スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方活劇綺談 攻略?その10(ED)

2009年04月13日 19:33

無事、紅月ノ宴サークル参加できるようです。実にやきもきしました。
でも、急がないとグッズの用意が間に合わないかもなぁ。がんばろう。

さて、先日、東方活劇綺談の全ステージ攻略を終了したわけですが
某所で見回り天狗もみ主モードでエンディングが違うのか?という質問がありました。

早速検証するべく、両方のモードで7面をクリアしてみたわけですが、
結論からいえば、

見回り天狗級はその7で書いたとおりなエンディングで、
文ちゃんが撮った写真が表示され、そのままスタッフロールとなります。

もみ主モードは、椛と文ちゃんの会話がなく
唐突に文ちゃんが撮った写真が表示され、そのままスタッフロールとなります。


な~んだ、それじゃ意味ないじゃん
と思ったのですが、よーく椛の写真を見てみると……。
さすがにここで画像を見せてしまうのはアレなので載せません。

もみ主モードの場合、天魔を倒した直後、
ノンストップでスタッフロールに入ってしまうため、
ゆっくり眺めている暇がありません
きちんと見たい方は、スクリーンショットを撮れるソフトあたりを用意しておきましょう。

紅月ノ宴の参加報告と、東方活劇綺談エンディングについての補足でした。



……でも、個人的には、見回り天狗級のほうがエロい気がする。
スポンサーサイト

東方活劇綺談 攻略その9-2(Ex2)

2009年04月12日 05:38

紅月ノ宴の合否発表が相変わらずされないのもありますが、
東方崇敬祭の申し込みサークル数に驚愕。そしてやきもき。
昔は都産貿あたりでやるイベントなら、申し込めば参加できたのになぁ。
東方、恐ろしいジャンル……!

はてさて、昨日はほとんど寝て時間をつぶしてしまいました。あふん。
なんか土日はいつもこんなこと言ってる気がするね。
ともかく、前回の続き 東方活劇綺談 攻略その9-2といきます。
Ex2テージの最後までを攻略したいと思います。

まずは道中攻略の続きから。
各階の端には、灯籠が何個かあり、その中には回復アイテムもあります。
具体的には、
・おだんご(HPが10%回復):3、9、13、17、21、25、29、33
・おにぎり(HPが30%回復):36
・ほねっこ(SPが20%回復):6、14、18、26、34
・まんが肉(HPとSPがそれぞれ50%回復):10、20、(25)、30
・ショップ:7、35
特にまんが肉は、体力が多いときには取らずに取っておくのもいいだろう。

注意箇所
・20階
活劇綺談Ex221
20階はアスレチックスなところで、いろんなところから竹槍が飛び出ている。
見た目より当たり判定が広く、くぐれそうでもくぐれない。
基本的に上から回ろう。
上から通る場合でも、できれば下の敵を倒してから上へ行きたい。

活劇綺談Ex222
ジャンプした先に敵がいる場合、ヒットバックで結構痛い事に。
もみ主モードだと地味に危険。慎重にいきたい。

・21階
活劇綺談Ex223
!?

おお、うぜえうぜえ!
赤いきめえ丸。三倍?のスピードで迫ってくる。
また、2面の犬と同様、飛び掛ってくるので相当厄介。
慌てず烈風牙を当て、ノックバックさせたい。
くぐったり、飛び越したりして放置はできれば避けたい。
一定距離進んだ後に、振り向いて戻ってくるからだ。
違う敵と交戦中に、後ろからこられると対処しきれない。
確実に倒してから進もう。うぜえうぜえ!

・25階
活劇綺談Ex224
25階の中間に上下に別れた道で、上に敵がたまっている場所がある。
右端にある灯籠はまんが肉だ。体力がかなりあるなら放置でもかまわない。
ただ、チルノがいるので26階移動中に下から攻撃されることを覚えておこう。

活劇綺談Ex225
ひとまず、くぼみに入る前に、きめえ丸とゆっくり霊夢は倒しておこう。
いきなり飛び込むと、敵が重なりすぎててまともに敵を攻撃できない。

活劇綺談Ex226
そんなこんなでどうにか36階。大体ここまで28分。(もみ主モード)
一旦休憩を挟むといいだろう。

ちなみに直前35階左端に、最後のえーりんショップがある。
活劇綺談Ex228
ここで「うさぎだんご」で回復を、「蓬莱の薬」を補給してラスボスに挑もう。
もし、ラスボスに破れても、36階の階段からリスタートとなる。
その場合も「蓬莱の薬」の補充の為+ATK回復の為、
ここまで戻る事をオススメする。

活劇綺談Ex227
36階を登ってみると……あれ37階!?

