
--年--月--日 --:--


東方空夢匣 (非)攻略レビュー その6

2009年03月28日 02:58

もこたんの最強スペル完成したおー
空夢匣妹紅08
「蓬莱人形」を作成するとき、すっごい苦労しました……。
人里の道で槌の子につっつかれ、HP1のタイミングで倒そうとしたら、
ミス→フェニックスの尾で復活 orz

しかも、これが5回連続だから笑えない……。

やっぱり妹紅は命中率が悪い気がするなぁ。
それともスペルに命中率とか、実はあったりするのかなぁ。
調べてみる価値あるか、な?

さて、今回は超短いですが、この辺で。なぜなら……

金曜の午後7時頃に、追加の仕事が来たので今日も仕事です。

うおおおん、土日は東方活劇綺談を猿のごとくプレイする予定だったのにいいいい。
厄いわぁ。せめて、日曜出勤だけは避けないとな……。

東方空夢匣 攻略(似)レビュー その5

2009年03月27日 02:36

最近時間がないなぁ。まあ、年度末だしね。
さて、今日も東方夢匣を少し進めてきました。

とはいえ、前回は22Fあたりで力尽き、スペルカードの強化が必要と感じたので、
2回ほど素材集めに潜ってきただけなので、あまり話題になりません。

まずは妹紅のスペルから育て始めました。
さすがにどこかに記載されている情報を、一から調べたりはせず……。
カンニングしてさくさく強化してきました。
今日の戦果はこんな感じ。
空夢匣妹紅07
うん、やっとこさ二つのフジヤマが完成したあたりです。
なのでとりあえず今日は、妹紅最強武器スペル「フェニックス再誕」
最強盾スペル「蓬莱人形」 の作成までの流れを、書きたいと思います。

細かく書いたので、かなりしつこい文章となっています。
見づらかったらすいません。

1.不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」+10以上を強化の匣に入れ、
  緋鳥「炎の畏怖-鳳凰幻魔-」 に。
 火符「朱雀の炎」と間違えないように。私は間違えて+14まで上げました……。とほほ。
 スペル増幅の魔導書では、+10以上になってもスペル変化はしません。

2.不死「永遠無窮の体」と永琳の秘薬を、融合の匣に入れ、不死「永劫無極の命」に。

3.不死「永劫無極の命」と蓬莱草を、融合の匣に入れ、不滅「フェニックスの尾」に。
 この不滅「フェニックスの尾」がやたらと必要になる。

4.緋鳥「炎の畏怖-鳳凰幻魔-」と不死「フェニックスの尾」を、
  融合の匣に入れ、「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」に。

5.蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」と貴人「サンジェルマンの忠告」を、
  融合の匣に入れ、「山下白雨 -フジヤマテンペスト- 」に。

フジヤマヴォルケイノフジヤマテンペストの二つが完成すれば、とりあえず一段落。
二つのフジヤマを装備すれば、テンペストの防御力が20→30に上がるため
相当安定する。うどんげあたりまで、未強化でもダメージ1になるほど。

さらに、
6.「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」と、「山下白雨 -フジヤマテンペスト- 」を
  融合の匣に入れ「インペリシャブルシューティング」と、「パゼストバイフェニックス」に。
 これは、武器スペルを先に入れれば、武器スペル「インペリシャブルシューティング」に。
 盾スペルを先に入れれば、盾スペル「パゼストバイフェニックス」になる。

つまり、6のスペル両方を作るために、1~5のプロセスを2回繰り返す事になる。
ここまでで、必要なアイテム
 不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」 2枚
 変化用強化匣 2個
 スペル強化アイテム +10(最低)以上。
 不死「永遠無窮の体」 2枚
 永琳の秘薬 2個
 蓬莱草 2個
 蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」 2枚
 貴人「サンジェルマンの忠告」 2枚
 融合の匣 10個

うん、とにかく融合の匣集めが重要ってことだね……。
今のところ自分はここまでしかできてないが、最後まで書いてしまおう。

最強の攻撃スペル「フェニックス再誕」より先に
最強の盾スペル「蓬莱人形」を作成することになる。
「フェニックス再誕」作成に、「蓬莱人形」が必要になるからだ。
上と同じ部分もあるが、これもきっちり流れを書いておく。

