
--年--月--日 --:--


東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

2009年11月18日 21:10

さて、みなさんからの熱い要望がたくさんあったので、今日は、
東方ポケット戦争 Ver1.07B 追加パッチについて書きたいと思います。

東方ポケット戦争001
パッチ内容は
 1.アリス追加
 2.大会戦、王様ゲーム後キャラ使用不可のバグ修正
おそらく1.07から1.07Bへ変更は、2の修正分でしょう。

メインはやはりアリスの追加!
特に記載はないですが、アリスへの交渉システムも同時実装!
つまり、アリスの服を……ウフフフ……
アリスなので、綿密にご紹介していきます。アリスなので。

■入手方法
妖々夢ガチャにて入手可能なので、11日の時点で入手可能。

■スペカ
東方ポケット戦争002
第一段(11日開放)
 人形爆弾 M:24 H:-15 C:35 0% 0% 120%
 注力「トリップワイヤー」 M:30 H:0 C:0 60% 60% 0%
 咒詛「藁人形」 M:50 H:10 C:0 0% 50% 0% 60%で強制待機
第二段(20日開放)
 「インジビブルワイヤー」 M:45 H:0 C:0 0% 0% 0% 味方全体の命中2倍
 注力「トリップワイヤー」 M:30 H:0 C:0 60% 60% 0%
 人形千槍 M:54 H:0 C:25 50% 70% 90%
第三段(33日開放)
 人形爆弾 M:24 H:-15 C:35 0% 0% 120%
 人形千槍 M:54 H:0 C:25 50% 70% 90%
 戦符「上海人形亂舞」 M:90 H:0 C:0 140% 80% 80%

注目はやはり諏訪子の赤蛙と同じ性能の「インジビブルワイヤー」
まあ、諏訪子を問題なく育てている場合は、必要ない。かというと、そうでもない。
アリスの基本速度が7王様ゲームLv2以上のアバターを装備することにより
速度が12まで上昇する。ケロちゃん(速度10)では先に付与できなかった命中2倍を
初手で先に付与させることができるキャラが増える、ということである。

と、えらそうに書いたが、実は妖夢にしか影響がない。とほほ。
まあ、妖夢を使うなら、諏訪子よりアリスのほうがお勧めである。
レベルも600まで上がるしね。

攻撃面はどれも中途半端。低消費のわりに高威力な人形爆弾
全射程にそれなりのダメージの、戦符「上海人形亂舞」等は目にはつくが
これで攻撃させるなら別の火力キャラでいい。

ただし、特殊なスペカがひとつ。
咒詛「藁人形」。中距離オンリーだが、60%で強制待機という特殊効果を持つ。
レベルMAXまで育てれば90%近くまで確立が上昇する。
命中2倍付与後、暇があるときに放つといい足止めになる。
1、2枚持たせてあげると、戦略に幅が出るだろう。
命中初期値でも2倍になっていればそれなりに当たる。オススメのスペカだ。

■基礎能力
霊力80 霊集43 速度7

高い霊力、高い霊集。と言いたいところだが、両方ともにケロちゃんに負けている。
命中2倍オンリーとして使うなら、ケロちゃんでもかまわないだろう。

■ストーリー
Lv50 vs文(Lv50 HP239 攻撃55 命中73 回避115)
東方ポケット戦争013
 割と回避が高いので、倒すとなると少々面倒。
 HP特化でアリスを育てていた場合はさらに面倒。
 「インジビブルワイヤー」と、注力「トリップワイヤー」で倒すといいだろう。

Lv220+魔理沙 vs上海(Lv150 HP2410 攻撃212 命中210 回避206)
東方ポケット戦争008
 こちらは魔理沙の協力もあり、さらに上海は毛玉達と武装が同じな為、
 さほど苦労しない。アリスで命中2倍にし、魔理沙のマスパ等で一気に倒そう。

