スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方の迷宮 完全版 第14階層 攻略

2009年08月02日 00:00

仕事がいそがしくて、全然時間がとれなかった……。
まだ夏だというに……

今回は予定通り、東方の迷宮 第14階層の攻略です。

■第14階層 挑戦迷宮19日目 256LDK
東方の迷宮13056
そんな広い家があったら、迷子必至だなぁ。
それにしても、闘神3ネタまで霊夢達がわかるとは……。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
オブシディアンソーサレス クリスタルオーブ
アメジストナイト 青の剣
顕現する知識 外道の書
ブロンズゴーレム ブラックオニキス
アルビノシャーク DX爆猿皇
クリスタルキャンサー ポリマーリキッド
白下鬼 エネルギー結晶体

注意すべきは顕現する知識ブロンズゴーレム
顕現する知識」は第7階層の「人が記した知識」と同じく高い精神を持っている。
魔法攻撃はほとんど効かない。物理攻撃で攻めよう
また麻痺が有効なため、とりあえずチルノか霊夢で麻痺させておいて、
後回しにするという手もある。

ブロンズゴーレム非常に高いHPと非常に高い攻撃力を持っている。
これまでの雑魚戦通りの、「全体攻撃×4」ではまず倒しきれない。
(業風、天狐、ヴォルケイノ、ロイヤルくらいやれば倒せるかもしれないが)
できれば時間を稼ぎたいところだが、麻痺もきかない
チルノで敏捷低下させて時間を稼ぐしかないだろう。
攻撃は通常攻撃しかしてこないが、前衛キャラでも3500近くもらってしまう
中衛後衛キャラではとても耐えられない。なんとか倒せるパターンを模索しよう。

ドロップアイテムは青の剣外道の書はもちろんほしいが、
白下鬼のエネルギー結晶体も結構お勧め。
消費が大きいキャラを雑魚戦で使うときに装備させるといいだろう。
えーりんとか、妹紅とか。

第13階層につづき、雑魚敵が手ごわい
主要キャラが落とされたら、無理せず幻想郷にもどって出直そう

■第14階層 全体図
東方の迷宮14F
9マスの部屋が16×16=256部屋に分かれている。
霊夢達は、非常に面倒だと言っていたが、探索するのは基本的に
中央のラインを通っているだけで地図が埋るため、それほど面倒ではない。
ただ、地図が非常に見づらい
経路は一つではないので、できるだけ未踏破の所を通って、マップを埋めていこう。

出口へのルートは赤い線で引いておいた。
第15階層にも中継地点が有るため、そっちからも探索するといいかもしれない。
あまりこの階層で、そっちから行くところはないが。

:第13階層からの階段
:中継ポイント
 入ってきたときは見つけづらい。いやらしい配置だ。

:紫と霖之助の会話
東方の迷宮14060
 見た目はアレだが、結構真剣に異変を解決しようとしている霖之助さん
 ほっとくと解決してくれたりしたら面白いのになぁ。

:第六天魔王の鎧
vs幽々子
 東方の迷宮14122
 きっと妖夢が決め付けて飛び出す時も、きっとわかってて止めなかったんだろうなぁ。
 さすが幽々子様。いろいろすごい。オモチャ発言も。
 会話内容からして、第9~11階層の黒猫イベントをこなしてないと
 出てこないと思われる。黒猫イベントに関しては第11階層攻略にて。
 東方の迷宮14132
 というわけで、オモチャ発言をごまかすために戦闘開始。

 幽々子様は強力な魔法系キャラ。
 精神の低いめーりんではあまり壁になってくれない。
 天子や、アリス、小町あたりを先頭におくといいだろう。

 また、幽々子様だけに即死効果のある技が複数ある。
 基本的に居座るキャラには、冥界の指輪を1、2個つけておこう

幽々子様の攻撃方法は9種類。
 ・西行寺無余涅槃
 東方の迷宮14150
  開幕で必ず使用してくる属性の全体攻撃。即死付
  精神にあまり影響されないのか、だれでも2000~3000程度のダメージを受ける。
  戦闘に入る際は、HPが高く、即死耐性が高めで、それなりにやられてもいいキャラ
  戦闘を開始しよう。耐性が30くらいあっても、死ぬときは死ぬ。

 ・ギャストリドリーム
 東方の迷宮14136
  属性全体魔法攻撃。アクティブゲージが半分になる。さらに即死付
  アクティブゲージ減少は結構厄介。まあ、対策のしようもないが。
  全体に約2000程度。こちらは精神で結構減衰させることができる。

 ・黄泉比良坂流転
 東方の迷宮14147
  おなじみ属性全体即死攻撃。
  即死耐性さえしっかりしていれば、他の攻撃よりは怖くない。

 ・鳳蝶紋の死槍
 東方の迷宮14152
  属性一列攻撃。めづらしく即死属性がついてない
  精神貫通攻撃のようで、先頭キャラはまず耐え切れない。
  こういう攻撃には小町等の高HPで耐え切るのがいいだろう。
  大体先頭キャラで3000~4000ダメージ
  一列攻撃なので、2キャラ目以降はそれほど痛くない。

・幽夢の胡蝶
 東方の迷宮16118
  無属性単体攻撃。アクティブゲージがほぼ0に。さらに即死付
  ダメージも高めで2500~3000ほど。結構後列のキャラにも放ってくる。
  まあ、重要どころのキャラじゃなかったら良しと思おう。

・桜吹雪
東方の迷宮16122
 属性一列攻撃。おそらく魔法攻撃。
 特に厄介な点もなく、他の攻撃に比べ弱い。来てくれるとラッキー

・魔力吸収
 属性麻痺付。SPが0に。メインアタッカーや霊夢が食らうと涙目すぎる。

・怪しい霧
 全体に猛毒付与。地味に痛いが、わざわざ解毒する時間もあまり無い。

・魂の風
 全体属性攻撃。痛いが他よりは弱く、さらに即死がないだけマシ

 幽々子様は攻撃面は強力だが、防御、精神はそれほど高くない。
 また、少し効きづらいが能力低下、状態異常も普通に通る
 いつも通りの対ボス戦法で問題ないだろう。
 厄介な攻撃は属性ばかりなので、きちんと霊耐性をつけてこよう

 やはり諏訪子の麻痺は強力。
 ダメージもそれなりに入るので、どんどん狙っていこう。
 ただ、HPが少なすぎるので、攻撃を受けないタイミングで出そう

 即死耐性と、属性耐性をつけてしまえばそれほど怖くない。
 装備だけはしっかり準備して挑もう。

 撃破レベルは、
 チルノ65 霊夢64 妖夢アリス61 勇儀藍59 魔理沙58 天子57
 諏訪子56 えーりん萃香55 パチュリー54 
 西行寺無余涅槃に耐えきれるHPと回復手段さえ整えれば、
 もう少し低くても倒せるだろう。
 リグルで猛毒を入れれば、もっと楽だったかもしれない。

 東方の迷宮15001
 ドロップアイテムは、宵闇のローブ。強力な防御アイテム。
 幽々子様は慣れればそれほど辛くなく、中継ポイントからも近いので
 連戦もあまり苦にならない。ドロップするまで狙う価値ありだ。

 東方の迷宮15005
 東方の迷宮15006
 撃破すると、有耶無耶のうちに幽々子様が仲間になる。
 とりあえず、妖夢はみんなのオモチャな気がする。儚月抄的にも。

 幽々子様は、即死付攻撃が多く、効く敵がわかれば非常に強力。
 敵の耐性調査も今度しておこう……。
 HP、魔力、精神が高く、安定した強さではあるが、いかんせん敏捷が低すぎる
 パチュリーさん並。これから先の雑魚戦では、まず先手は取れないだろう。
 アクティブゲージ減少という特殊スキル持ちなので、ボスで使えばなんとか……。
 敏捷は愛で補おう。他は強いしね!