1.不死「永遠無窮の体」と永琳の秘薬を、融合の匣に入れ、不死「永劫無極の命」に。

2.不死「永劫無極の命」と蓬莱草を、融合の匣に入れ、不滅「フェニックスの尾」に。

3.不滅「フェニックスの尾」と吾亦紅を、融合の匣に入れ、鎖符「蓬莱の糸」に。

4.妹紅のHPが1の時に、鎖符「蓬莱の糸」と「パゼストバイフェニックス」を
  融合の匣に入れ、最強の盾スペル「蓬莱人形」の完成、となる。

まだ実際に完成させていないので、はっきりとはしてないが
HP1の時に、匣を「閉める」のか「開ける」のか。よくわからん。
まあ、セーブせずに融合を行う人はいないだろうが、気をつけてもらいたい。

最後に、最強武器スペル「フェニックス再誕」の作成にかかる。
手順はいたって面倒……。
永夜抄Exステージの妹紅のスペルを10種持った状態
でないと作成できない。
永夜抄Exで妹紅が使用してくるスペルカードは以下のとおり。
 時効「月のいはかさの呪い」
 不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
 藤原「滅罪寺院傷」
 不死「徐福時空」
 滅罪「正直者の死」
 虚人「ウー」
 不滅「フェニックスの尾」
 蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」
 「パゼストバイフェニックス」
 「蓬莱人形」
 「インペリシャブルシューティング」

うん、11種類あるね。よくわからない。
条件としては、10種類所持中「インペリシャブルシューティング」
強化の匣で強化することにより作成されるため、
おそらく「インペリシャブルシューティング」を除く10種所持した状態
「インペリシャブルシューティング」を強化すればいい、と思われる。(たぶん)
うん、ここでもまた不滅「フェニックスの尾」が2枚、必要なんだ……。
全体の流れとしては、以下のとおり。

1.時効「月のいはかさの呪い」 不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」 藤原「滅罪寺院傷」
 不死「徐福時空」 滅罪「正直者の死」 虚人「ウー」を作成時用に拾ってくる。

2.1とは別の不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」+10以上を強化の匣に入れ、
  緋鳥「炎の畏怖-鳳凰幻魔-」 に。

3.不死「永遠無窮の体」と永琳の秘薬を、融合の匣に入れ、不死「永劫無極の命」に。

4.不死「永劫無極の命」と蓬莱草を、融合の匣に入れ、不滅「フェニックスの尾」に。

5.緋鳥「炎の畏怖-鳳凰幻魔-」と不死「フェニックスの尾」を、
  融合の匣に入れ、「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」に。

6.2~5を繰り返し、「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」をもう一枚作成する。

7.蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」と貴人「サンジェルマンの忠告」を、
  融合の匣に入れ、「山下白雨 -フジヤマテンペスト- 」に。

8.「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」と、「山下白雨 -フジヤマテンペスト- 」を
  融合の匣に入れ、「パゼストバイフェニックス」に。

9.3と4をもう一度繰り返し、不滅「フェニックスの尾」を再び作成。

10.上記永夜Exスペル10種を所持し、
 「インペリシャブルシューティング」を強化の匣に入れ、「フェニックス再誕」に。

さて、再び必要なアイテムの総まとめ。
 不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」 5枚
 変化用強化匣 5個
 スペル強化アイテム +20(最低)以上
 不死「永遠無窮の体」 6枚
 永琳の秘薬 6個
 蓬莱草 6個
 吾亦紅 1個
 蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」 3枚
 貴人「サンジェルマンの忠告」 3枚
 融合の匣 24個
 時効「月のいはかさの呪い」 1枚
 藤原「滅罪寺院傷」 1枚
 不死「徐福時空」 1枚
 滅罪「正直者の死」 1枚
 虚人「ウー」 1枚
となる。……はず。はず!

とにかくすごい数の融合の匣が必要になる。
不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」不死「永遠無窮の体」は見かけたら持ち帰るようにしたい。
きっちり作成し、さらにそこからスペルの強化となると、結構時間かかりそうですね。

さて、書くもの書いたし、ダンジョンから帰ってきて放置状態だった、
妹紅の手持ちアイテムと、倉庫の整理しよう。
そういえば、倉庫にある霊夢の霊符「夢想封印・抄」が-4だったな。
気質の匣とやらを、使って変化させてみようか。




……アレ、画面が動かないゾ? 
ヤベー、バグか!? バグなのか!?
閉めるを選択した瞬間に固まった!