■アバター(4種)
東方ポケット戦争030
上海仕様 攻撃+20% 命中-10%
 Lv220ストーリー突破で獲得
 アリス上海の格好をして、上海アリスの格好をしている。
 というか、ぶっちゃけ、メニューをもってるウェイトレスさんに見える。アリスかわいいよ!
 攻撃が20%も上昇するアバターなので、攻撃役として使うならお勧め。
 まあ、「インジビブルワイヤー」メインの人は使う必要がないだろう。

王様ゲームLv1 回避+5%
王様ゲームLv2 回避+10% 速度+5
王様ゲームLv3 攻撃+5% 回避+10% 速度+5
 黒い下着……セクシーすぎる……はぁはぁ……ハッ
 能力としては支援型にうってつけな回避と速度アップ。
 でも、最後に付加される攻撃+5%がいらない子。霊集+5とかならなぁ。
 
■限界突破
東方ポケット戦争017
vsアリス(Lv500 HP5978 攻撃343 命中609 回避319)
 HPが高く、さらに体力自然回復を使ってくるので、倒すのは結構難しい。
 攻撃はそれほど高くないので、こちらがもらうダメージも少な目。
 攻撃2倍等のスペカでしっかり準備している間は耐え切り、
 準備完了とともに一気に攻撃しよう。

■王様ゲーム
Lv1 vsアリス(Lv444 HP5332 攻撃309 命中547 回避287)
Lv2 vsアリス(Lv520 HP6208 攻撃355 命中631 回避331)
Lv3 vsアリス(Lv666 HP7891 攻撃666 命中791 回避622)
 Lv1の時点で、かなりのHPを誇る。
 相変わらず体力自然回復は必ず使ってくるようなので、
 3戦とも油断なくメンバーを繰り出そう。
 Lv1、Lv2はともかく、Lv3の時のステータスが異常に高い
 レベルも今までの王様ゲームの中で最高を誇る。
 毎ターン800程度回復されてしまうので、それを上回る攻撃ができないと
 勝ことは不可能。また回避も高く、それなりの命中も欲しいところ。

 ひとつ前の東方ポケット戦争の記事に、書いていただいたコメントでもあるように、
 レミリア達とは比べ物にならないほど強いので、こちらもきちんと準備してかかろう。

■対策
対策としては、
1.高威力スペル持ち火力キャラ
 幽々子、魔理沙、フラン等
2.持久戦になるので、回復、もしくは回避スキル持ちキャラ
 文ちゃん or 早苗さん
3.命中2倍
 紫、諏訪子、アリスのいずれか
でPTを作成するのがいいだろう。

具体的なオススメPTとしては、
火力は魔理沙、防御はちゃん、命中2倍はアリス(妨害も可能の為)。
特に魔理沙は、自分で攻撃2倍にできるのでかなりお勧め。
文ちゃんはLvを上げた、風神扇「葉隠」で相手の攻撃を回避させよう。

使う補助スキルは、体力回復、霊力回復、そして暴撃アップがオススメ。
クリティカル補正のない攻撃キャラの場合は、攻撃アップがいいだろう。

戦闘が始まったら攻撃はせず、準備をしっかりと行い、霊力をきっちり完全回復させ、
さらに使ったスペルカードをリセットしてから攻撃を開始しよう。
相手に回復させる隙を与えず、一気に撃破しよう!

自分がLv3アリスを撃破した際に使ったキャラは、こんな感じ。
東方ポケット戦争025

所持スペカはこんな感じ。
東方ポケット戦争028
東方ポケット戦争026
東方ポケット戦争027
うん、文ちゃんはちょっとやりすぎた。実際3枚程度あれば十分回る
アリスも文ちゃんも、霊力自然回復があれば、
使用→スペカリセット→使用→リセットでほぼ恒久的に使用可能になる為、
相手が一人なら余裕でノーダメージ可能
あとは、魔理沙がダメージ2倍の八卦炉を使いメガマスパで……
東方ポケット戦争018
どっかーん!
クリティカルが2回出れば勝てます。
ほかのメンバーでどうしても勝てない人は魔理沙を鍛えてみてくだされ。オススメです!