まだ続くのか!?と絶望しかけたところで
活劇綺談対こーりん01
こーりん登場。微妙に細身なのに、筋肉質ってのはなんともキモいなぁ。

活劇綺談対こーりん02
いろいろとやりすぎです。ゆっくりとかも。

活劇綺談対こーりん03
活劇綺談対こーりん04
椛に褌だと……なしだな。

さて、ドロワの未来を守るため、褌を滅ぼしましょう。
・男幕1
活劇綺談対こーりん05
開幕は無防備、できうる限り削ろう。
こーりんは、たとえATK9.99+攻撃の首輪でも、かなり硬い。
早め早めに削っていくことが重要だ。

活劇綺談対こーりん06
魔方陣を出した後、左上へそのまま端で折り返し右上へ飛んで行く。
そして、魔方陣を出した辺りから、すこし右へ行ったところへ降りてくる。
男幕そのものはゆかりんの弾幕1のクサビ弾に似ている、が
量、範囲ともにかなり多くなっている。
これまでの弾幕と違い、グレイズする箇所をしっかり選ばないと、
あっさり追い詰められる。
まずは、目の前の赤クサビ弾ををグレイズ。

活劇綺談対こーりん07
その後、白丸で囲まれたあたりの男幕が

活劇綺談対こーりん08
交差するタイミングを見計らい、まとめてグレイズしたい。
見ての通り、斜めに飛んでくる弾は、まず回避することはできない。
グレイズに1度失敗したら、次のグレイズを溜めている暇もない。
できれば、一発で左へ抜けたいところだ。

活劇綺談対こーりん09
男幕の濃い部分を抜けてしまえば、あとは楽。とも言い切れない。
極力、間を抜けようとするのではなく、グレイズで消していこう。
斜めの弾は広がっていても相当避けにくい。油断しないように。

活劇綺談対こーりん10
男幕を抜けたら即攻撃……ではなく、抜ける前からどんどん攻撃していこう。
抜けきってからでは、次の男幕開始までに時間がほとんどない。(1発程度)
その上……

活劇綺談対こーりん11
左上へ飛んでくるため、左から攻撃していると巻き込まれやすい。
魔方陣が見えたら、即離れよう。
こーりんが右へ右へ(男幕開始時ジャンプ方向が左上へ)進んでいる間は
あまりダメージを与えるチャンスがない。
それでもこつこつとあせらずに、わずかながらでも与えていこう。

活劇綺談対こーりん12
3回ほど男幕を潜り抜けると、こーりんがだいぶ右端へ近くなる。
右端は、上に壁があるため、壁の下はすこし男幕が薄くなる。
この辺りにきたら、こーりんの左側でなく、右側で男幕を抜けると動きやすい。
(最初からここに来てもいいが、最初からだと攻撃できない。)

活劇綺談対こーりん13
真上、右上からの男幕がないのでグレイズしやすいが、
こーりんにここまで近づかれると、今度はこーりんにぶつかる恐れが。
右端からグレイズダッシュをしよう。

この後、こーりんの着地位置は少し左へ移動する。
活劇綺談対こーりん14
この位置からこーりんは右上へ飛ぶようになる。
飛んでくる方向が違うので体当たりなどされないように。

かなり感覚的なものになってしまうが、少しコツを書いておく。
・位置取り
右端に近い位置に着地する場合は、右端の狭いところ。
中央、左端に近い位置に着地する場合、かつ
 左上へ飛んで行く場合は、こーりんの左側。
中央、左端に近い位置に着地する場合、かつ
 右上へ飛んでいく場合は、こーりんの右側、が避けやすいと思う。
もちろん左側が狭くなったら、早めに逆へ行こう。