ま、まあ、AQNセーブはしてあるから、別にいいか……。

PCごと再起動し、再び東方夢匣を起動して……
空夢匣妹紅06
アーーーーーーーーッ!!
匣の中に入っていたはずの、咲夜特製ロッド帰りの魔導書が!!

……もう寝ます、あふん。

東方空夢匣 攻略(?)レビュー その4

2009年03月22日 23:55

ひさびさの土曜日を友人と満喫しすぎて、仕事に響きそうです。がくり
それでもゲームだけはしてしまう。それがりんごくおりちぃ。

さて、東方夢匣攻略レビューその4です。

今回は妹紅編、です。
文ちゃんの2回移動に慣れすぎたせいで、
敵がどんどん近づいてくる事が、すごいプレッシャーになりますね。
さらに、文ちゃんからの引継ぎがあるせいで、若干アイテム欄が圧迫されます。
銀風「ブラストエアロ」+12と、烏符「牛王宝印」+14は捨てられねえ……)

妹紅編をスタートし、即座に武器スペカゲット。
蹴殺「トラウマキック」
妹紅「今宵のキックはお嬢ちゃん達のトラウマになるよ!」
こういうことですね(違う)。 すごいネーミングセンスだなぁ。まるでお嬢様

さらに滅罪「正直者の死」もゲット。
これは正面以外への攻撃+100%と書かれているが、
別に正面以外に攻撃が出るわけではない。
黒狼雪兔さんの情報を元に検証してみたところ、
敵の正面以外から攻撃すると攻撃力がアップする。

例:
 ○    ……妹紅の位置
 ○    ……敵の位置および侵入方向

こんな感じに敵の進行方向から見て、斜めや横、後ろから攻撃すると威力が強い。
ただし、敵のグラフィックは上下左右状態しか存在していないため、
敵が斜めに近づいてきた場合でも、縦か横のグラフィックが表示される。
しかし、見た目は縦か横でも、正面はきちんと斜めのようである。間違えないように。
雑魚戦なら、有効に使える武器スペカだと思うが、
ボス戦だとおそらく正面以外を取らせてはくれないだろう。たぶん。
強化していくなら、普通に強力なスペカのほうがいい、かもしれない。(未検証)

だいぶ東方夢匣にも慣れてきたのか、さくさくと進みます。
進んだ5Fで、見たことのない巻き物を発見。
空夢匣妹紅02
こんなギャンブル性の高いもん使えねえ!
……あれ、妹紅は蓬莱人だから死亡しない、とかあるんかな? 今度使ってみるか。

しかし、武器スペカや杖はどんどん出るのですが、食料がやたら少ない……
草を食べて飢えをしのぐ妹紅……。(こっちも似合うなぁ)まったく切ない話やね。

さらには盾スペカがまったくでません! やばい、俺運なさ過ぎる!?
9階、10階になっても一向に出ず、1戦闘ごとのダメージがすごく痛い
妹紅、なんか命中悪い気がするし……。
ダメージが大きく、かなり逃げ回りつつの戦いになったが、HPの回復速度が速いため、
HPよりも腹減りとの戦いに。途中どら焼き(やっとまともな食料)を拾い一気に解決。
1度も死ぬことなく、人里へ到着できました。
空夢匣妹紅03
HA☆DA☆KE! 左肩が良く見えるのは、東方の基本ですね。

……こほん、そもそも盾スペカはでないんですか。俺の不運じゃなくて良かった。
超回復とそこそこの防御力が合わさったら、強くなるんかなぁ。
次のダンジョンが楽しみですね。
空夢匣妹紅04
どうにか里に着いた妹紅。けーね先生とのいちゃいちゃは発生せず。(残念!)
まあ、仲がよさそうな感じはして良い!(そうかなぁ……?)

3人そろってようやく物語が、はじまった感じの東方夢匣。
霊夢は紅魔館文ちゃんは白玉楼妹紅は永遠亭へ向かうようですね。
(全部文ちゃんでいければ楽そうなのになぁ……)
まずは妹紅の盾スペルを入手&強化するべく、旅立とうとするも……
空夢匣妹紅05
……あー、とっときすぎた……。ろくに物が置けん!
倉庫増えたりしませんよね。 整理めんどくさいなぁ……。

とっておくべきアイテムを、自分の中で整理してみよう。

1.各々の強力スペカ
 まずは、当然スペカ。武器、盾、万が一の予備、程度かな。
 
2.咲夜特製ロッド、天使の杖
 槌の子が序盤で出てきたら、即座に使いたいセット。
 棘の杖も合わせてとっておくべきか?