:SkillPts 20000
萃香
 東方の迷宮14213
 瓢箪が割れて、酒が飲めずダレている。
 割れた破片を探してきてあげると仲間になる
 イベント進行の都合上、全てを持っていたとしても、1回目の会話では仲間にならない
 かならず、2回話し掛けよう
 割れた瓢箪の欠片は全部で6箇所
 第3階層の、第6階層の、第7階層の、第9階層の
 第11階層の、第12階層の
 仲間になってくれなかった人は、もう一度見直してこよう。

 萃香は、自己バフのミッシングパワーからの天手力男投げが超強力。
 少ない物理系火力なので、ぜひボス戦に連れて行こう。
 ただし、ミッシングパワーは敏捷が低下してしまうので、
 パラメータ低下耐性は必ず高めにしておこう。
 また、敏捷低下させる追儺返しブラックホールもあるので、からめ手もなかなか。
 HPは高いが防御はなぜか低いので、出す時は3、4キャラ目で。
 レベルアップボーナスは、やはり攻撃特化がオススメ。

:SkillPts 20000
:メーザー砲(攻撃、魔力+28% 熱、冷、風、然属性+44)
 なにやらいろいろ上がるアイテム。
 どれもこれも中途半端でいまいち使いづらい。
 属性耐性の多用さから小町辺りにつけるのが有効か。

ドラセナの刻印のガーディアン
 東方の迷宮14221
 ドラセナの刻印がどこだかわからないが、とりあえず開放することに。

vsイビルフォージ
 東方の迷宮14224
 見た目雑魚だが、その実、結構強力
 魔力吸収や、エーテルフレアなど、厄介な攻撃がばんばん飛んでくる。
 だが、麻痺が普通に効くので、諏訪子、霊夢、チルノ、勇儀姐さん達で
 ばんばん麻痺らせてしまおう。あとは叩くだけ。

 ドロップアイテムはデュアルハーロゥ。
 第6階層で拾った時はそれなりに有用だったが、そろそろいらない子に。
 SP回復率+4%がついてるので、回復率が低いキャラにつけるくらいか。

:不凍ポリマーリンゲル液
:火神防御輪
:第15階層への階段
 登って少し右下へ歩いたところに、中継ポイントがある。
 雑魚に遭わないうちに、踏んでこよう。

カトレアの刻印のガーディアン
 東方の迷宮14072
 ドラセナ同様、場所はわからないが、とりあえず開放しておこう。

vsトリオメイジャン
 東方の迷宮14269
 アリスの人形たちが1体に集約されたかのような敵。
 とにかく敏捷が高く、まるで敵が3体いるかのような速度で攻撃してくる。
 使ってくるスキルもほぼ同じで、全体魔法攻撃単体物理攻撃
 そして、弱化の祈り癒しの祈りだ。

 攻撃の属性、種類が多用で、防御面で対処するのは難しい。
 能力低下や、状態異常もほとんど入らない。真っ向勝負となるだろう。
 癒しの祈りがあるため、のんびりとは戦ってられない。
 攻撃し始める前に攻撃面、防御面ともに強化し、準備が整ったら一斉に攻撃しよう。
 そのため、火力重視キャラを多めにつれてこよう。
 ボス常連の、チルノやうどんげ、諏訪子達は、ひとまずお留守番でいいだろう。

 ドロップは丈高きエレンディルの星
 永遠亭組のところでも書いたが、上層の雑魚が落とすらしいので、
 無理に粘る必要はない。
 が、あればあっただけ便利なアイテムだけにできれば欲しいところ。

:フランちゃん 4回目
 東方の迷宮14293
 かなりのハイテンション。どれだけの雑魚敵がギュッとしてドカーンされたのだろうか。
 もはや、話すことすらできずにどこかへ行ってしまう。仲間になるのはいつなのか
 1~3回目のイベントをこなしてないと出てこない。

:お燐 1回目
 東方の迷宮16004
 お燐の台詞通り、幽々子様を仲間にしてないと出てこない
 盗んだ死体と魂の件を問い詰めようするが逃げられる。猫は捕まえるの大変だろうなぁ。

:お燐 2回目
 逃げる時間稼ぎの為に、ナイト オブ ザ ラウンドテーブルを1体出してくる。
 ナイト オブ ザ ラウンドテーブル。つまり円卓の騎士

vsナイト オブ ザ ラウンドテーブル
 東方の迷宮16018
 見た目は雑魚騎士だが、攻撃力はそれなりに高い
 麻痺は効くが能力低下はまず入らない。
 属性の弱いので、三歩必殺、PDLC99MW電磁滑空砲、リターンイナニメトネス等で
 さくっと倒してしまおう。HPはボスというほど高くはない

 ドロップアイテムは不明だが、多分青の剣なんじゃないかなぁ、と思っている。
 100戦程戦ったが出なかった……。

:お燐 3回目
 こちらでもナイト オブ ザ ラウンドテーブルを1体襲わせてくる。
 強さは変わらない。さくっと倒してこよう。

:お燐 4回目
 東方の迷宮16038
 ようやく準備が整ったのか、がっちり待ち構えてくる。
 まずはナイト オブ ザ ラウンドテーブル1体を2連戦
 その後、ナイト オブ ザ ラウンドテーブル2体を2連戦
 そして、ナイト オブ ザ ラウンドテーブル3体
 これで打ち止め。最後にお燐との戦闘になる。

 間に休憩は挟めない
 お燐との戦闘前に、うまくSPを回復させてから倒すようにしよう。
 入れ替えや、ダメージによるTP減少も注意。
 TPが少ないえーりんやパチュリーなどは、温存しておくようにしよう。

 東方の迷宮16057
 ナイト オブ ザ ラウンドテーブルとの連戦で弱ったところを襲い掛かってくる。
 地霊殿のとき同様、なかなかの切れ者だな。

vsお燐
 東方の迷宮16116
 お燐はとにかく敏捷が高く、ものすごい速さで攻撃してくる。
 敏捷低下を狙いたいところだが、かなり効きが悪い。オマケ程度に考えよう。
 防御や精神はそれほど高くないようだが、耐性、耐性が高いようだ。
 アリスや妹紅、勇儀姐さんは、いまいち活躍できない。前哨戦で使おう。

 お燐の攻撃方法は11種類。
 ・キャットウォーク
 東方の迷宮16075
  無属性単体物理攻撃。アクティブゲージ減少値がほとんど無い
  その割に、防御3500の天子でも400程度はもらってしまう。
  できれば、アイテムや大結界などで補強し、
  キャットウォークのダメージはシャットアウトするくらいにしたい。
  キャットウォークで削られてしまうようでは、かなり厳しい戦いになるだろう。

 ・フレイムブラスト
 ・ナパームフレア
  ともに属性の一列攻撃。余計な状態異常もなし。きたらラッキー

 ・旧地獄の針山
 東方の迷宮16088
  無属性一列物理攻撃。特に状態異常もなし。
  単純に破壊力の高い攻撃だが一列攻撃なので、後衛二人は耐えれるだろう。
  前衛二人の防御力はガチガチに上げておこう

 ・食人怨霊
 東方の迷宮16094
  属性全体攻撃。どう見ても単体攻撃だが、全体攻撃
  ダメージ自体は微々たる物だが、付加効果が激しい
  猛毒沈黙防御低下と酷いことに。
  できれば前衛二人の猛毒耐性はつけておこう。沈黙はいいや。

 ・業火炎流
 東方の迷宮16106
  悪夢の業火炎流再び。かとおもったら大して痛くなかった。

 ・黄泉比良坂流転
 東方の迷宮16109
  使う奴多すぎじゃね?ってくらいな黄泉比良坂流転
  全体即死はここに来てかなりきつい。が対処するのも厳しい。
  あまり撃ってこないのが、せめてもの救いか。
  全滅しないように祈ろう。

 ・送り火
  全体属性攻撃。お燐は魔力が高くないのか、ほとんど痛くない
  来たら超ラッキー

 ・サイレントクラウド
  全体沈黙付与。火力キャラが食らってしまうとかなり厳しい。
  後列では沈黙解除されないことを忘れないように。
  余裕があればめーりんで回復してあげよう。
  (めーりんに沈黙耐性つけるのを忘れないように。)

 ・火焔の車輪
 東方の迷宮16115
  超火力属性全体攻撃。お燐のHPが少なくなってくると使ってくる。
  超火力なのはいいが、どうやら防御、精神ともに反映されるらしく、
  両方がそれなりに高い、霊夢、藍、天子等は1000ももらわない
  後半は、めーりんから、藍か霊夢にチェンジするのもあり。

 攻撃方法は、大体キャットウォーク2連発後、他のスキルを1回使ってくる。
 キャットウォークで前衛が削られてしまうと、その後のスキルが耐え切れない。
 大結界による防御増加は常に高めに維持しておこう。
 場合によっては、めーりんよりレミリアのほうが壁にいいかもしれない。
 属性攻撃が大目なので、属性対策もお忘れなく。

 敏捷低下や、攻撃低下を狙いたいところだが、かなり効きが悪い。
 効いたとしても耐性が高いのか、あまり減少してくれない。
 また、お燐は上記のとおり高速で動くため、能力低下率の減少が激しい
 あまり能力低下は期待できないだろう。