・グレイズするべき弾
左右同時に男幕が来ることがない位置、つまり
こーりんが画面端で折り返した直後に放った、下方向に進む男幕
(言葉だと伝えにくいが、男幕1、3枚目の画像で白く丸した弾(右))
を消しその位置を中心として、左右へグレイズすると動きやすい。

・その他注意
男幕1はかなりの難易度。蓬莱の薬をここで消費してしまっても諦めないように。
見回り天狗級なら、のの字弾幕を買ってきて、
危険な男幕を消してしまうのもありだろう。

・男幕2
こーりんの体力が残り2/3になると、男幕2へ移行する。
活劇綺談対こーりん15
こーりんの魔方陣をだしているポーズが、上画像のようになったら要注意。

活劇綺談対こーりん16
直後、真横に蹴りで飛んでくる。
魔理沙並に早いので、上の画像の間合いではもはや避けることは無理だ。
早めにジャンプしておき、グレイズダッシュで対空時間を維持しよう。

活劇綺談対こーりん17
画面端をお燐のように蹴ると、半円形に中型弾をだしてくる。
こーりんの飛び蹴りより遅く、タイミング次第でものすごく避けにくい。
ダメージは防御の首輪ありで蹴りが48男幕が12
タイミングが把握しきれなかったら、蹴りのほうを確実に避けるようにしよう。
画面端を蹴る時に音を出す。その音で飛び越すタイミングを計りたい。
また、静止後飛んで行く方向は、静止前に準じる。間違えないように。

実はこの男幕2にはバグ?がある。
男幕1の時、左上へ飛びながら男幕を撃つ時に移行させた場合は、
上記のように、蹴り+壁から半円形男幕になるのだが、

右上へ飛びながら男幕を撃つ時に移行させた場合、
なぜか半円形の男幕が飛んでこない。(逆側へ飛んで行ってしまう。)
この状態なら蹴りを避け、攻撃するだけ。楽勝である。
クリア狙いならば、右上へ飛んで行く状態の時に男幕2へ移行させよう。

・男幕3(ラスト)
こーりんの体力が残り1/3になると、男幕3へ移行する。
活劇綺談対こーりん18
褌から「のの字男幕」を放ちつつ、大型弾を4個×5を放ってくる。
この大型弾は文ちゃんと同じく、一定距離で破裂し、半円形の小型弾になる。
やはり大型弾は当たらないが、破裂後の弾をこーりんのそばで避けるのは難しい。

弾の数が多く、グレイズダッシュで近づきつつ攻撃は無理だ。
ここは一旦大きく撤退。左右開いたスペースへ下がろう。
すると……
活劇綺談対こーりん19
……アタッテナーイ。

活劇綺談対こーりん20
左でもダイジョーブ。

活劇綺談対こーりん21
気をつけるべき点は、斜め下への男幕が足元に当たらないようにする事と、
飛んできたこーりんに踏まれないようにする事。この2点のみ。

あとは、飛んできたこーりんを叩っ斬るだけ。褌、覚悟!

活劇綺談対こーりん22
ふー、大変おつかれさまでした。

とにかく男幕1さえどうにかクリアしてしまえば、
あとは消化試合。男幕1にがんばって慣れよう。
……しかし、このラスボス戦のテーマ、いいな。
こーりんこーりん!こーーーりーーーーん!


かれこれ10回に渡った東方活劇綺談の攻略、これにて終了でございます。
制作者様のとらさん、直々にコメントで助言していただきありがとうございました。
また、何かゲームを作られましたら、ぜひともプレイさせていただきます。

……次回からは何をしようかなぁ。


あとがき?
ほんとは、こーりんの男幕1について事細かに書きたかったんだが
言葉と画像じゃ無茶だね。 それこそ1記事分になっちゃう。
やっぱり動画を取り込める環境が欲しいなぁ。

東方活劇綺談 攻略その9-1(Ex2)

2009年04月10日 02:51

紅月ノ宴の合否が発表されない……うぎぎ。
俺のストレスがマッハで有頂天だぜ……。

冗談(7割)はさておき、今日はあまり時間がないので少しだけ。
東方活劇綺談 攻略その9-1と称しまして、
Ex2テージの途中まで攻略したいと思います。

活劇綺談Ex201
活劇綺談Ex202
GATLING CAT様の前作(でいいのかな?)、「東方無双」の舞台ですね。
アレも面白かったなぁ。妖夢でコンボつなげるのが快感でした。

活劇綺談Ex203
36階!? 東方無双ではたしか、5階だったような……
ジャンプはどこに行けば買えるかなぁ。ニコマート……とか?