今回のLv3はかなり厳しかったなぁ。今後もさらに強くなっていくんだろうか。
これ以上のメンバーはちょっと想像つかないんだけど……
ところで、未完童話さんのHPで東方ポケット戦争EVOの予告がされていますね。
追加パッチなのか、新作なのかは不明ですが、例大祭7で頒布予定だそうです。
EVOってくらいなので、ただの妹紅輝夜追加パッチではない、と思うのですが……
それなりに期待して、例大祭7を待つことにしましょう!

↓追記はコメントレスと拍手レスです
[東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略]の続きを読む

東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

2009年05月28日 01:11

アリスはまだかな!?

……こほん、先日東方ポケット戦争 Ver1.06の追加パッチが公開されました。
内容は
 1.博麗霊夢、フランドール交渉システム開放。
 2.スペカ効果修正:絶対命中→命中倍化。
 3.ガチャケースは最大八個まで拡充できる
 4.スペカ効果「秒殺」交渉システム内の敵無効になります。

 (公式文章そのまま)
とりあえず、1つずつご紹介。

1.博麗霊夢、フランドール交渉システム開放。
 交渉システムは前回のレミリアと同じですな。
 とおもったら、等級限界突破から、レベル限界突破に変わってますね。
 こっちのほうがわかりやすくていいね。
 王様ゲームの内容は前回と同じ、3連戦で脱がしていく

2.スペカ効果修正:絶対命中→命中倍化。
 絶対命中が命中倍化に弱体化した。
 対象となるスペルは、
 ・咲夜の操時「タイムマジシャン」
 ・紫の隙間開放
 ・諏訪子の神事「祭礼の赤蛙」

 の3つ。
 以前からわかっていたこととはいえ、かなり辛くなる。
 特に「赤蛙」頼りでキャラ作成を行っていた方は、また1から育てなおしだろう。
 
3.ガチャケースは最大八個まで拡充できる
 知らなかったが、以前は5個までだった模様。
 とはいえ、8×8、64キャラ枠も使う人っているのかなぁ。
 対戦とか出来れば、細かいキャラ作りをしたりするかもしれないが……。

4.スペカ効果「秒殺」交渉システム内の敵無効になります。
 「秒殺」なんて初めて聞いたが、とどのつまり即死効果が効かないということだ。
 具体的には、
 ・幽々子の開屏「地獄絵風景」
 ・お燐の屍霊「食人怨霊」

 の2つの特殊効果が、交渉システム中では発揮されない

1はさておき、2の変更がとにかく痛い。
命中をろくに上昇させずにレベル500にしてしまったキャラは
高レベルの戦いでは使い物にならなくなるだろう。
能力振りなおし、は贅沢かもだが、レベル100ダウンくらいの救済
何かしら欲しいところだなぁ。

とりあえず、今回のパッチのメイン、
霊夢とフランの交渉システムについてご紹介。
ポケット戦争17
前回追加されたレミリア同様、霊夢とフランの好感度がMAX、
敵の好感度が0の状態
になると、Favoristの横にハートマークがでる。
今回のパッチでも「魔改造ルーレット」と700?への限界突破は未実装。

まずは霊夢から。
ポケット戦争18
一番左が限界突破交渉時、2枚目以降が王様ゲーム時の敵の能力だ。
とにかくHPが馬鹿みたいに高い
回避も高く、命中が1戦目200、2戦目300、3戦目350程度かつ
命中2倍にしてようやっと100%に届く。
特に霊夢は祈願「生神活霊」があるため、非常に厄介。
スペルカードはランダムに使用するようなので、
祈願「生神活霊」を1回使われてから、畳み掛けるといいだろう。
相手が体力自然回復を使っていたら、場合によっては諦めも必要な場合も。
相手もこっちも、自然回復を使っており、お互いが死ねない状況というのもありうる。
戦闘中断ができないので、リセットするしかない戦う前にセーブは忘れずに

霊夢の王様ゲームアバター
ポケット戦争21
1、袖と靴が取れる。(アイデンティティーが……)
2、上着が取れる。(さらし丸見え)
3、スカートが取れる。(褌!?)