 猛毒はかなり効く。開幕と同時にリグルで狙ってみよう。
 麻痺は成功率は低いが効く。重要な回復時間となるので、狙っていこう

 HPはそれほど高くないので、相手の動きのタイミングなどは無視し、
 とにかく出来るだけ攻撃し、短期決戦を狙うのがいいだろう。
 ……そもそも速すぎてタイミングも何もないが。
 やられる前にやれ!!の勢いで。

 撃破レベルは、
 霊夢65 妖夢アリス62 めーりん61 リグル60 魔理沙咲夜藍妹紅59
 天子58 諏訪子萃香57
 アリス妹紅組は重要なナイト オブ ザ ラウンドテーブル撃破要因。
 お燐まで行ったら、あとは任せよう。慣れてくると余裕はある。
 防御にもっとスキルポイントを降った天子とめーりんがいれば、もっと楽に倒せただろう。

 東方の迷宮16058
 ドロップアイテムは、ホーリーウィン。強力なアイテムなので、是非とりたい。
 が、この戦闘を繰り返すのは、かなり精神的に厳しい
 飽きてしまうくらいなら、先に進んだ方がいいだろう。

 東方の迷宮16072
 お燐撃破後、恒例のごとく、拉致監禁強制労働仲間となる

 お燐は、よりちょっと敏捷が低いが、その他のステータスは軒並み上
 しかし、橙のように、高速で攻撃をしつづける使い方では弱い
 キャットウォークがもう少し強ければよかったんだが……。
 使うなら、全体物理の旧地獄の針山で雑魚散らしがいいだろう。
 強力な全体物理は、妖夢、文、アリスくらいしかおらず、いてくれると敵に対処しやすい。
 SPはかなり高く上がるので、攻撃特化で育てるといいだろう。

第14階層は見た目ほど面倒ではないが、
雑魚が強くボスも多く、非常に時間がかかる。面倒な階層だったなぁ。
というわけで、東方の迷宮 第14階層の攻略はこれにて終了です。
大変遅くなって申し訳ありません。次の更新は早く……できるといいなぁ。
スポンサーサイト

東方の迷宮 完全版 第13階層 攻略

2009年07月26日 05:16

更新が遅くなって申し訳ない。
いや、サボっていたわけじゃなくてね、ボスが倒せなくてね!

時間のかかった 東方の迷宮 第13階層の攻略です。
時間かかったけど、攻略自体は短そうなのよね。とほほ。

■第13階層 二進の値に惑う転移の間
東方の迷宮11074
あー、いままで階層名って気にしたことなかったけど、これもヒントだったんだね。
ずいぶんとあからさまだけど。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
アマゾネスラビット ふわふわのうさ耳バンド
新緑の精 みどりのゆめ
アメジストソーサレス クリスタルオーブ
アメジストナイト 青の剣
(SP+16%、攻撃+36%、SP回復率+4%、全属性耐性+32)
バイオレットリーフ  聖印の首飾り
レイルインセクト 耐麻痺の指輪
スパイラルダイバー 妖精の翅

この階層はスパイラルダイバーを始め、敏捷の高い敵が多い
先手を取るには、スパイラルダイバーには敏捷180
レイルインセクトは152、アマゾネスラビットは151必要。
スパイラルダイバーは回避も高く、橙の攻撃ではかなり不安が残る。
文ちゃん(かチルノ)で殲滅したい。
攻撃力も異常なほど高く、2体現れ、どちらも倒せなかったら、まず一人は死ぬ。
確実に行動前にしとめておきたい

レイルインセクトと、アマゾネスラビットはHPもそれなりに高く
1,2キャラの攻撃では倒せないことも。
それなりに速いキャラを2,3人揃えておこう
魔理沙や藍様辺りが適任か。

ドロップアイテムで目を引くのは、やはり青の剣
カシナートの強化版、とはいい辛いほどの強化版。
攻撃キャラならいくらでもつけたいアイテムだ。
が、かなり出にくい。とんでもなく出にくい
この先の階層でも落とす敵が現れるので、そこまで執着しなくてもいいだろう。
まあ、執着したくなる性能なのは否定できないが。

この辺まで来ると、雑魚戦も油断ならない。
嫁贔屓し辛くなってきたが、それでも嫁への愛は貫こう!!

■第13階層 全体図東方の迷宮13F
なんともごちゃごちゃしているマップ。
正直20個で足りるわけ無かったので、色ごとに分けました
見づらくてすいません。

が階段、ワープ、メモ、その他イベント等。
①~⑦がこの階独自の仕掛け、黒水晶の番号。
黒水晶の数字は2進数の桁を表している。
③なら3桁目。⑦なら7桁目。つまり③と⑦がONになっていれば、
2進数で1000100、10進数では68となる。
のワープ先。一方通行。
上記黒水晶の数値で行き先が決まる。
が宝箱。
赤い矢印は一方通行を表している。

:第12階層からの階段
:中継ポイント
:メインワープポイント
 周りにある7つの黒水晶のスイッチによって行き先が変わる。
 行き先は上記に書いたとおり19通り
 それぞれの数字と行き先は以下の通り。

:黒水晶の数値が0~10(例:0000000) 
 何も押さずにたどり着くのがここ。大抵最初にここに来るだろう。

 :メモ1
  「どうやら、転移装置の周囲にある
   7つの黒水晶の起動状況によって
   どこに転移するかが決定されるようだ……。」
  情報が無いとかなり面倒くさい。でも意外とヒントは多い。

 :みどりのゆめ

:黒水晶の数値が11(0001011)
 アイテムが大量にある。必ず来よう。

 :宇宙筋肉(HP+40%)
  ディスガイアでおなじみ、着脱可能筋肉。
  かなりHPが増えるので、ぜひこまっちゃんに装備させてあげよう。
  めーりんや天子は、防御や精神アップアイテムのほうがいいだろう。

 :エネルギー結晶体(SP+40%)
  雑魚戦ではありがたいアイテム。燃費の悪いキャラに持たせてあげよう。

 :酒天童子の腕輪(攻撃+40%)
  強力な攻撃アップアイテム。DX爆猿皇と同じく、攻撃特化の一発屋に持たせよう。

 :思兼神の閃き(魔力+40%)
  えーりんの閃き。上記攻撃+40%と同じく、魔力特化の一発屋に持たせよう。

:黒水晶の数値が12~21(例:0001100)
 メモしかない。マップ埋め以外に来る必要がない。

 :メモ2
  「次の階層へ転移したいならば、
   3番水晶、7番水晶は起動状態に
   しておかなければいけないらしい……。」

:黒水晶の数値が22~29、31、32(例:0010110)
 と同じくメモしかない。

 :メモ3
  「中央の転移装置により転移場所は、
   黒水晶を操作する事によって変化する
   装置内部の数値によって決定されている。」

:黒水晶の数値が30(0011110)

 :苦痛のグレイブ(攻撃+64%)
  酒天童子の腕輪よりさらに強力なアイテム。
  勇儀姐さんあたりに持たせると、攻撃の数値が凶悪に。

:黒水晶の数値が33~43(例:0100001)

 :メモ4
  「30と59に宝箱」
  
:黒水晶の数値が44~54(例:0101100)
 ここもメモのみ。

 :メモ5
  「階段は77」

:黒水晶の数値が55~58、60~63、65(例:0110111)
 同じくここもメモのみ。

 :メモ6
  「第2、第5、第6をOFFに。」
  つまり、1001101=77。メモ5と言ってることは変わらない。

:黒水晶の数値が59(0111011)
 メモ4に書かれていた宝箱へのワープ。

 :ホーリーウィン(SP+18%、精神+60%、回復率+10%、魔、霊耐性+72)
  かなり強力な防御アイテム。
  微妙に精神が頼りなく、魔、霊耐性が標準的なめーりんにつけるといい。

:黒水晶の数値が64(1000000)