活劇綺談Ex204
うほ、いい褌。

活劇綺談Ex205
どうみても変態さんですね。
とりあえずその刀で斬ってみると、多分世界の為になるよ。うん。

気が進みませんがこれもゲームです、行ってきましょう。
活劇綺談Ex206
入ってみると上に「一」の文字。
どうやら1階のご様子。ほんとに36階まであるのかなぁ。

どうせいつもの敵だろう、と進むとそこには……

活劇綺談Ex207

……!?

おお、きめえきめえ!

活劇綺談Ex208

ゆっ!ゆっ!

活劇綺談Ex209

ゆっ!ゆっ!

活劇綺談Ex210

うー!うー!


な、なんて攻撃しづらい敵なんだ。
きめぇ丸は、後半にでてきた犬と大体同じ挙動。
犬とくらべてかなり遅く、のんびり迫ってくる。おお、おせえおせえ。
耐久力はなかなか高い。連撃でコンボ稼ぎをするといい。

ゆっくり霊夢は、少し飛び跳ねながら近寄ってくる。
耐久力はこの中では一番低い。

ゆっくり魔理沙は、じりじりとにじり寄ってくる。
耐久力は霊夢より少し上。大して変わらないが。

ゆっくりおぜうさまは、ぴょんぴょん跳ねながら、半円方位のクサビ弾を放ってくる。
弾幕のタイミングはよくわからない。方向もランダム。
弾速は結構早めなので、こちら飛んでこられるとなかなか反応できない。
もみ主モードのときは地味に痛いダメージソースになる。
烈風牙がぎりぎりあたる間合いで攻撃するようにし、
クサビ弾が飛んできたときにすぐ逃げれるよう準備しよう。
耐久力は魔理沙よりさらに上。結構硬い。

活劇綺談Ex211
また、こいつも注意。
体当たりは大して痛くないが、殴られるとかなり減る。
(見回り天狗級で、防御の首輪をつけてて48ほど。)
こいつの手のリーチより、烈風牙のほうが長い。遠めから倒してしまおう。

15階に到達すると……
活劇綺談Ex212
チルノ!チルノじゃないか!東方無双では999匹に増えたっけか。

まあ、今回もものすごいいる。しかも一箇所に固まって。
椛の通常攻撃は基本1ヒットだから、固まられると大変。
近づけたら斬鉄閃で一掃してしまうのが良いだろう。
耐久力はゆっくり霊夢よりやわらかい。

活劇綺談Ex213
なお、微妙な高さに弾幕を出してくるが、
今までと違い立ってるだけでは避けれない。
なので、チルノが重なっている状態で、弾幕を一斉に出されると
思わぬ大ダメージを負ってしまう可能性がある。油断しないように。

またチルノは、弾幕を放つと後ろへ下がる。
15階の一番右は、この行動のせいで、
上記のように、ものすごい弾幕になる。
活劇綺談Ex214
奥にたどり着いた時には、まだちらちら見えていたチルノも
だんだんと奥へ行ってしまい、
この柱の前あたりで全ての弾幕が途切れるようになる。

正攻法でグレイズダッシュしたり、ジャンプで少し弾幕を上に逸らしても
まず、避けきれない。意外と弾幕の距離長いのよね。

ここの攻略法はこうだ。
(柱の位置から、なんとなく椛の位置を把握してください。)
活劇綺談Ex215
まず、弾幕を平行方向だけに集め(不要なジャンプなどをしない)
その場から斜め前方にジャンプ!

活劇綺談Ex216
ジャンプの一番高いところでグレイズダッシュ!

