
--年--月--日 --:--


日天永路 はしれーせん!!3D体験版 プレビュー

2009年09月28日 05:54

最近忙しい上に、先日仕事でごたついたせいで、ぜんぜん心休まらない……。
うう、しわ寄せがブログ更新率に影響している……ごめんなさい。

今回は、先日の月の宴2で購入した、
disfactさんの「日天永路」と、
StudioRiceCakeさんの「はしれーせん!!3D体験版」
簡単なレビューです。

まずは、disfactさんの「日天永路」
日天永路01
某日の皆既日食を題材とした、東方二次創作STG

日天永路02
主人公は、なんとも廃スペックなお二人
通常ショット、ボムともにどちらも強力!
特に永琳の通常ショットの便利さは異常
具体的に言うと、針巫女のショットがホーミングする感じ。雑魚戦で便利すぎる。

日天永路03
強力な二人に対抗するボスも、やはり強力。
これが最初の通常弾幕とは思えない……。
うまい人ってやっぱり普通によけれるんかね?

日天永路04
一方、お空のほうは、行動すら適当だった。
あの巫女を見習っちゃだめぇ!
お空は、永琳とは逆に、広範囲高威力
一番下に下がって避けてるだけで、結構なんとかなる。俺の腕じゃ避けきれないけど。

日天永路05
当然、スペルカードもある。
難易度はいきなり4面辺りからスタートする感じ。
3面で終わりのようなので、そのくらいが妥当な線か。

プレイしてみての雑感
・敵が弾を出すときの効果音がないので、なんだか反応しづらい
・こちらのショットが当たる音もないので、気がつくと死んでる(自分も相手も)
・ショットが二人とも強力なので、スペルカードが2周しきるまえに倒せる
早い弾幕が多く、反応が間に合わない(これは俺の腕の問題もある)
・自機狙いが多く避けやすい。妖々夢あたりの道中を彷彿とさせる
・通常押しっぱで、低速移動ができる設定がない
・リプレイを見ると、お空が1Bへ行ってたり、永琳が1Aへ行ってたりする

ちょっと不満ばかりになってしまってごめんなさい。
要約すると、効果音周りが非常に寂しい。発射音がないと避け辛い気がする。
モノクロサイレントスパーク

STG本体に関しては、食分ゲージで2面(3面もかな?)が変化したりと、凝った作り。
メディアリスなども登場し、スペルカードも豊富
どこかで見たことのあるスペルが出てきて、ちょっとにやり。
STG好きな方は、ぜひやってみてくださいな。
ちなみに公式HPで、Web体験版が上がっていますので、お試しあれー


お次は、StudioRiceCakeさんの「はしれーせん!!3D体験版」
はしれーせん!!3D01
某所ではやったウサテイからの派生ゲームの3D版。でいいのかな?
特に理由は見えませんが、今日も走ります。ミニスカで。

はしれーせん!!3D02
256機以上になるとバグって0機になりそうな機数画面ですね。

はしれーせん!!3D03
迫りくる毛玉やゆっくりを、弾を当てたり、踏んで倒したりしながら、
目的地まで駆け抜けるのが目的。なのかな。

はしれーせん!!3D04
迷いの竹林ってすげえ地形してるなぁ。とかは言ってはいけない。
3Dになったばかりのマリオっぽいイメージ。
落ちてもある程度体力が減るだけ。わざとじゃなく落ちることもないと思うけど。

はしれーせん!!3D05
クリアーでやっとこっちを向いてくれるうどんげ
まだ体験版ということもあり、特にすることもなく走りきるのみ。
ここからどういう味付けをされていくのか、期待ですね。
マリオのようになるか、タイムアタックなかけっこゲームになるのか。
はたまた、射撃を生かし、アクションゲームとして昇華するのか。
とびだせ大作戦」を思い出した……我ながら古いぜ。

はしれーせん!!3D06
とのことなので、少なくとも今年度中には完成ってことかな。
個人的にはアクションゲームっぽくなってくれると、攻略のしがいが……いやなんでもない。
そういえば、東方のオマージュ的なゲームは数あれど、
マリオのオマージュって確かにないなぁ。任天堂が怖いって?ああ、そういうことかもね。


かなーり適当なレビューとなってしまいましたが、今回はここまで。
やっぱりSTGは攻略もレビューもしづらいものがあるなぁ。(そもそも腕が悪い)
弾幕見せるだけなら、動画サイトのほうがいいだろうしね。
ご紹介程度に見ていただければ幸いです。

さて、今日もこれから仕事だ。気が重い。


最新記事