 :宵闇のローブ(SP+16%、防御、精神+50%)
  こちらも強力な防御アイテム。
  めーりんか天子につけて、さらに強化してあげよう。

:黒水晶の数値が66~76(例:1000010)
 ここもメモのみ。

 :メモ7
  「○××○○×○」
  「1001101」=77。

:黒水晶の数値が77(1001101)
 数多くのメモが指し示していた出口

 :第14階層への階段
  登った直後は、一旦階段へ戻ろう
  すぐ下に中継ポイントが発見できるはずだ。

:黒水晶の数値が78~87(例:1001110)
 ここはメモ以外に宝箱も1個ある。

 :メモ8
  「次の階層へ行くためには、
   第1水晶は起動、第5水晶は不通状態に
   しておくことが必要だ。」

 :SkillPts. 10000

:黒水晶の数値が88~97(例:1011000) 
 ここもメモ以外に宝箱が1個。

 :メモ9
  「第1、第3、第4、第7はON」
  本当はは一緒の場所にある。マップの作成上仕方なく横に。

 :魔力の虹結晶

:黒水晶の数値が98~100、102~107(例:1100010)
 同じくここもメモ以外に宝箱が1個。

 :メモ10
  「11、64に宝箱があったぞ!」

 :SkillPts. 15000

:黒水晶の数値が101(1100101)
 ヒント、というか答えのメモがない。

 :リボン(全異状態常耐性+24)
  某RPGの強力アイテム。
  メインとなるキャラで異常に弱いキャラにつけるといいだろう。

:黒水晶の数値が108~117(例:1101100)
 メモと宝箱が1個ずつ。

 :メモ11
  「次のフロアに行くためには、少なくとも
   第2、第6水晶は魔力を切っておく
   必要があるようだ。」

 :星界の指輪

:黒水晶の数値が118~120、122~127(例:1110110)
 メモとイベントが1つずつ。

 :メモ12
  「第1水晶は1、第2水晶は2、第3水晶は4、
   第4水晶は8、転移装置内部の数値を
   上昇させるようだ。
   では、他の水晶は………。」

 :フランちゃん3回目
 東方の迷宮14276
  うーん、元ネタがわからない。
  またまたご機嫌斜めに逃げられてしまう。がんばれレミリア。
  第11、12階層で会ってないと出てこない

:黒水晶の数値が121(1111001)
 ここもヒントなし。しかし非常に強力なアイテムが……。

 :獅子心王の魂
  勇儀姐さんドロップの獅子心王の魂2個目。
  超強力なアイテムなので、メインアタッカーにつけよう。

のすぐ下へワープする。
  全てのルートからここへ戻ってくる。


マップを埋めるとしても、⑦、⑧、⑰、⑱は行く必要が無い。
埋めないのなら、③、④、⑥、⑦、⑧、⑪、⑬、⑰、⑱は不要。

①、②、⑤、⑨、⑩、⑫、⑭、⑮、⑯、⑲が、
行く価値あり。ってって書いたほうがわかりやすいか。
なお、いちいちから戻る必要性はない。
取るもの取ったなら幻想郷へ戻り、から再開しよう。

この階層にボスはいない、が第14階層へ登ったら、
一度第12階層の輝夜のところへ挨拶に行こう。
東方の迷宮13064
東方の迷宮13065
輝夜のみかんが妹紅に襲われているようです。
輝夜がコタツから出ないので暇らしい。勝ったら探索を手伝ってくれることに。

vs妹紅
東方の迷宮13094
妹紅は敏捷が高く、かなり高速で攻撃を繰り返してくる。
敏捷低下を狙いたいが、チルノだと即溶ける可能性が……。
小町うどんげで狙ってみよう。
防御、精神はそれほど高くないが、熱属性耐性が高いようだ。
そのせいか、三歩必殺はほとんど効かない。勇儀姐さんは怪力乱神で攻撃しよう。

妹紅の攻撃方法は、9種類。
・オートヒーリング
 開幕で必ず使用してくる。
 見た目だけの効果なら、精神と防御がを15%上昇させる。
 多分徐々にHP回復効果付?

・月のいはかさの呪い
東方の迷宮13096
 属性全体魔法攻撃。さらに攻撃と魔力を50%減少させる。
 妹紅の攻撃の中では、かなり痛い攻撃。普通に使われたらちょっと不運。
 程度はわからないが、能力低下状態になるとこれしかしてこなくなる
 (-15%位までなら平気?)

・火の鳥-鳳翼天翔-
東方の迷宮15032
 属性単体魔法攻撃。単体のわりにそこまで痛くない。
 まあそれでも2000超は受けるわけだが。

・突風
 属性魔法一列攻撃。かなり弱い。来たらラッキー

・火炎の風
 属性魔法全体攻撃。こちらもかなり弱い。来たらラッキー

・ウー
東方の迷宮13101
 属性魔法一列攻撃。
 先頭キャラはそれなりに痛いが、他のキャラはあまり痛くない。
 然耐性が高いキャラを先頭に置いておくといいかもしれない。

・スラッシュダイブ
 単体物理?攻撃。ものすごい痛い。大体3000超
 しかもなぜか、2人目や3人目を多く狙ってくる。まず耐えられない。
 来たら不運と諦めよう。

・リザレクション
東方の迷宮15044
 妹紅のHPが残り少なくなる(10万?)と使ってくる
 能力低下を打消し、防御と精神を15%上昇させる。
 リザレクションを使用したあとは、下記のヴォルケイノしかしてこなくなる。

・凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-
東方の迷宮15010
 属性魔法全体攻撃。超高火力。半端な精神と熱耐性ではとても耐えられない。
 リザレクションの宣言をみたら、あまり時間はないがHPの回復と、
 精神アップの大結界を使い、耐え切ろう。

妹紅の魔力はかなり高く、ダメージがどんどん溜まっていく。
出来ればオートヒーリングを使っている間に、魔力を下げてしまおう。
無間ディスカーダーで他の能力と一緒に低下させてしまおう。

だが、妹紅は能力低下状態になると、「月のいはかさの呪い」しかしてこなくなる
能力低下に高火力スペルのみ。かなり厳しくなるように見えるが、
風耐性をアップさせておけばそれなりにダメージを抑えられる
動きが遅くなっていれば、安全に火力キャラを引っ張り出し、
攻撃後に引っ込めることが可能になる。

「月のいはかさの呪い」は攻撃と魔力を低下させるため、
耐え切れる攻撃キャラでも、決して食らってはいけない
妹紅の行動時は、攻撃、魔力が下がってもかまわないキャラ、
壁キャラや支援キャラで攻撃を受けるようにしよう。

猛毒は効かない、麻痺もあまり効かないが、
諏訪子の麻痺はぜひ狙っていきたい。
麻痺時間が無いと、HPとSPの回復時間がなかなかとれない

リザレクション後は凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-のみとなるが、
のこりHPは15万から10万程度
タイミングが解れば、使われる前に撃破することも可能だ。
が、タイミングを見誤れば、いはかさで攻撃や魔力を下げられかねない。
しかし、リザレクションを見てから呼び出したのでは、間に合わない
一発は耐え切り、直後に呼び出し撃破する流れが無難か。

耐え切るにはそれなりに精神耐性が必要だ。
めーりん、天子、小町、それぞれきちんと熱耐性を上げ、どうにか耐え切ろう。
熱耐性200超、精神2000+50%くらいの補助があればなんとか耐えられる。
耐え切れば、魔理沙や妖夢、勇儀姐さんを呼び出し一気に片付けよう。
2発目を耐え切る余裕はほとんどない。全員をきっちり強化しておこう。
後列にいても強化される藍様の十二神将の宴がオススメ

撃破レベルは、
霊夢64 妖夢61 めーりん60 勇儀藍うどんげ59 魔理沙咲夜小町58
天子57 諏訪子56 萃香55
第14階層でレベルを上げないとまず勝てないだろう。
さらに第14階層で仲間になる萃香も超火力。ぜひ手伝ってもらおう。
フルパワーに強化されたマスタースパーク天手力男投げなら、
リザレクション後、行動させずに倒す事も可能。ぜひ狙っていこう。

東方の迷宮15025
ドロップアイテムは火神防御輪
熱、冷耐性が80あがる。……うーん、微妙。
今後、熱と冷両方同時に使ってくるような敵が出てきたら?使おうか。

東方の迷宮15019
撃破後、妹紅が仲間に。
しかし、この戦闘中といい、戦闘後といい、輝夜がすっかり放置されてますな。
もうちょっと絡んできてもいいと思うのだが……。
コタツみかんの誘惑には逆らえない様子。

妹紅は魔法使い系にしては高いHPがある。
だが、魔法使い系にしては精神が低い。ちょっと運用しづらそうではある。
魔力自体はそこそこ高いが、SPはあまり高くない。
一発放ち、後方でSP回復を待つという、妖夢のような使い方になるだろうか。
それなりに敏捷が高いのも特徴か。対雑魚戦に便利かもしれない。


ワープ128通りといい、強力な妹紅といい、
時間のかかった東方の迷宮 第13階層攻略でした。
すでに14階層も踏破済みですが、やはりボスが強力……。
そろそろ踏破するだけの経験値では、足りなくなってきたのかなぁ。

今日はワンフェスのため、もう更新できないと思います。
うーん、8/1までにはなんとか終わらせないと……!