活劇綺談Ex217
グレイズダッシュ終了のタイミングで「紅」を出し飛距離を伸ばす。

活劇綺談Ex218
「紅」の無敵時間が切れるあたりで下突き!
ここで斜めに撃ってきている弾幕をすり抜けます。

活劇綺談Ex219
着地と同時に、斬鉄閃!

活劇綺談Ex220
いぃ~~~やっふぅ!

……一瞬で82HITとか、何匹固まってたんでしょうね。
見ての通り、この動作の最中にも1,2発、
真横に弾幕を放っているチルノがいますね。
油断無く、この直後は後方にグレイズダッシュしよう。
前方だと、撃ち漏らしがいる可能性がある為、オススメしない。

こんな入力できねえよ!
って人は、ジャンプ→ダッシュ→「紅」の後に
もう一度ダッシュ→「紅」とだせば、チルノの団体を無視して
対岸へたどり着ける。放置して進んでも良いだろう。

それもできねえよ!!!
って人は、もう……ジャンプ→ダッシュから着地(ダメージ覚悟)し、
その場でオーバースキルを発動すればいいだろう。
「のの字弾幕」か、「白狼牙・外式」なら問題なく殲滅できるはず。
撃ち漏らしたとしても弾幕が消え去っているはず。
直接グレイズダッシュで近づき、斬鉄閃、もしくはまたオーバースキルでいけるだろう。

また、Ex2ステージでは、20階に到達しないと中間セーブされない。
もみ主モードでは地味にきついので、用心しながら進んで欲しい。
特にこの15階で死んで1階に戻されると、精神的にかなりきつい。
あせらず、落ち着いて敵を殲滅しながら進んでいこう。

とりあえず、今日はここまで。
続きはまた後日~ おお、ねむいねむい。

東方活劇綺談 攻略その8(Ex1)

2009年04月07日 23:58

昨日は仕事の関係で更新できなかった。
まだまだ俺の年度末は終わらない……鬱いのお

昨日と今日のこつこつでなんとか仕上がったよ!
というわけで東方活劇綺談 攻略その8。Ex1ステージの攻略開始です。

活劇綺談EX01
見回りは白狼天狗の役目! 二つ返事で了解する椛ですが……

ついでに取材もしてきて! とメモを渡される。
活劇綺談EX02
文ちゃんにあこがれてはいるけど、ブン屋になる気はないのか。
地味に文ちゃんががっかりしてそうだなぁ。

Ex1ステージといえば、こいつ。
活劇綺談EX03
でかい、きもい、うざい
三拍子そろったよくわからない天狗。こういう天狗っているの?
ぴょんこぴょんこ一定のエリアを飛び回りつつ、
自機狙いのレーザーを放ってきます。

おちついて繰り返し攻撃していれば、じつは見掛け倒しなのだが、
無視して通り過ぎようとすると、かなり邪魔。うっとおしい。
ジャンプで相手と高さをある程度合わせつつ、烈風牙を当てていくと
レーザーにあたることもなく倒せる。

活劇綺談EX04
この面のこいつは、斧を振り下ろしたところから全方位弾を放ってくる。
いつもの癖で斧を避けた後、すぐに近寄らないようにしよう。

なかなかアスレチックな道中を進んで行くと……
活劇綺談EX05
カリスマたっぷりにゆかりん登場。
そいえば、初めて白狼天狗って呼んでもらえたね。

活劇綺談EX06
文ちゃんも式神に誘われてたねそういえば。(文花帖・本)

活劇綺談EX07
やっぱりは孤高じゃないとね!天狗だから社会生活だけど。

活劇綺談EX08
どうやら式神にするためだけに起きてきたらしい?
だから遊んでくれるそうです。

強制的に式神にされる前になんとかしましょう。
・弾幕1
活劇綺談対紫01
開始は無防備、どんどん削ろう。

活劇綺談対紫02
魔方陣を出したら開始の合図。弾幕を放ちながら左上へ飛んで行く。
・半円方位クナイ弾(紫)
水色、黄緑色の全方位クサビ弾×3
・半円方位クナイ弾(緑)
の3つを放ってくる。

