スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー3

2009年10月28日 00:00

10万ヒット記念のプレゼントは、すべて発送し終わりました
当選した方、到着までしばしお待ちください

今回はまた、紅楼夢5 とりあえずレビューの続き、第3回目とまいります。

まずは、GREEN MORE LIFEさんの東方地底ダイブ
地底ダイブ001
知る人ぞ知る(ってほどマイナーでもない?)某アリスソフトのやりこみゲー。
の東方バージョン。元々が自作の別ゲームのキャラを一同に介して、
ただ、ひたすらに奥へと進んでいくだけのやりこみゲームなので、違和感など皆無ですな。

地底ダイブ002
パッと見の雰囲気もまさにそのままな感じ。
でも、にょ系って、城って概念あったっけ?(すっかり忘れてるなぁ)

地底ダイブ004
現在の味方キャラは16人。初めからかなりの数がいますね。
まあ、それなりにキャラがいないと難しいゲームなのですが。

地底ダイブ005
出撃編成画面。キャラをドラッグして、枠に入れれば出撃
というわかりやすいシステムもきちんと実装済み。

地底ダイブ009
序盤は2発ももらえば死んでしまうことも多々。
とにかく1体ずつ確実に撃破し、敵の数を減らしていこう。
嫁に愛を注ぎ込みたくなるだろうが、ある程度は平均的に育てるのが吉

地底ダイブ008
ターン終了ごとに一定ダメージを受けるので、どんなに強くてもやられることはある。
強いキャラのみで押し切るのではなく、ある程度ローテーションを組んで
敵をうまくさばいていこう。
経験値は、全キャラ共通で分配方式。どのキャラで倒しても問題なし。

地底ダイブ010
後ろにある門に敵が一定数到達したらガメオベア。(Gameover)
うまく、敵の進路をふさぎつつ、敵を撃破して進んでいこう。

さすがにまだ動作試験版ということもあり、やれることは少ないが、
それでも30階まで進むことができる。
徐々に強くなっていく味方達ににんまりしながら進んでいこう。
完成はいつごろになるのだろう。
本家にょが冬に新しく出るので、冬コミ完成だと、
タイミング的にかぶってしまうのはちょっともったいない、かも?


お次は、SCNさんの早苗さんRPG(仮)
早苗さんRPG001
今回はオリジナル作品(っていうのかよくわからんけど)ではなく、RPGツクール作品
起動時のロゴとかもいじれるのね。ツクールロゴがでなくてかっこいい。

早苗さんRPG002
突然異世界に召喚された早苗さん達。
幻想郷の異変に風祝今立ち上がる!!

早苗さんRPG004
ゲーム内容は、常に一人旅
レベル上げもそこまで必要ではなく、さくさく進めます。

早苗さんRPG003
なんとなく入ったところには、なんとなく中ボスしてるチルノが!
ゲームスタート地点から数歩で中ボス(しかも強い)がいるこのゲーム。
初見殺し的にかなり辛い……。

早苗さんRPG005
とりあえず、海が割れる日グレイソーマタージを覚えるまでは
ルーミアレティをいじめてレベルを上げよう。
盲目が結構強い。

早苗さんRPG007
なぜ敵の味方をしてるのかは良くわからないが、
からまでのキャラは大体でてきます。(いかにも出て来そうなのが出てないけど)
ぎゃおー!!

早苗さんRPG008
てっきり「はい」で、世界の全部を奪い取る早苗さんが見られると思ったのに。

ダッシュやジャンプなど、結構高速に移動でき、
敵も見えているのしかいないので、非常にストレスなくプレイできました。
敵の強さがいまいちわからなかったのが残念?
まあ、レベルさえ上げれば倒せぬものなど、あんまりないっ!

早苗さんRPG009
とある場所にいる、にとり
常時半透明で高速で逃げ回ります
どうにか追いかけて戦闘を挑むと、それでも高確率で逃げられますが、
たまーーーに、通常攻撃してくれます。

そう、某竜探索メタルスライム役なのです。
しかし、某竜探索とは違い、物理は効かず、魔法で倒せます
しかもグレイソーマタージで一発。
早苗さんRPG006
実においしい。10回くらいがんばって倒せば、もうクリアできるレベルに。
お金もたんまり。面白くなくなる恐れがありますのでご利用は計画的に


今日もあまり時間がないのでこの辺で。
更新のネタということで、序盤だけさくっとやるつもりが、
早苗さんRPGクリアするまでやってしまったよ!!
さくさく進むゲームはやはりいいなぁ。

追記は拍手とかメールレスです。
[東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー3]の続きを読む
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。