スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方活劇綺談 攻略その2(2面)

2009年03月31日 00:38

土曜日にがんばったおかげで、今日は残業なしでした! ひゃっほう!

早速、東方活劇綺談2面の攻略と参ります。

っと、その前に購入できる通常スキルについて。
・下突き 1000G
活劇綺談対下突き
上空から急降下。出している間は無敵だが、着地してしまうと無防備に。
地上の敵へ使うのはオススメできない。
使いどころは、空中で敵の突進を受けてしまった場合
進むも戻るもできなくなる時がある。
そんなときはすぐさま下突きを使い、地上まで下りてしまうと良い。

・斬鉄閃 2500G
活劇綺談斬鉄閃
ダメージもヒット数も強力、さらに出してる最中は無敵と、いい事尽くめな技。
不意のミスでダメージをもらってしまいそうになったときに、出せると良い。
また、一気に連発して、苦手な弾幕をすっ飛ばすのもアリ。

・紅 5000G
活劇綺談紅
どうみても攻撃判定がありそうだが、攻撃判定は無い
ジャンプ後の2段ジャンプのように使うことができる。
2段といわず、無限に連続使用が可能だが、高さは保てずどんどん下がっていく。
なお、この技も青い剣閃がでている間は完全無敵
そのため、敵の弾幕をとっさに避けることもできるが、
移動距離調整が効かないため、意外と使いにくい。二段ジャンプ用と考えてもいいかも。
そもそもグレイズダッシュがあるしね。

無いと進めない、ものすごく困る、なんてことはないが、
序盤で買う物が他にないので、買っておくことをオススメする。
特に『紅』は、2段ジャンプができるようになる関係で、移動が楽になる。
まず最初に5000Gまで貯めて、購入してしまおう。

2面道中もさくさく進めるだろう。気をつけるとすれば……
・急須?
活劇綺談2面01
ぴょんぴょん跳ねて、意外と攻撃があたらない。
さらに段差のところだと、ジャンプ力が増し、どんどん登ってくる。
攻撃を当てさえすれば、ノックバックするので、
慌てず、地上で連激を出し続けると良い。
烈風牙だと隙が大きく、外した際には体当たりされてしまうだろう。

・犬
活劇綺談2面02
わふぅ~ん
速い上に飛びかかってくるので、非常に厄介。
こいつも当てればノックバックするので、急須と同じ対応でOK。

・烏
活劇綺談2面03
背景に紛れて分かりづらい。
斜め上空から襲い掛かってくるので、こいつも烈風牙は当てづらい。
活劇綺談2面04
連激はこのくらい上まで攻撃範囲があるので、落ち着いて対処しよう。

・お地蔵様
活劇綺談2面05
赤弾がランダム青弾が自機狙い弾
赤弾が意外と早く、運悪くまっすぐこっちに来ると、回避が間に合わないことも。
青弾は遅いが、遅い為に地蔵からあんまり距離がない。
グレイズダッシュでかき消す場合は、地蔵本体にぶつからないように
(なお、お地蔵様は各面で特徴が変わる。飛ばしてくる弾も違うので毎回注意しよう。)

こんなところか。
急須はここだけだが、犬はこの後の面でもたびたび出てくる
落ち着いて対処できるよう、早めに慣れておこう。

2面は落ちる穴の途中で、横穴がある所がある。
敵と灯籠がたくさんあるので、きっちりチェックしよう。

山の上へ行ってるはずが、妙に狭い洞窟を抜けた先に……
活劇綺談2面08
活劇綺談2面09
藍しゃまがいちゃいちゃしておりましたとさ。

活劇綺談06
活劇綺談2面10
だめだこいつら……早くなんとかしないと……!

早速なんとかしましょう。
・弾幕1&2
活劇綺談対藍01
まずは少し空中に浮き左へ。左端で折り返し、全方位ランダム弾を撃ってくる。
しかし、入ってきた部屋の方向的に、問題なく対応できるだろう。
ちなみに、藍さまは微妙な高さで浮いているが、烈風牙は当たる。
しかし下はくぐれない。大きくジャンプして避けよう。

活劇綺談対藍012
さらに、右から折り返し、全方位のクナイ弾2セット。
赤と紫でスピードが違うため、両方が重なるタイミングで……
活劇綺談対藍02
きっちりグレイズダッシュでかき消そう
一定ダメージを与えるまで、この二つの弾幕を繰り返す。

・弾幕3
活劇綺談対藍04
弾幕1&2と同じくうろうろした、かと思ったら急上昇
弾幕移行時のエフェクトがないので、飛び越そうとしたタイミングで上昇することも。
そのまま上空から大型弾4個、自機狙い弾数個。
この大型弾は地面にぶつかると全方位弾に変化。(画面左端の弾幕参照)
なかなか弾幕密度が高く、グレイズもしづらそう……だが
活劇綺談対藍06
真横に飛んでくるくさび弾は、立っているだけで当たらないのである。
ただし、足元に飛んでくる弾には注意しよう。意外と当たる。
この後、藍さまが再びうろうろするので、ジャンプで回避する必要はあるが、
そのころには弾幕が十分薄くなっているはず。この弾幕は余裕ですね。

・弾幕4(ラスト)
攻撃をさらに与えていくと、突然藍さまが着地する。
弾幕4開始の合図だ。
活劇綺談対藍07
そのまま上昇し……
活劇綺談対藍08
!?
(なんかすごい神々しいな、この藍さま……)
活劇綺談対藍09
(ちょっとびっくりした……!)
攻撃判定が後からでるレーザーで攻撃してくる。
また、予告レーザーとともに、全方位に赤弾を撃ってくる。
予告レーザーと射線が重なっていると地味に見えづらい、気をつけよう。

活劇綺談対藍10
このように、左右にレーザーを誘導しつつ、赤弾を避けて後ろから攻撃を加えよう。
また、この攻撃は4回で一旦ストップし、また地上をうろうろする。
うろうろした後に静止するので、攻撃の大チャンス。烈風牙を叩き込みまくろう。

今回は簡潔に、東方活劇綺談2面攻略、でした。

弾幕3の避け方が分かってしまうと、なんか橙より弱い気もする。
そいや、藍さまの弾幕には、見なくても避けれるスペルもあったね。
意外と仕様だったりするんだろうか……。

次回は、3面を攻略予定です。


現在のプレイ状況:相変わらずマスパわからん……
            けど、とりあえず7面までいけたよ!
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。