見た目はともかく、攻撃+10%、霊集+5は強力……でもない
霊力+15、霊集+15の早苗巫女服のほうが霊夢にとっては便利だろう。
回避+10%? うーん、今回のパッチでますます回避はいらない子に。
というのも、命中も振らなければならなくなったので、
回避に振る分のレベルが足りなくなるだろう。

今回はおまけとして、攻撃時のモーションも並べてみた。
ポケット戦争23
なんという腋、なんというさらし、なんという褌。
(3の画像、18禁に引っかかりやしないか、ちょっと怖いなぁ)
まったくけしからん! もっとやれ

お次はフランちゃん
ポケット戦争19
霊夢よりは良心的なHPだが、攻撃力が半端ない
中後衛に配置されれば楽勝だが、前衛に配置されると、
その攻撃力がいかんなく発揮される。使うスペルによるが。
特に前衛中段に配置されると非常に辛い。こないことを祈ろう。
回避率もだいたい霊夢と一緒。3戦目には命中350は欲しいところ。

フランの王様ゲームアバター
ポケット戦争20
1、靴が取れる。(あまり変わらん)
2、上着スカートが取れる。(いきなり上下脱衣)
3、インナー?が取れる。(意外と着込んでるね)

体力+10%、霊集+5、命中+10%と非常に強力。
他にアバターもないし、問題なく脱がしてあげよう。ウフフ。

フランちゃんもおまけで攻撃モーション。
ポケット戦争22
2番目の格好がナースに見えるのは、俺だけだろうか。
ほら、こう……ドロワがミニスカに見えてさ……
つまり、フランちゃんとお医者さんごkk



さて、これだけではただのご紹介なので、攻略らしく
王様ゲーム時のメンバーと能力をご紹介。

1戦目
 ポケット戦争24
 まだ未完成の二人だが、十分戦える。
 天子は近距離なら緋想「気質封印」、中距離なら天地「恆古洪荒」を狙う。
 魔理沙は後衛に配置し、八卦炉「万象更生の火」から
 魔砲「メガマスタースパーク」で高ダメージを狙おう。
 諏訪子は当然赤蛙連打。HP全振りしてしまえばこのレベルでもいける。

2戦目
 ポケット戦争25
 前回レベル600まで育てたレミリアフランちゃんで戦う。
 レミリアは後衛から神槍「スピア・ザ・グングニル」紅符「不夜城レッド」を撃ち、
 MPが溜まったら、神鬼「レミリアストーカー」を放とう。
 フランちゃんは前衛に配置し、QED「495年の波紋」
 近距離に配置できない場合は、破壊する力で無理やり叩こう。
 諏訪子は赤蛙連(ry

3戦目
 ポケット戦争26
 いつものメンバーである
 とはいえ、2倍ドリキャスでも1、2発じゃ倒せない
 三歩必殺なぞ狙わず、地道に名醸「黄泉酒」と逝符「ドリームキャスト」を繰り返そう
 途中でどちらかがやられたらその時点で負けくさいが……。
 諏訪(ry

命中350のゆゆ様に赤蛙を使えば、3戦目でも大体100%命中する。
攻撃キャラを育てるなら、命中350を目標にするといいだろう。

上記でも書いたが、もし敵がHP自然回復をしている場合、
諏訪子が火力にならないのであれば、他の二人がともに生きてる状況でないと
まともに削ることすら難しい。
こちらも攻撃アップHP自然回復霊力自然回復暴撃アップなど
惜しみなくつぎ込もう。

うーん、バージョンアップとはいえ、新キャラでも追加されない限り、
あまりやることがないな。今回の王様ゲームも1回で成功しちゃったし。
ほんと、なにか別の要素が欲しいなぁ。ネット対戦とか?
まあ、アリスが来るのをのんびり待つことにします。んふふ

