人ゲームレビュー 東方下剋上クインテット!

2011年10月19日 20:00

お久しぶりです。ちょっと人間性を捧げすぎました。あれは危険だ。
さすがに飽きてきたので、こっちの更新を再開していきたいと思います。
またよろしくお願いします。

今日は、例大祭SP2頒布、Sharp Eightさんの東方下剋上クインテット!です。
東方下剋上クインテット!006
以前に体験版で基本的な部分は紹介したので、細かいシステム周りはこちらで。
今回は変更点と、感想メインでレビューしていきたいと思います。

東方下剋上クインテット!004
とはいえほとんど変更は無し。ログの文字の大きさは改善されている。見やすい。
エフェクトと効果音が増えなかったのは、ちょっと残念。
このゲームのシステムの売りとして、プレイヤーを待たせない高速戦闘があるので、
エフェクトはやや相性が悪いとは思うけど、全部が全部同じだとちょっと物足りないかな。

東方下剋上クインテット!003
ゲームを進めていく上で気がかりったクイズ問題は、ダンジョンごとに変わって行き、非常に楽しめた。
特にスペルカードの問題はなかなかいやらしく、思うように回復できなかった。
まだ妖精大戦争やってないのよ…。三月精のスペカわからん…。
さすがにアリスのスペルカードだけは、間違えるわけにはいかないぜ!

東方下剋上クインテット!002
各ステージをクリアすると、次のステージおよびExステージが開放されていく。
Exステージは道中がなく、いきなりボス戦。最初の獲物Exは魔理沙。
ちなみに一人につき、最大2着まで服を奪うことができる。
キャラによっては1着だったりも。どうせなら全員5着奪って欲しかったなぁ。

東方下剋上クインテット!001
脱がせられる(脱衣CGは無いが)キャラは全部で9人。メインどころを押さえつつ、マニアックなチョイスも。
でも、パルスィの服かわいいよね。ね!
個人的に今着ていないクインテットの服を、他のメンバーに着てほしかったな!
チルノ服のリグルとか、いいと思いませんか?

東方下剋上クインテット!008
戦闘に関しては服を変えてもあまり変化がなく、それぞれ担当は変わらない。
ステータスが振り直せるのだから、物理攻撃役、魔法攻撃役、回復役、補助役、
服ごとにばっさり切り替わっても面白かったかもしれない。もちろん変化がないわけではないが。
逆に言うと着せ替えによる戦力低下は、あまり気にしなくて済む。(小傘除く)
着せたい服を着せて戦える、と考えるとむしろファンサービスなのかもしれない。

東方下剋上クインテット!007
ゲームの難易度に関しては、上でも書いたようにあまりやれることが変わらない為、
いわゆる、レベルを上げて殴ればいい、である。
レベル上げも雑魚戦でさくさく、ボス戦で一気に上がっていく。ホントにストレスフリー
忙しくてRPGを避けていた方も、このゲームなら楽しめると思います。
もうすぐ書店委託もあるとか、値段も安めなので見かけたらぜひ!




最後の一人が倒せねぇ……


最新記事