東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その3

2009年07月21日 00:00

うん、なんとなく、10~12階層を一くくりにした意味が皆無だったな。
と、ヤキモキしながら続きを書くのです。はい。

そんなわけで、東方の迷宮 第12階層の攻略です。
第10、11、12階層のその3となります。

■第12階層 永遠を渇望した老人の棺
なんとも皮肉で寂しい階層名だね。なんかの物語にありそう。
この階層もカットイン、寸劇なし。さみしーぜ。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
ボルテックス 打神鞭
ダークエレメント 冥界の指輪
宵闇の瞳 質量を持つ残像
ダークアイ
エメラルドソーサレス クリスタルオーブ
呪いを叫ぶもの 耐毒の指輪
三倍古代兵 ポリマーリキッド
エメラルドナイト カシナートの剣
ジャック・ザ・リッパー 蝙蝠のクローク
ターミネーター DX爆猿皇
鬼面独楽 加速装置(敏捷+40%)
オキュペテ 妖精の翅
近衛古代兵 ポリマーリキッド
アメジストソーサレス クリスタルオーブ

前の階層から嫌な敵だった独楽が、強力になって再登場。
そこまで強力になったわけではないが、3体同時に出現するパターンがある。
攻撃が分散しなかったら、まず落ちるだろう。運が悪いと諦めよう。

ドロップアイテムの加速装置はかなり強力なアイテム。
もともと速いキャラにつけると、上昇値もかなり高くなる。
ボス戦で攻撃に参加しない、もしくは補助メインのキャラにつけるといいだろう。

■第12階層 階段及び障害物東方の迷宮12F階段スイッチ
ここもマップがかなり広い。TPを無駄に減らされないよう、余裕を持って戦おう。
障害物がいやらしく置いてある。スイッチ操作を考えながら進もう。
●がON、○がOFFの時に通れる障害物。

:第11階層からの階段
 中央の島から直通の階段。
 第13階層への階段はこの奥なのだが、フェイル・セイフ・ロックがある。
 全て解除してから来よう。

:第11階層からの階段
 第11階層からここへ来る。赤、緑を解除した状態でないと意味が無い。
 奥に青のスイッチがある。

青のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。
 天子のところへ行くとき以外はONで問題ない。

:第11階層からの階段
 第11階層のからここへ来る。緑のスイッチがある。

緑のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。

:第11階層からの階段(右下)
 第11階層のからここへ来る。第12階層のメインはここから

⑦:赤、緑、青のスイッチ
 全色のスイッチをONにできる。しかし、OFFにはできない
 第12階層の中継ポイントの先は、全色ONにしないと進めないが、
 赤のスイッチがOFFの状態ならば、先にへ行ってこよう。

:第11階層への階段
 第11階層のへの階段。そのまま第10階層の南島へたどり着く。

緑のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。
 中継ポイント先には、全色ONでないと入れないので、
 上部への探索を行うには、ひとまずここまで来て、
 スイッチをOFFにしなければならない。
 かなりめんどくさいが、リスタートのたびにここまでくるハメになる。
 雑魚戦でのTPのやりくりは効率よく行おう。

:第11階層への階段
 第11階層のへの階段。そのまま第10階層左下の島へたどり着く。
 先の攻略マップの通り、この先には青のスイッチと、赤のスイッチがある。

:第13階層への階段

途中にも書いたが、中継ポイントより先に入るには全色ONでなければならない。
マップを参考にしながら、効率よく探索するようにして欲しい。

■第12階層 宝箱及びイベント
東方の迷宮12Fイベント
フェイル・セイフ・ロック
東方の迷宮6020
面倒くさいこの3階層を歩きまわされる元凶。
解除キーは第10階層の、第11階層の、そして、ここのの4箇所。
かなり長い道のりになる。きりきり歩こう。

:打神鞭
:中継ポイント
 第10階層の天子の元へ行くときはここから行くことになる
 道のりはかなり遠い。最短距離で歩いていこう。

:割れた酒瓶?6
 まだあるのか。どんだけばらばらになったんだろう……

:SkillPts 10000
:風の紡いだ鎧(HP+12% 防御+32% 風属性+66 SP回復率+2%)
 なかなか強力な防御アイテム。
 今のところ属性で強力な敵がいないが、今後使うかも?

:質量を持つ残像
フェイル・セイフ・ロック3
 これで3つ目解除。後1つ

:SkillPts 10000
:ピンダッチーV
:ガラドリエルの玻璃瓶
:冥界の指輪
フェイル・セイフ・ロック4
 青OFF赤OFFの状態でしか押せない。
 中継ポイントから先に進むためには、全部ONにしなくてはならず、
 その先で全てのスイッチを操作するしかない。

 まず⑨の緑のスイッチをOFFにし、第10階層の⑦で青のスイッチをOFFにする。
 (緑OFF、赤ON、青OFF)
 一旦、第12階層まで戻ってきて、再び⑨で緑のスイッチをONにする。
 (緑ON,赤ON,青OFF)
 もう一度第10階層へ行き、⑧の赤のスイッチをOFFにする。
 (緑ON、赤OFF、青OFF)
 この状態でさらに第12階層までもどり、までたどり着こう。

 この間、一度も幻想郷にもどってはいけない
 入り口が全てONでないと入れない関係で、一回の探索で全てを行う必要がある
 無駄なダメージを食わないよう、雑魚と効率よく戦えるメンバーを選ぼう。

:フランちゃん 2回目
東方の迷宮11055
 きたねぇ花火だぜー。フランちゃんの愛読書はドラゴンボールのようです。
 第11階層で会ってないと発生しない。
 ここでも残念ながら逃げられてしまう。なかなか捕まえにくそうだなぁ。

vs永遠亭組
 東方の迷宮7139
 永遠亭おなじみの三人組、
 蓬莱山 輝夜、八意 永琳、そしてリベンジの鈴仙・優曇華院・イナバ。
 初の対複数人のボス戦。今までと違い、単体技よりも全体技のほうが効率がいい。
 未来永劫斬→業風神閃斬、サイレントセレナ→ロイヤルフレアを使おう。

 三人とも防御力が低く、敏捷もうどんげより低い
 HPもそれほど高くはないので、やられる前に倒す戦法で。
 また、全員麻痺が良く効く。うどんげは100%近く麻痺が入る
 チルノと霊夢はダイヤモンドブリザード封魔陣を連発するのがオススメ。

 蓬莱山 輝夜の攻撃方法は8種類。
 ・魔力光
  精神の高いキャラなら200も食らわない。たまに0もありうる。
  低いキャラでも1000程度。来たらラッキー

 ・火鼠の皮衣 -焦れぬ心-
 東方の迷宮9028
  属性全体魔法攻撃。精神の低いキャラでも1000ちょっと。
  熱に弱いリグルやチルノなどは注意しよう。

 ・龍の頸の玉 -五色の弾丸-
 東方の迷宮9055
  無属性全体魔法攻撃。火鼠の皮衣とほとんど差はない。
  ただ、無属性なので、耐性でダメージが落ちないので、痛い人は痛い。

 ・仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-
 東方の迷宮10149
  味方(こっちから見れば)が、3つ以上の能力低下状態
  (たとえば全員が敏捷低下、輝夜だけが攻撃防御敏捷低下など)
  になっているときに使ってくる。
  効果は、味方(こっちから見れば敵)全員の
  攻撃、防御、魔力、精神、敏捷を、33%上昇させる。
  3人全員の敏捷が上がってしまうと、とてもじゃないが耐え切れない
  戦うときは能力減少効果は、2つまでにしておこう。

 ・舞い木の葉
  雑魚も使ってくる属性一列攻撃。あまり痛くない。
  来たらラッキー

 ・燕の子安貝 -永命線-
 東方の迷宮11020
  まるで魔理沙のスペルのような美しさ。
  属性全体魔法攻撃。ダメージは他の二つと比べるとやや低い。
  来たらラッキー? うーん、それほどでもない。

 ・集中
  輝夜のHPが残り少なくなってくると使ってくる。
  精神上昇効果付き。次のスキルの宣言……なのかよくわからない。

 ・トラップソーン
  東方の迷宮11046
  おもわずずっこけた。集中しといてトラップソーン。
  一応解説。ダメージなし、全体に麻痺効果のみ……。
  アイテムが充実してきて、大体麻痺耐性が上がっている今ではあまり怖くない。
  実際、蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-の間違いなんじゃないか、これ。