↓追記は拍手レスです。
[東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略]の続きを読む

東方ポケット戦争 Ver1.05 攻略2

2009年04月23日 22:32

とっとと東方ポケット戦争 Ver1.05 攻略2もやってしまいましょう。
今回は前回省略した、スカーレット姉妹についてです。

まずは、
■ショップの進行日数における変化
40日:レミリア、フラン第一弾スペカ、紅魔郷ガチャ、開放
45日:レミリア、フラン第二段スペカ、開放
52日:レミリア、フラン第三弾スペカ、開放

紅魔郷ガチャ:レミリア、フラン、咲夜

■ストーリー
・レミリア
Lv60 紅魔館の主
  味方:レミリア 敵:咲夜
Lv150+咲夜(「紅魔館の主」成功で開放)
  味方:レミリア+咲夜 敵:妖夢+幽々子

・フランドール
Lv80 悪魔の妹
  味方:フランドール 敵:レミリア
  特殊条件:3ターン以内にレミリアのHPを30%以下にする。
  (倒してしまったら、失敗になる)
Lv250+レミリア 吸血鬼のいたずら(「悪魔の妹」成功で開放)
  味方:レミリア+フランドール 敵:霊夢+魔理沙

地味に「悪魔の妹」が難しい。持ってるスペカ、自分の攻撃力との相談になる。
攻撃150くらいにしてレバ剣を当てるか、カゴメカゴメを2回当てるかしよう。
強くしすぎてしまったら、スペカで調節するよりも
新しくフランちゃんをガチャで引いてきたほうが早いかもしれない。

■各スペカパックの中身
・レミリア
 第一弾:咒弾「紅玉髄」、蝙蝠「ヴァンパイアスウープ」、神槍「スピア・ザ・グングニル」
 第二弾:ディスティニーブレイカー、紅符「不夜城レッド」、蝙蝠「ヴァンパイアスウープ」
 第三弾:咒弾「紅玉髄」、神槍「スピア・ザ・グングニル」、神鬼「レミリアストーカー」

・フランドール
 第一弾:禁忌「カゴメカゴメ」、禁忌「レーヴァテイン」、遊戯「スウィートトラップ」
 第二弾:禁弾「過去を刻む時計」、遊戯「スウィートトラップ」、QED「495年の波紋」
 第三弾:禁忌「レーヴァテイン」、QED「495年の波紋」、破壊する力

レミリアのスペカは意外と平均的。
だが、近距離は隙だらけだ、必ず中遠距離に配置しよう。
しかし、遠距離型にしては超強力なスペカがレミリアストーカーしかない
しかないのだが……消費80ではいささか使い勝手が悪すぎる。ヒット補正も悪い。
素直にグングニルを投げるか、不夜城レッドを放つかしよう。十分強い。

フランちゃんのスペカは想像通り近距離中心。
中遠距離にはろくな攻撃がない、必ず前衛に配置しよう。
こちらは姉と違い強力なスペカ、495年の波紋(近距離120%、CRI20%)がある。
フランちゃんは霊力が高いので初めから撃てるのが魅力。
前衛がいなくなり、敵後衛が残ってしまった時を考え、
「破壊する力」も1,2枚、入れておくことをオススメする。

■AVATARについて
・レミリア
ポケット戦争レミリア
宴会仕様 必要好感度300 体力+5% 攻撃+5%
  取得条件 初めから所持
王様ゲームLv1 必要好感度0 速度+5
  取得条件 王様ゲームで1勝
王様ゲームLv2 必要好感度0 霊力+10 速度+5
  取得条件 王様ゲームで2連勝
王様ゲームLv3 必要好感度0 霊力+10 命中+10% 速度+5
  取得条件 王様ゲームで3連勝

 脱げば脱ぐほど強くなる。貴女はどこの脱衣麻雀士ですか。
 Lv600+王様Lv3装備で相当強くなる。まさにお嬢様
 霊力が75になるので、レミリアストーカーのレベルを上げ
 消費をうまいこと下げれれば、1ターン目に発動も可能に。
 ただ、速度が上がってしまい、諏訪子の速度を越えてしまうので
 1ターン目では赤蛙の恩恵を受けれなくなる。命中をあげてない人は注意が必要だ。