3.スペル増幅の魔導書
 後々で強力なスペカを、手に入れ時に使うべきか、
 と思ってとっておいたが、考えてみると里では使えない。(Lv制限)
 いらないかも。

4.賢者の魔導書
 後半に入り、草や魔導書まで未鑑定になってしまった場合、
 1つ持ち込むだけでもかなり便利になるんじゃないかなぁ、と思う。
 前述の「裁きの魔導書」なんて、もし使って死んだりしたら……
 できるだけ使わずに持ち帰ってみよう。

5.帰りの魔導書
 これは出るところと出ないところがある、気がする。
 多少後ろ向き思考だが、持って入れば保険にはなる。

大体こんなところか。
これはとっといたほうがいいよ!ってのがあればぜひ教えてくださいな。
では東方夢匣 攻略レビューその4はこの辺で。
さて、ちょっくら整理してきます……。

東方空夢匣 攻略(偽)レビュー その3

2009年03月21日 19:14

そんなこんなで、東方夢匣のその3です。

前回の記事のコメントで、黒狼雪兔さんからいただいた情報を参考に、
文ちゃんの有効な動き方についてまとめてみました。

1.HP全快時は2倍速である
 かなり卑怯くさい特殊能力である。とにもかくにも、HP全快を維持したい。
 薬草はともかく、永琳の秘薬は1,2個は常備したい。
 ↓ここからは2倍速状態を前提とする。

2.敵を接敵するときは、移動もしくは足踏みで引き寄せる
 敵と接する直前に、わざと攻撃を外して敵を引き寄せるのが基本だが、
 なぜか、攻撃を外して引き寄せると、次の文ちゃんの行動が1倍速になる。
 (……伝えづらいなぁ。)
 まあ、要点だけあげると、攻撃で引き寄せると、次に攻撃したときに反撃をもらうが、
 移動や足踏み(ダッシュ+攻撃)で引き寄せると、次に攻撃したときに反撃をもらわない

 これを利用し
3.一度攻撃した後、後ろに一歩さがり、再び攻撃、を繰り返す
 後半になると、1,2回の攻撃では倒せない敵(以津真天とか、銀狐とか)が増えてくる。
 そこで、一度攻撃しては下がり、また一度攻撃しては下がりを繰り返すと、
 一方的に攻撃することができる。もちろん、後ろに下がる必要があるので、
 はさまれたり、壁に追い詰められたりしないよう、気をつけよう。

実際、これを知るまでと知らない状態では、雲泥の差がでた。
どこまでか、というと。
空夢匣文02
だったんだよ! Ω<な、なんだってー!!
(けーね先生の手が、キバヤシのあれっぽく見えるよね……)

クリアできなかった文ちゃん編が、1回でクリアできたほど……。
黒狼雪兔さん、情報ありがとうございました。

調子にのり、そのまま太陽の畑へ。
やはり、2倍速は強く非常にさくさくと進み、あっという間に10Fへ。
綺麗な部屋に、ぽつんとメディが。
会話でもあるのかと思い、近寄ってみると、問答無用で戦闘開始
しかし、この時点で文ちゃんの盾スペカ、烏符「牛王宝印」のレベルも高く、
文ちゃんのレベルも23くらいだったので、1ダメージしかもらわず、あっさりと撃破。
初めになにもなかったんだから、撃破したら何かあるだろう、と期待していたら、
会話すらなく、ダンジョン続行。うう、メディ結構好きなのになぁ……。
空夢匣メディ01
特殊能力:中ボスって……シュールやね。

その後、小豆ごしゃごしゃや濡れ幼女の遠距離攻撃にHPを奪われ、
2倍速が保てなくなったり、開幕百鬼夜行など、かなり厳しい展開もありましたが、
残りHP3で階段下りたりとか、飛翔草で逃げようとしたら、すぐ傍だったりとか。)
銀風「ブラストエアロ」など強力な武器スペカも入手し、一気に18Fへ。

まあ、太陽の畑ですから、ラスボスは幽香りんですよね。
空夢匣幽香01
頬染め幽香りんかわいいよもっと罵って

幽香は想像どおり、かなり強力
手持ちの咲夜特製ロッドが、先のピンチで使い果たしてしまっていて、かなり厳しかった。
減速、封印、韋駄天草を駆使し、
さらに永琳の秘薬も途中で使いつつ、ガチ殴り勝負。
(いや、咲夜特製ロッドがぜんぜん出なくてね……あったら、楽だったんだろうけど)
かなり苦戦したが、2回、永琳の秘薬を使ったあたりでどうにか撃破できました。