 魔力光以外、全体攻撃ばかり。
 輝夜が行動するときは、全員のHPを高めにしておく、もしくは入れ替えしておこう。
 いやな麻痺や猛毒、能力減少効果はないので、とにかくHPにだけ注意しよう。

 八意 永琳の攻撃方法は7種類。
 ・影縫い
  必ず最前衛に仕掛けてくる。攻撃が低いのかダメージはほとんどない。
  麻痺付与付き。まあ痛くないので、来たらラッキー

 ・魔力消失
  ダメージもそこそこあり、SPが空になる。さらに麻痺付与付き。
  見た目地味だが、かなり嫌な攻撃。精神が低いと1000以上もらうことも。

 ・壺中の大銀河 東方の迷宮11006
  単体属性魔法攻撃。大体1000ダメージ前後。
  単体なので、あぶなくなったら変えてしまえばいいだけ。
  これもラッキー

 ・オモイカネディバイス
 東方の迷宮9032
  全体無属性魔法攻撃。ダメージは前衛でも800程度。
  攻撃減少の効果付き。

 ・蓬莱の薬
 東方の迷宮11043
  輝夜かうどんげのHPが少なくなると使用する。
  回復量は大体15000~20000の間あたり。
  ロイフレ一発で取り戻せる量なので、むしろ使ってくれるとありがたい。
  使用後の遅延もすごいしね。

 ・集中
  えーりんのHPが少なくなると使ってくる。
  精神アップ効果付き。次のターンに天文密葬法を使ってくる可能性大。
  まれに変わることも。

 ・天文密葬法
 東方の迷宮10161
  属性全体魔法攻撃。全員に3000~5000のダメージ
  うちのメンバーじゃとてもじゃないが耐え切れなかった。
  使われたらかなり厳しい。
  使用条件は上記「集中」後
  そして、輝夜がやられているときは集中なしで放ってくる

  なので、輝夜を倒すまえに、必ずえーりんを倒そう
  集中された場合は、麻痺らせるか、集中砲火で倒してしまうしかないだろう。

 攻撃ダウン、魔力ダウンどちらも大した減少値ではなく、
 攻撃力も(天文密葬法を除けば)輝夜より下。
 他の二人より麻痺や毒にかかりにくいが、かからないことはない。

 うどんげについては第9階層時の行動とほぼ一緒。
 違う点と言えば、
  ・配下召喚をしてこない
  ・集中をする
  ・集中後のみマインドスターマインを使ってくる
  ・異常に麻痺にかかりやすい(ほぼ100%かかる)


 属性が結構ばらばらで対応しづらい。対策するとすれば耐性くらいだろうか。
 また、「仏の御石の鉢」対策で、能力低下を3つ以上付与できない関係上、
 攻撃に能力減少が付与されている、アリス、衣玖、小町などは攻撃に使えない
 能力低下に弱いようで、ほとんど確実に効果がでてしまう。

 全員に麻痺攻撃がかなり効きやすいので、どんどん狙っていこう。
 うどんげは、うまくいけば1度も行動させずに倒しきれる

 麻痺っぱなしのキャラに能力低下をかけても仕方が無いので、
 2つ能力低下をかけるなら、輝夜とえーりんに敏捷減少をかけておこう。
 間違ってもパーフェクトフリーズで全員を敏捷減少させないように注意。

 リグルで猛毒を仕掛ける際も、地上の彗星ではなく、
 フェイヤフライフェノメノンで全員を一気に猛毒にしてしまおう。
 戦闘中盤で猛毒が切れるので、そのときは再度追加で。

 冒頭で業風神閃斬ロイヤルフレアがオススメと書いたが、
 この2つばかりかけていると、おそらく輝夜が先に倒れてしまう
 えーりんもだいぶ弱ってはいると思うので、即座に集中砲火すれば倒せるとは思うが、
 天文密葬法を使われる可能性があるのは非常に恐ろしい。
 三歩必殺や、妖夢を未来永劫斬に代えるなどしてえーりんを狙い、
 ある程度、ダメージがえーりんに偏るように調整しよう。

 撃破レベルは、
 橙55 チルノ52 霊夢51 妖夢アリス衣玖早苗48
 勇儀47 小町藍天子46 諏訪子45
 このときはかなり麻痺がうまく通り、攻撃一辺倒で一気に押し勝ててしまった。

 チルノ52 霊夢51 妖夢アリス衣玖48 めーりんリグル勇儀47
 咲夜藍46 諏訪子45 パチュリー43
 安定したチーム。やはり咲夜さんのルナクロックは便利だなぁ。
 余裕はそれなりにあるが、繰り返し勝つにはこのくらいのレベルは欲しい所。
 なにより、輝夜、えーりんの2連続攻撃に耐えれるHPが欲しい。

 東方の迷宮11073
 ドロップアイテムは丈高きエレンディルの星、太陽のメガネ、ピンダッチーV。
 ピンダッチーVはそれなりにドロップするが、
 丈高きエレンディルの星と太陽のメガネは、かなりドロップ率が悪い
 おそらく25%では無いとおもわれる。
 ここより上の階層で、両方とも雑魚ドロップするらしいので、
 雑魚ドロップのないピンダッチーVだけでもいいだろう。

 太陽のメガネ(攻撃、魔力+38%)
 攻撃と魔力をともに使うキャラにはなかなか強い。
 霊夢やチルノあたりに持たせるといいかもしれない。

 なおこの画像を取るために、5日分の暇が費やされたことを明記しておく。
 3種ドロップを狙う人は覚悟の程を……。

 東方の迷宮10093
 東方の迷宮10095
 永遠亭組をどうにか撃破すると、紆余曲折ありえーりんうどんげが仲間になる。
 が、輝夜だけはえーりんの反対にあい、ここでコタツみかんすることに。
東方の迷宮10122
 と、輝夜が言ってるがえーりんに訂正される。
 はたして輝夜は仲間になることができるのだろうか……!

うどんげは、敵の時ほど強くはなく、LREは精神低下のみ
マインドスターマインは能力低下なし。ちょっと寂しい。
ディスカーダーも15%しか下げれない。能力を下げるのは小町のほうが優秀だなぁ。
国士無双だけは相変わらずの性能。自己バフとあわせてSPと敏捷を高め、
ディスカーダーでボスの能力減少を維持するのが、役割になるだろうか。

えーりんは、回復、単体攻撃、全体攻撃とそろっている。
能力も隙がなく、PTに入れておいて損はないだろう。
ただし、TPが少なく、初期値は8。パチェと一緒である。
使うなら、スキルポイントで増やすか、アイテムで増やした方がいいだろう。
SPもかなり成長率が高く、魔力精神ともに高レベル。
普通に魔力特化でいいだろう。


第12階層は左下の最後のフェイル・セイフ・ロック4がめんどくさい。
雑魚戦でてこずるようなら、少しレベルを上げてから行こう。
防御精神、どちらにも対応できる、アリスや藍様が雑魚戦でオススメか。

なんとか東方の迷宮 第12階層の攻略終了です。
いやあ、何とか3種ドロップが出てくれてよかったよかった。
あのまま、ずるずると一生攻略できないかと思ったよ、いやまじで。
さて、更新もしたし、やっと続きができるぞー!