 最初から所持している、宴会仕様
 これ、儚月抄のロケット公開パーティのやつだよね。
 これを着せてるのってなかなか珍しい気がする。めったに見ないよね。
 かわいいけど、ぶっちゃけ誰だかわからない。原作でも

・フランドール
ポケット戦争フラン
 アバターなし。なぜレミリアばっかり……。時間足りなかったのかなぁ。残念すぎる。

レミリアとの王様ゲームはこんなメンバーで勝ちました。
ポケット戦争10
ゆゆ様だけ愛の量がおかしいって? キニスルナ

ちなみに3戦目のレミリアはこちら
ポケット戦争11
ドロワじゃないのねおぜうさま……。
下着丸見えで紅茶を持ってる姿は、カリスマが漏れてる気がするね。
Lv10ドリキャス→2倍Lv10ドリキャス楽勝です。

やっぱドリキャス強すぎるなぁ……。

今回のパッチについてはこんなところかな。次回の追加が楽しみですね。
台湾の東方イベントの開催も近づいてますし、きっとその辺でしょう。
期待して待つことにします。

東方ポケット戦争 Ver1.05 攻略1

2009年04月22日 21:13

暑いー、こんな日はビールがうまいね。
ああ、ZUNさんと一緒に飲んでみたいなぁ。

それはともかく、東方ポケット戦争の追加パッチVer1.05が公開されました。

内容は下記の通り公式から転用)

1.キャラ追加:レミリアフランドール(ガチャday40販売開始)
2.新システム「交渉システム」のトライアル(レミリアの幻想郷モード限定)

と、なっています。

ひとまず、スカ姉妹については置いておいて、交渉システムとやらを調べてみました。

・交渉システム
まずはレミリアのストーリー二つをクリアし、隙間から幻想郷へ。
幻想郷で、普段どおりレミリアの好感度MAX、相手の好感度を0にする。

その後、再び紅魔館へ行くと……
ポケット戦争01
Favorist!の横にボタンが再び表示される。
これをクリックすると
ポケット戦争02
おぜうさまが笑顔でお出迎え。
なんか本当のお嬢様みたいだね。お嬢様だけど。

ポケット戦争03
出てくる選択肢は3つ。
まずは王様ゲームを選択。

ポケット戦争04
レミリアが単騎で挑んでくる。が
いつもどおりのメンバーで、あっさり撃破。

↓はその後の選択肢。
ポケット戦争05
なんという煩悩まみれ。
ちなみにどれを選んでも結果は一緒

と、ここで一旦終了かと思ったら、再び挑んでくるおぜうさま
ポケット戦争06
レベルが500を越えている、だと!?
1戦目でいつものメンバーを出していた為、まともに戦えず敗北。orz

1戦目勝利で得られるアバター「王様ゲームLv1」
ポケット戦争07
おぜうさまの靴が脱げるだけ。なんで速さが上がるんだろう……?

不明なアバターが3つだったことを考えるに、「王様ゲームLv3」までありそうだね。
レベルも444→520と来ている。次はたぶん600くらいだろう。
この3連戦を突破できる人員が足りないので、まずはそこからだなぁ。

・等級限界突破(500→600)
ポケット戦争08
これを選択すると、レミリアはLv250の魔理沙とLv500の霊夢を繰り出してくる。
魔理沙はともかく、霊夢のHPが半端無い
体力自然回復と祈願「生神活霊」を併用されると、正直相当辛い。
2倍ドリキャスなど、高出力スペカで一気に倒そう

倒すとレミリアの限界レベルが600に上昇する。
ポケット戦争09
ただし、それ以上は未実装のようだ。

交渉システムはトライアル(お試し)ということもあって、今回はレミリアだけだが
これは全キャラに実装される予定なんだろう。たぶん。
つまり、全員の服を脱g……

……これは思っていたより、息の長いゲームになりそうだな!
ちょっとレミリアを倒すメンバーを育ててくる!
東方ポケット戦争 追加パッチver.1.05の追加仕様、交渉システムについてでした。

(たのむ、後生だからアリスをだしてくれえええええ!)