てっきりここでが手に入るものかと思って期待していたのですが、何もなく。
物語は再び別主人公へ。今度は妹紅編です。
空夢匣妹紅01
満月だと都合がいい理由が思いかびませんが、とにかく再び人里へ向かうようです。

妹紅はレベルアップしづらいが、HPの自然回復が早いという特徴があります。
多少のダメージなんかへっちゃらです! というわけにはぜんぜん行かないんだけどね。

というわけで、次回の東方夢匣 その4はもこたん編について、です。
ぼちぼち東方夢匣に慣れてきた気はするけど、
文ちゃんの2倍速に慣れてしまったせいで、もこたんが使いにくくてしょうがない!
盾スペカがなぜかでないし! 超痛い。
ま、また明日がんばりまっす。

あ、東方不敗小町5は……寝過ごしました。はふーん。

東方空夢匣 攻略(嘘)レビュー その2

2009年03月19日 23:46

今日もまた東方空夢匣を少々がんばってきました。

某所を参考に、仕入れた攻略法としては、

1.幻想虚史の魔導書を使って、9F、10Fを行き来する。
 別に幻想虚史の魔導書を使って行き来し、レベルを上げるならどこでもいいが、
 9F10Fだと雑談岩、という反撃してこない岩が良く出るらしい。
 さらに、必ず魔導書や杖を落とし、補給にも向いているらしい。

2.いくつかのお金は財布に入れず、アイテムで所持する。
 ダッシュでお金の上に乗っかり、アイテムと交換することで、
 財布に入れず、アイテムとして手に入れることができる。
 このお金を敵に投げつけると、金額の1/10程度のダメージを与える。らしい。

3.天使の杖を使い、萱野姫にレベルアップさせ、倒そう。
 槌の子や野槌(へびっぽいの)を天使の杖でレベルアップさせると萱野姫になる。
 萱野姫は、経験値が2000と破格で、
 序盤ならあっという間に2桁レベルになってしまう。らしい
 ただし、攻撃をくらったら一撃で昇天してしまう。
 棘の杖や武器スペカの射撃、咲夜の杖でストップさせてしまう、などで対応しよう。

上記3項目を意識しつつ、魔法の森へ。
習ったとおり、できるだけ落ち着いて、杖も温存せずに進むと、
あっという間に、魔法の森最下層(13F)に到着。
いやあ、状態異常無効化ってすごいね……。
上記攻略法より、境界「魔浄閃結」の効果と硬さにびっくりしたわ。

それはさておき。
相変わらずよくわからない会話をアリスと交わし、いきなり戦闘に。
空夢匣アリス01
どこからともなく、大量に襲い掛かってくる人形達。オルレアーン
がんがん自爆させるアリス。容赦ねえ……。

だが、自爆されても10程度しかもらわず、通常攻撃にいたってはしかもらわなかった。
とりあえずより痛いほうの人形を、かたっぱしから叩き潰していると、
人形に強化魔法をかけるアリス。これはフルボッコフラグ!?
と思いきや、自爆させなくなったぶん、返って弱くなってる。アリス……

そんなこんなで。
空夢匣アリス02
>。<) シャンハーイ

たまらん、超かわええ。
やっぱりアリスはかわいいですね。そうですね。

……えー、こほん、アリスを倒し、よくわからないまま物語は文編へ突入。
アイテムはどうやら持ち越しのようだが、霊夢のスペカはやはり装備できない模様。
空夢匣文01
ダンジョンにはいると、杖が未鑑定になってしまう。
入る前にどの場所の杖が、何の杖なのか、覚えておくといいだろう。
特に咲夜と天使。霊夢編であまったのを持ってきてれば、かなり役に立つ。
霊夢のスペカに関しては、持っていても仕方がない。
逐次交換していくか、霖之助さんに売ってしまおう。いいお金になる。

今回はさくっとこの辺で。
……いやまあ、文ちゃんで5,6回死に戻ってるから、進んでないだけなんですけどね。
やっぱり、東方夢匣はむつかしいなぁ。12,3Fあたりからきつくなりすぎる……。
あとはちょっと仕事のほうが忙しくて、HAHAHA……はぁ。明日も仕事だ。
でも、どうにか明日で仕事一段落させて、東方不敗小町5には行くぞ!


最新記事