東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その2

2009年07月20日 00:00

うう、身体中筋肉痛だぜ……。
どんな体勢でも痛いってのは、なかなか苦痛ね。精神的に。

今回は東方の迷宮 第11階層の攻略です。
第10、11、12階層の2セット目です。

■第11階層 満たんドリンクに絶望を覚えた路
カットインが無いのがちょっと残念。寸劇もないしね。
満たんドリンクかー。メタルマックスだっけ。犬かわいいよ犬。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
ボルテックス 打神鞭
エメラルドソーサレス クリスタルオーブ
ハンマーシャーク 冥界の指輪
キラーキャンサー ポリマーリキッド
サファイアナイト カシナートの剣
カラクリ独楽 ジェットブーツ
重古代兵 装甲殻
ダークエレメント 冥界の指輪
宵闇の瞳 質量を持つ残像
ダークアイ
呪いを叫ぶもの 耐毒の指輪
三倍古代兵 ポリマーリキッド
エメラルドナイト カシナートの剣

ダークアイからはなんにもでないなぁ。
この辺りから敵のHPもかなり高くなってきてます。
いままで、二人くらい全体攻撃してれば撃破できた雑魚戦ですが、
そろそろ3,4人分のダメージが必要だったりしますね。まあレベル次第ですが。

気をつけるのはやはり独楽。そして宵闇の瞳
第2階層の猫の強化版。敏捷144で先手可能。
無理な数字ではないが、やはり回避率が高いので、命中の高い技が欲しい所。
橙やチルノだと当たり辛い。霊夢や咲夜、藍様あたりがいてくれると安心。

それほど欲しいアイテムもないので、とっとと歩いて抜けてしまおう。

■第11階層 階段及び障害物東方の迷宮11F階段スイッチ

前回同様イベント数がかなり多いので、別画像で。
●がON、○がOFFの時に通れる障害物。

:第10階層からの階段(中央)
 第10階層で、最初に目に付く階段を登るとここにくる。
 第12階層への正規ルートだが、行ったところで、
 フェイル・セイフ・ロックに阻まれる。とりあえず、他を当たろう。

:第12階層への階段(中央)
:第10階層からの階段(右上)
 第10階層のからここへ来る。入り口から近く、ここから攻略しそうだが
 実はかなり後回しがオススメ、赤と緑のスイッチが押せるようになってから来よう。

:第12階層への階段(右上)
 赤と緑のスイッチをONにしてから来よう。この先に青のスイッチがある。

:第10階層からの階段
 第10階層のからここへ来る。
 かなりいけるところが広い。すぐ上に赤のスイッチがあることを覚えておこう。

赤のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。
 上のほうに見えるとおり、ON、OFF操作する必要がでてくる。
 通る通路を間違えないように。

:第12階層への階段
 登った先に緑のスイッチがある。
 緑のスイッチはOFFにする必要性がない。たどり着いたら、押してしまおう。

:第10階層からの階段
 第10階層のからここへくる。第12階層へつながるルート。
 寄り道してるとかなりの距離になる。
 第12階層に中継ポイントがあるので、先に行っておくと探索が楽になる。

:第12階層への階段
 メインルート。
 第10階層にいる天子に挑むときは、第12階層から降りてきて挑むと近い。
 というか、第10階層からはたどり着けない

:第12階層からの階段
:第10階層への階段
 第10階層左下島への通り道。
 最短距離を通れば敵は出現しない。さっさと通り抜けよう。

:第12階層からの階段
:第10階層への階段
 第10階層右下ルートへの通り道。

■第11階層 宝箱及びイベント
東方の迷宮11Fイベント
:SkillPts 8000
:ペル4メガネ
:白仙酒
:ブラックオニキス
の黒猫イベント
 東方の迷宮6046
 第9階層のルーミア、第10階層の妖夢のイベントと同じく、
 黒猫と霊魂絡みのイベントが発生する。ふむ。黒猫と霊魂ね。

:SkillPts 15000
:SkillPts 10000
 緑ONの状態でしか取れない。

:桜貝のネックレス
 緑ONの状態でしか取れない。

:割れた酒瓶?5
 まだあるのかー。全部で何個なんだー。
 緑ON、赤OFFの状態でしか取れない。

:鋼の魂(TP+6)
 ……うん、いらないね。でもアイテムコンプには必要?
 緑ON、赤ONの状態でしか取れない。

:フェイル・セイフ・ロック2
 青ONの状態でしか押せない。

:SkillPts 10000
パチュリーの黒猫イベント
東方の迷宮6077
 今度はパチュリー。まだまだ他にもあるのかな?
 ルーミア妖夢パチュリーの戦闘回数(戦闘開始時と終了時にいる回数)が
 ある程度ないとそれぞれのイベントマークが消えない。(らしい。)
 何回やれば、とか細かいことはわからないが、消えない人は、
 それぞれのキャラを戦闘にだして回数を稼いでこよう
 消えないことにはフラグが立ったことにはならない模様。

:カシナートの剣
:ジェットブーツ
:ヒラミレモン
:SkillPts 10000
:永遠の信仰心(精神+40%)
 霊夢に足りないものらしい。自分の神社の神様すらわかってないしなぁ。
 精神+40%は結構強力。
 精神がやや低いめーりん辺りにつけると、壁性能がアップするかもしれない。

:ランス・オブ・ケイオス
:ゾディアックストーン
21フランちゃん
東方の迷宮7104
 単独でここまで来れる戦闘力がすげえ。
 残念だが、やはりこの場で簡単には仲間になってくれない。早く使いたいなぁ。


第11階層はボスがいないので、ただ通るだけ。
とにかく広いので、このマップを見ながら必要なところだけ通ってもいいだろう。
まずは、赤、緑、青の順にスイッチをONにし、のイベントを済ませ、
赤をOFFにし、21のイベントを済ませよう。

第11階層のイベントを網羅したら、第12階層で一旦全てをONに、さらに
青、緑、赤の順にOFFにし、第12階層の中継ポイントから
第10階層の天子を目指そう。

東方の迷宮 第11階層の攻略はこれで終了です。
第10、11、12階層が一纏めというよりは、第10階層と第11階層で一纏め
第12階層と第10階層で一纏めな感じがしてきたが、後の祭りなので気にしない。

昨日サボっちゃったので、とり急ぎ第12階層攻略へと取り掛かろうと思います。

↓追記は拍手レス
[東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その2]の続きを読む

東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その1

2009年07月16日 12:00

あつぃー、もう梅雨明けだそうですね。
これから猛暑かとおもうと、いまからげんなりですな……身も心も。

早速、東方の迷宮 第10階層の攻略へ入ろうと思ったのですが、
どうやら第10、11、12階層で1セットのようです。
長そうなので、適当に何回かに分けつつ書きたいと思います。

■第10階層 希望を見失った鉄の迷宮
東方の迷宮6001
えーりんずふぁくとりー。
きっとあの扉の向こうには量産型うどんげが大量に……

ということは無かった。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
キラーキャンサー ポリマーリキッド
エメラルドソーサレス クリスタルオーブ
サファイアナイト カシナートの剣
カラクリ独楽 ジェットブーツ
ハンマーシャーク 冥界の指輪
重古代兵 装甲殻
ボルテックス 打神鞭

注意すべき、といっても注意できないカラクリ独楽
第10階層に来たばかりのレベルでは到底先手は打てない
通常攻撃しかしてこないが、集中攻撃されるとちょっと危ない
マップの仕掛けが面倒なため、逃げつつ踏破したいところだが、
この独楽のせいで、安全とは言いがたい。地道に踏破しよう。

エメラルドソーサレスは、妙にHPが高い気がする。
魔法攻撃だけでは1ターン目に倒しきれない恐れも。
少し気をつけて相手をしよう。

■第10階層 階段及び障害物
東方の迷宮10F階段スイッチ
イベント、宝箱ともに、かなりの量があるのでとりあえず階段障害物から。

●は、その色のスイッチがONの状態で通ることができる障害物、
○は、その色のスイッチがOFFの状態で通ることができる障害物を表している。
最初にたどり着けるスイッチは、第11階層、第12階層になる。

:第9階層からの階段
 第10階層は中継ポイントが無いため、逐一第9階層西から入る事になる。

:第11階層への階段(中央)
 第11階層中央島への階段。
 後日、第11階層マップ作成時に番号を表記し、対応させます。

:第11階層への階段(上)
:第11階層への階段(南)
:第11階層への階段(東)
:第11階層からの階段(南西端)
 第12階層からぐるっと回り、ここに戻ってくることになる。

:青のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。

:赤のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。

:第11階層からの階段(中央南)
 第12階層から降りてくる。
 かなり宝箱が多い。めんどくさくとも取りに行くことをお勧めする。

障害物のスイッチを操作しながら、通れる場所を増やしていくことになる。
障害物の色と形状、場所は把握しておこう。

■第10階層 宝箱及びイベント
東方の迷宮10Fイベント
:翼のお守り
:聖印の首飾り
:SkillPts 6000
:DX爆猿皇(攻撃+30%)
 強力な攻撃アップアイテム。
 妖夢や勇儀、にとりなど一発屋につけるといいだろう。

:SkillPts 7200
:耐毒の指輪
:命の鐘(HP+30%)
 これをつけるくらいなら、他につけるものがある気がする。

:丈高きエレンディルの星(TP+4、全能力+20%、全異常耐性+8)
 かなりの強力アイテム、特に全異常耐性+8は地味に嬉しい。
 藍様辺りにつけておくと、状態異常にほとんどかからなくなるだろう。