東方ポケット戦争 攻略 その4

2009年03月16日 01:09

いよいよ最後となりました、東方ポケット戦争の攻略その4でございます。
さて、今回は残った情報を補完し、簡単にまとめたいと思います。

■AVATARについて
アバターを装備することにより能力値と見た目が変化する。
幽々様のパジャマエロいよ。ハァハァ
注意:すべての補正値に%がくっついているが、実際は
霊力霊集速度に関しては、そのままの数字が加算される。(下記は修正済)

・霊夢
 霊夢アバター
 ゆっくり 必要好感度0 体力+25% 攻撃+10% 回避-10%
  取得条件 霊夢ストーリー「恐怖の異変」成功
 ねこみみ 必要好感度100 命中+5% 回避+5%
  取得条件 アルバイト時ランダム取得
 早苗巫女服 必要好感度400 霊力+15 霊集+15 攻撃-5%
  取得条件 霊夢ストーリー「巫女の交流」成功

 どれもなかなか便利。ゆっくりが苦手じゃない人はゆっくりがオススメ。
 早苗巫女服は%表示だと弱そうそうだが、実際はかなり強力。
 これで攻撃が-5%はデメリットとしてはかなり軽い。見た目も新鮮でいい。

・魔理沙
 魔理沙アバター
 ゆっくり 必要好感度0 体力+25% 攻撃+10% 回避-10%
  取得条件 魔理沙ストーリー「恐怖の異変」成功
 地霊殿仕様 必要好感度200 体力+10% 命中+10%
  取得条件 最初から所持

 どちらを装備するにしてもデメリットが薄く、ゆっくりが苦手でない人にとっては
 ゆっくりを装備しない手はない。苦手な人は地霊殿装備をしましょう。

・咲夜
 咲夜アバター
 PADOFF 必要好感度0 体力-10% 回避+10% 速度+10
  取得条件 文ストーリー「Myth Busters」成功
 いぬみみ 必要好感度150 霊力+10 霊集+15
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 回避をずばぬけて育ててない限り、PADOFFする価値はあんまりない。
 いぬみみの効果はすばらしく、MP不足も完全解消!ってわけにはいかないが、
 それでもかなり戦いやすくなる。オススメ。

・文
 文アバター
 取材モード 必要好感度100 攻撃+15% 命中-10%
  取得条件 最初から所持

 基本的に攻撃力不足な文ちゃんに、攻撃+15%はなかなかおいしい。
 しかし、コストが安いスペカの命中補正が悪く、命中-10%と重なるとかなり痛い。
 つけるも外すも一長一短。お好みでどうぞ。

・衣玖 天子
 衣玖天子アバター
 アバターなし。寂しいねぇ。
 ぱっつんぱっつんな衣玖さんとか、みょんに対抗して白スク水天子とかでもよかったのにねぇ。

・妖夢
 妖夢アバター
 スク水 必要好感度350 霊力+10 霊集+10 回避-5%
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 妖夢にスク水、これは自然の摂理。……おっと、少し煩悩が漏れました。
 初手CHARGE必須だった妖夢が、これで1ターン目から攻撃することが可能に。
 この差は大きい、ぜひ装備させて活躍させてあげよう。
 それにしても、どこに鞘をさしてるんですかね。ちょっと後ろ見せt

・幽々子
 幽々子アバター
 パジャマ 必要好感度450 霊力+15 霊集-10 速度+15
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 ゆゆさまの霊集-10は地味に痛く、速度アップにより攻略その3で書いた
 速攻パターンがずれる(幽々様、勇儀姐さん、ケロちゃんの順に動く)ため、
 個人的には、少々使いづらい。
 が、この状態でも戦闘開始直後に、逝符「ドリームキャスト」の2連発は可能なので、
 ぜひこちらをオススメしたい。スケスケでエロいし。