活劇綺談対紫03
クナイ弾はともかく、クサビ弾の密度が高く、まともにグレイズで抜けようとすると、
初めや終わりに1発程度食らってしまう可能性が高い。

ここはゆかりんを飛び越すか、落ちてくる前に下をくぐって左端へ行き
活劇綺談対紫04
この位置でグレイズダッシュし、弾幕を抜けよう。
まずは邪魔な紫のクナイ弾を単品で消し、数発攻撃。

その後目の前の弾幕を見てみると……
活劇綺談対紫05
かなりいい感じに固まっている。これなら

活劇綺談対紫06
グレイズダッシュで軽く抜けられるだろう。

だが、この戦法は右側では使えない
横に並んでいる弾幕が下へ行ききる前に、椛に到達してしまうからだ。

ゆかりんが右へ飛んで行く際は、
魔方陣がでたら即座に紫のクナイ弾をグレイズし、
活劇綺談対紫07
あとは、一枚ずつ順番に抜けていけばいいだろう。
弾速は遅いので、おちついて抜けよう。
抜けた後、右へ追いかけ攻撃してもいいが、できて1,2発
この後は、左右交互に移動する。

左へ戻る前に移動されて、めんどくさいことになるくらいなら
初めから左にずっと位置取り、来たときだけ攻撃するのもいいだろう。

だが、ここで注意がひとつ。
ゆかりんの弾幕はなかなかに遅い。
弾幕1の弾を出しつつ、弾幕2へ移行させてしまうと
弾幕が混ざってかなり避けにくくなる。
移行させる際は、弾幕1の弾を抜けきってからにしよう。

・弾幕2
ゆかりんの体力が残り2/3になると、弾幕2へ移行する。
活劇綺談対紫08
全体に、「開けて悔しき玉手箱」を降らせてくる。
その後空中から全方位クナイ弾×6回分くらいを放ってくる。

活劇綺談対紫09
墓石は地面におちて炸裂。ゆかりんは上空を左右に移動する。

墓石の間を抜けることはできない(と思う)ので、
活劇綺談対紫10
ゆかりんが上の台よりちょっと高くなったな? 
くらいで椛もジャンプ! 即座に「紅」を出し、無敵時間でやり過ごそう。
ちなみに爆風には当たり判定はない。墓石のみをかいくぐればOKだ。

8日追記:コメントにてとらさんの突っ込みを受けたので、早速試してきました。
活劇綺談対紫20
おぉ、斬れた斬れた!!
墓石の落下速度に反応できる方なら、こちらのほうが楽でしょう。
椛の攻撃は、当たり判定が出ているのが結構長い
早めに出すようにすれば、問題なく破壊できるだろう。

だが、上記画像のように、一部の場所には2個降ってくる。
攻撃ボタンを連打し、連撃を2段(突き)、3段(縦斬り)と出すよりも、
1段目の縦斬りを、最速のタイミングで出していれば、
問題なく2個目も破壊できる。用心のため、常に2、3回振るようにしよう。
(とらさん突っ込みありがとうございました。)

墓石を潜り抜けたあとは、ばら撒かれたクナイ弾だ。
活劇綺談対紫11
より遠くで放たれた急角度のクナイ弾(上画像で白丸された弾)をねらって
ゆかりんに近い位置から、グレイズダッシュをしよう。

活劇綺談対紫12
一波目を抜けたら垂直方向のクナイ弾の間まで進み、
グレイズダッシュを回復させ、第二波に備えよう。
また垂直に近い角度で降ってくる弾幕は、自力で避ける事になる。
顔ではなく足元に当たらないように、注意して避けよう。

活劇綺談対紫13
また、このクナイ弾は一定距離で勝手に消えてしまうため、
できうる限りゆかりんにくっついた状態を保つといい。

・弾幕3(ラスト)
ゆかりんの体力が残り1/3になると、弾幕3へ移行する。
活劇綺談対紫14
突然スキマへ逃げ込むゆかりん。
出現場所はランダムで、
中央台の上。台の斜め上左右。台の斜め下左右の5箇所。