:SkillPts 12000
:クリスタルオーブ(魔力+30%)
 命の鐘と同じく、他につけるものがあるような気もする。
 一発屋、つまり魔理沙につけるくらいだろうか。

:DX爆猿皇
:ポリマーリキッド
:聖霧の法衣
 ケロちゃんのドロップだった聖霧の法衣がもう一着。
 壁キャラにぜひ持たせてあげよう。

:妖夢の黒猫イベント
 東方の迷宮7056
 第9階層ルーミアのイベントの続きだろうか。
 今回は妖夢

:ゾディアックストーン
:フェイル・セイフ・ロック1
 東方の迷宮7062
 階段マップから上がった先の第12階層にある、
 4つのセイフ・ロックの1つ
 特に操作することもなく、解除される。残り3つ

てんこ天子
 東方の迷宮7081
 天子も犯人は霊夢だと思っている辺り、状況は把握しているっぽい。
 しかし、本人は遊ぶ気満々。
 この異変に乗じて、第1階層から第10階層に、「幽幻蝶」を放つ。
 ほっとくと大変なことになるらしい……。
 きたない!さすが天人きたない!
 つーか、めんどい。

 東方の迷宮7090
 10匹の幽幻蝶を倒してくると、天子と戦えるらしい。
 いったいどこで得た知識なのやら。間違って無いけど。

 ちなみに倒す前に天子のところにいくと、一応出てくる。
 東方の迷宮7093
 ……なんでわかるんだろう。

■各階層の幽幻蝶の位置
東方の迷宮幽幻蝶
ちょっとわかり辛いが、ご勘弁を。の位置に幽幻蝶が出現する。

第10階層:天子のすぐ右上。行くときは入り口から上周り。
第9階層:マップ右下。
第8階層:第7階層から上がってきてすぐ右下。
第7階層:左下の離れ島。中継ポイントから左下のワープに入ろう。
第6階層:衣玖さんがいたところの手前、右から2本目の通路。
第5階層:入り口右上。
第4階層:西側中継ポイントから、左上。
第3階層:上海人形がいた所の手前。
第2階層:チルノがいた所から左へ進んだ所。
第1階層:血濡れの刻印のすぐ右上。

vs幽幻蝶
 東方の迷宮8013
見た目どおりの高い回避率と、見た目と違う攻撃力を持つ。
見た目どおり、なかなか当たらない。
早苗の「客星の明るい星」を当てれば、回避率が下がり当てやすくなる。
が、かなり気休めのようだ。命中の高い技で攻めよう。
攻撃方法は、通常攻撃と、舞い木の葉の一列攻撃。
攻撃力は結構高い。油断しているとバタバタ倒れることになる。さっさと倒そう。
ドロップアイテムは、ヒラミレモン。気にすることなく倒してしまおう。

幽幻蝶を10匹退治し、天子の元へ戻ってくると
東方の迷宮8030
いや、えっと、やめてください。マジデ。
というわけで仕方なく戦闘に入る

vs天子
東方の迷宮8033
くそう、嬉しそうにしやがって……かわいいじゃないの

天子は防御、精神ともに高く、生半可な攻撃ではほとんどダメージが通らない
マスタースパークサイレントセレナ未来永劫斬三歩必殺など
高威力のスペルで攻撃していこう。
また、天子の攻撃力も結構高めだが、ほとんどが単体攻撃
前衛キャラが落ちないようにすれば、それなりに安定する。

天子の攻撃方法は7種類。
・通常攻撃
 防御1123の藍様で1336ダメージ。
 結構痛いが、他よりよっぽどマシ。来たらラッキー

・剛切断
東方の迷宮8032
 防御1766の勇儀姐さんで2166ダメージ。
 かなり痛い。めーりんでも同じくらいだったので、防御無視かもしれない。
 それなりのHPは常に確保しておくようにしよう。

・天地開闢プレス
東方の迷宮8047
 属性の単体攻撃。勇儀姐さんで2500ダメージ程度。
 耐性がそれなりにないと、耐えるのは難しい。
 あまり来ないでくれると嬉しい攻撃。

・集中
 次の「荒々しくも母なる大地よ」の予告動作。
 次のターンに放ってくる。精神アップの効果あり。
 条件はわからないが、たまに集中→集中→集中といった、無駄な行動をすることもある。

・荒々しくも母なる大地よ
東方の迷宮8042
東方の迷宮8043
 属性の全体攻撃。にょきにょきと下から生えてくる。
 前衛後衛お構いなしに4000~5000ダメージ
 対策なしではとても生きられないだろう。
 めーりんと藍様に耐性アップの装備で固め、耐えてもらおう。
 
 予告動作があるので、準備するのはたやすい。
 が、耐性を上げたとはいえ、次の攻撃まで食らうとやられてしまう可能性が高い。
 上記二人の敏捷は常に高めにしておき、耐えた後の入れ替えを迅速に行おう。
 
・非想非非想の剣
東方の迷宮9003
 唯一の属性物理攻撃。
 魔耐性153、防御378の小町で2172ダメージ。
 ダメージ自体はそれほどでもないが、回避以外の5ステータスが50%減少する。
 前衛キャラの防御と敏捷が下がってしまうのは非常に痛い。
 「八坂の神風」「ディマーケイション」でなくしておこう。
 
・無念無想の境地
東方の迷宮9011
 天人の極意!ただのやせ我慢!
 のはずだが、防御精神上昇値は脅威の100%アップ
 天子のHPが減ってくると使ってくる。一度使うとしょっちゅう使ってくる。
 この状態になると、いままで通っていた攻撃もまともに通らなくなる
 攻撃3309、攻撃+80%の三歩必殺で8000程度。普段なら2万超
 衣玖さんや早苗さんの強化スペルをきっちりかけて、一発を強力にしよう。
 出来れば使われる前に、即効で倒したいところだ。

天子はとにかく硬い。その上、攻撃力も高い。がHP自体はそれほど高くない
衣玖さん、早苗さん、藍様の強化スペルをどんどんかけて、防御を貫こう。
また、攻撃力を減少させるアリスの「リターンイナニメトネス」が非常に有効。
小町やケロちゃんの麻痺も有効で、「無念無想の境地」を使われる直前に
麻痺らせることが出来ると、そのまま撃破できることが多い。

強化スペルとしては衣玖さんの「雷雲棘魚」が便利だが、麻痺付与が結構邪魔。
アタッカーの麻痺耐性を上げておこう。
それでも麻痺してしまったら早苗さんめーりんで治そう。
天子の敏捷はなかなか高い。前衛のHPは常に高めに維持し、攻撃に備えておこう。

「荒々しくも母なる大地よ」に耐えられないのであればどうにもならない。
耐性をアップさせるヒラミレモンを拾ってくるなり、レベルを上げてこよう。

撃破レベルは
霊夢48 妖夢衣玖早苗46 めーりんアリス45 魔理沙咲夜勇儀小町藍44 諏訪子43
余裕はほとんど無い。
回復が間に合わないタイミングで同じキャラに2連続攻撃がきたら崩れしまう
運も絡むが、「荒々しくも母なる大地よ」に耐えられるのであればなんとか倒せる。
衣玖さんを使えば、「無念無想の境地」状態でダメージが通らないってことも無い、と思う。
衣玖さんと火力キャラを死なせないように注意して戦おう。

東方の迷宮9090
ドロップアイテムは第六天魔王の鎧
HP+24%、防御+48%、炎耐性+60 低下耐性+12という強力な防御アイテム。
加入する天子やめーりんなどの壁キャラにつけると良いだろう。

東方の迷宮9098
撃破すると、天子が仲間になりたそうな目でこちらを見ている。
仲間にしますか?
ニア はい
    Yes


拒否権は無いようです。

天子は強力なキャラ。高い防御と高い精神、「無念無想の境地」でさらに倍。
そこらの雑魚どころか、ボスの攻撃まで0ダメージにすることもある。
頼れる壁キャラは少ない。めーりんと2枚壁にすることでボス戦も安定して戦えるだろう。
レベルボーナスでHPや防御、精神を上げると更に強力になるだろう。


第10階層第11階層、第12階層と同時攻略になるため、
この記事だけでは良くわからない所が多いと思うが、
とりあえず第10階層の攻略、ということで一つ。
次の東方の迷宮 第11階層の記事も参考にしつつ、攻略して欲しいと思います。

そろそろマップの広さ的にも、敵の強さ的にも2日じゃ攻略できなくなってきたなぁ。
攻略記事が遅くなって申し訳ない。もっとがんばらねば。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。