完全にランダムかはちょっと分からないが、
なんとなく自分から遠い位置に出る気がする。

これは左下出現時
活劇綺談対紫15
地上からの烈風牙があたる。一番の攻撃チャンス。

右上出現時
活劇綺談対紫16
台の上から烈風牙を当てるのがいいが、台に上るのがちょっと大変。

台中央の上出現時
台の上へ登り、そこからジャンプでちくちく叩くことになる。
あまりおいしくない。
スキマワープしているときは、台の上中央に位置取り
他の場所に出てもらう。という戦法がいいかもしれない。(不確定だが)

活劇綺談対紫18
スキマワープ後はしばらく無防備、迅速に攻撃しよう。
魔方陣を出した後は、半円方位中型弾×8、自機狙いレーザー×5を放ってくる。
結構弾が早いので、魔方陣が見えたら即座に回避行動を取ろう。
レーザーの避け方は、まずはゆかりんからまっすぐ離れ、台に登り(もしくは降り)、
次は逆に近づく方向へ進もう。ぐるっと円を描く感じだ。
レーザーさえ避けてしまえば、あとはスカスカの中型弾。恐るるに足らない。
1個ずつ丁寧にグレイズダッシュしていこう。
弾幕終了時には再びスキマワープ。以後同じ行動を繰り返す。

活劇綺談対紫19
おつかれさまでした。

特に会話も無く終わっちゃうのがさびしいですが、Ex1はこれでクリアとなります。
以上、東方活劇綺談 Ex1攻略、でした。

さて次回はいよいよ最終ステージEx2の攻略となります。
Ex2の開放条件に関しては、
うちの攻略記事をくまなく読んでくれれば分かるはずです。このへんとか。

現在?のプレイ状況:ね、眠くてプレイしている暇が……早く年度末よ去れー!

東方活劇綺談 攻略その7(7面)

2009年04月05日 20:43

土日は睡眠時間だけで、終わってしまうね……寝すぎたなぁ。
紅月ノ宴 参に申し込みしたはずなんだが、
一次発表リストに名前がない……不備でもあったのかなぁ。不安だ。

なんだか気がかりで、いまいち作業が手につかないけど、
とりあえず東方活劇綺談 攻略その7。7面の攻略開始です。

7面は再び天狗が襲い掛かってきます。
活劇綺談7面06
しかも今度は斧っぽいもの所持。
攻撃力はそれほどでもないが、やはりステージが進んだ関係で
体力があがり、下突きのみでは倒しきれない(ATK5.99では)
下突きの前に1、2発、烈風牙を当ててから下突きしよう。

活劇綺談7面01
なんとも厳かな雰囲気の建物を進むと……

全ては、我が、戯言なり! とか言われそうな天狗さまの登場です。
活劇綺談7面02
どうやら天狗の中でも一番偉い、天魔さまのご様子。
椛も若干緊張の面持ち。

活劇綺談7面03
……あれ?

活劇綺談7面04
活劇綺談7面05
汚い、さすが射名丸汚い!

ここに来るまでの妖怪退治を見込まれ、少し稽古をつけてもらえることに。
……すごい稽古だなぁ。

・弾幕1
活劇綺談対天魔01
やはり開始後は無防備、どんどん烈風牙を当てて体力を削っておこう。
しばらくすると、魔方陣をだし……

活劇綺談対天魔02
いたたたた、鼻からレーザー!?
かなりぶっとい自機狙いレーザー全方位弾×2を放ってきます。
スピードもそれなりに速く、早めに回避行動をとらないと、間に合わない。

活劇綺談対天魔04
魔方陣が見えたら即座に後退し、そのままジャンプ。
前方にグレイズダッシュし、回避しよう。
ただ、このとき天魔も左上へとジャンプしてくる。
角度が合わないように少し遠めに逃げておこう。

活劇綺談対天魔06
右へ逃げる場合は、中途半端なところに台があるため、ジャンプしづらい。
こちらはグレイズダッシュでくぐろうとせず、
右下の台の上にのればやり過ごせる。

レーザーは見た目よりやや当たり判定が広く
ぎりぎりまでひきつけようとすると、巻き込まれる恐れがある。
マスタースパークほどの威力は無いため、即死はしないが早めに避けよう。
早すぎて、グレイズダッシュの距離が足りないと思ったら、
ダッシュ終了時にすばやく「紅」をだして、飛距離を伸ばそう
また、攻撃する際は、より長く逃げれるほうを背に攻撃しよう。

・弾幕2
天魔の体力が残り2/3になると、弾幕2へ移行する。
活劇綺談対天魔07
魔方陣を出し、ふわりと少し上昇して……

活劇綺談対天魔08
そのまま波状に弾幕を放ちながら、左上へ登っていく。

活劇綺談対天魔09
また、同時に全方位弾×4も放ってくる。

この弾幕を放っている最中に攻撃するのは無謀だろう。
着地地点を狙って攻撃したい。

くぐってしまって、後方から追いかけるほうが楽なように見えるが、
実は左はマップの関係で、端っこに天魔が来れない
活劇綺談対天魔11
この穴の下なら完全に安全、というわけではない
波型レーザーがわずかに届く可能性がある。
一応天魔が近寄ってきたな、とおもったら、ジャンプし「紅」無敵時間
レーザーを抜ける準備をしておこう。

活劇綺談対天魔12
落ちてきたらそこで攻撃!攻撃!
赤い全方位弾もかなりスカスカになっており、
グレイズする必要すらないことも。

活劇綺談対天魔13
右へ行く際は、浮かんだタイミングで下をくぐり、
弾幕が降り注ぐ前に右奥へ行ってしまおう。

活劇綺談対天魔14
だが、右奥は台があり、上の図の位置では「紅」が出せない。
台の上に乗り、いつでも「紅」を出せるように身構えておくといいだろう。

この後は左右交互に行き来する。
若干ではあるが、やはり徐々に右へ移動する
後半になるにつれ、右奥がばっちり弾幕の領域に入ってしまう。
無理だと思ったら、後ろから追いかけ、全方位弾をかき消しながら進もう。

・弾幕3(ラスト)
天魔の体力が残り1/3になると、弾幕3へ移行する。
活劇綺談対天魔15
魔方陣を出し、直後に渦巻き状の中型弾左右に大型弾を撃ってくる。

活劇綺談対天魔16
大型弾は空中で炸裂し、半円の方位弾に。

さすがにこの弾幕の最中に近づくのは無謀。(方位弾を無視すればできるが。)
霊夢の夢想封印同様、下がってはグレイズを繰り返そう。

活劇綺談対天魔17
方位弾は、中型弾と同時に消せるタイミングでかき消そう。
全部抜けきったら、後は攻撃するだけ、打つべし打つべし!

天魔は1度目の弾幕後左上へ飛ぶが、2度目の弾幕後は飛ばない。
飛ぶ飛ばないを交互に繰り返す。

活劇綺談対天魔18
なお、この大型弾は、文ちゃん同様あたり判定がない。グレイズもできない。
……当たることもないと思うが。

活劇綺談対天魔19
弾幕2から移行させる際、左端で移行させてしまうと、大ピンチ
目の前で弾幕を出されてしまう。
ぎりぎりの間合いから「紅」で逆へ出れればよいが、出れない場合は……。

活劇綺談対天魔20
必死に斬鉄閃や、各オーバースキルを出し、ダメージを減らそう。
乗り切れば次の弾幕からは、中央右で放ってくれるので、なんとか粘ろう。

活劇綺談7面07
天魔さまとの稽古もどうにか乗り越えると、文ちゃんが笑顔でお出迎え。

さすがの椛も文句を言いますが、
「でも、いい修行になったでしょ?」
さすが文ちゃんだ罪悪感のかけらもねえぜ!
活劇綺談7面08
あっさり信じる。かわいいなぁ。

活劇綺談7面09
妖怪退治の代理だけでなく、新聞のネタにもしていたようです。
どんな写真かは、プレイしてのお楽しみ


以上、東方活劇綺談 7面攻略、でした。

この後エンディングが流れますが、Ex1Ex2ともう少し続いていきます。
次回はEx1面の攻略をしたいと思います。

現在のプレイ状況:Ex2なんとかクリアできたよー。Ex2の弾幕1がさっぱりわからない。
            今はもみ主モードで再プレイ中。ものすごい死ぬね。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。