・紫
 紫アバター
 ドレス仕様 必要好感度400 体力-10% 霊集+20 命中+10%
  取得条件 最初から所持

 これ一種類しかなく、デメリットも薄いので装備しない手はない。
 ふともも、エロいですね。

・勇儀
 勇儀アバター
 ブルマ 必要好感度450 体力-10% 攻撃+20% 命中+10%
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 スカートを外して動きやすくなったせいか、脅威の攻撃+20%&命中+10%。
 ぜひ装備させて、暴れさせてあげよう。
 でも、この絵ってどちらかというと、赤いふんどし、っぽいよね……。

・燐
燐空アバター
 ゴシック 必要好感度500 霊力+30 攻撃+20% 速度-10
  取得条件 アルバイト時ランダム取得

 ネコミミモードでぇす。
 すごく似合ってはいるけど、お燐としての個性が失われている気はしなくもない。
 見た目はともかく、効果はすごいの一言。
 速度がさがり、先制攻撃はできなくなってしまうが、1ターン目から屍霊「食人怨霊」等の
 すこし重いスペルも使えるようになったのは大きい。ぜひ装備させたい。

・空
 アバターなし。お燐にはあるのにねぇ……。
 お空なら黒髪だし、セーラー服とか似合うと思うんだがどうだろう!?

・早苗
 早苗アバター
 セーラー服 必要好感度250 体力-10% 命中+10%
  取得条件 アルバイト時ランダム取得
 霊夢巫女服 必要好感度400 霊集-10 攻撃+15%
  取得条件 早苗ストーリー「巫女の交流」成功

 どちらもなかなか使いやすい。命中か攻撃か、好みで選ぶといいだろう。
 だが、想像してほしい。
 このたゆんたゆんな早苗さんが、ナイチチな霊夢の服きたらどうなるかを……

・神奈子
 神奈子アバター
 FA仕様 必要好感度0 霊集+10 攻撃+10% 命中-10%
  取得条件 最初から所持

 水眼「宝殿の天滴」を打ちまくるためにも、ぜひ装備させたいところ。
 だが水眼「宝殿の天滴」も命中-10%で、この装備も命中が下がってしまうので
 とことんあたりづらくなる。命中多目にするか、紫か諏訪子で必中にさせたいところ。
 ……ところでなんでFA仕様なんだろうね。
 ガンキャノンというより、ガンダムなイメージなんだろうか。

・諏訪子
 諏訪子アバター
 本体? 必要好感度0 体力-20% 攻撃+10% 命中+10%
  取得条件 最初から所持

 ケロちゃんの愛らしいお姿が見えなくなってしまう……。これは痛い。
 能力的に見ても、攻撃と命中が上がるのはいいが、体力-20%はかなり痛い。
 ぜひ、普通のお姿で戦闘に出してあげてください。

■大會賽の敵のランクについて
各大會賽には、ランクが表示されているが、これは1回戦の相手のランクである。
新秀カップ 1回戦:Fランク、2回戦:Eランク、決勝:Dランク
幻想カップ 1回戦:Dランク、2回戦:Cランク、決勝:Bランク
神主カップ 1回戦:Bランク、2回戦:Aランク、決勝:Sランク
となっている。
できるだけ強力なメンバーを決勝まで温存させることや、
出場する大會賽の決勝の相手ランクを、一般賽で倒せるようになるまでは、
出場しないほうがいいだろう。お金がもったいない。

■幻想郷について
自室のデータ管理にある[???]を全て達成すると、外出メニューに隙間が追加される。
隙間を抜けた先は幻想郷。
ここで各キャラにくっついてる敵側プレイヤーを倒し、
好感度をさらに高め(俺の嫁にす)ることができる。
だが、愛は増えない。……なんでだろうね、むしろ増えそうなのに。
敵側プレイヤーのランクはS固定。こちらも相応のキャラを用意しておこう。
ここでようやく、好感度を500まで上昇させることができる。
装備させたいアバターで、攻略順を選ぶのもよし。
複数キャラがいるところから攻略し、援護に来てくれるキャラを増やすのもよし。

ただ、敵側プレイヤーはこちらと違い、こちらの好感度を下げることはできない
敵側プレイヤーの好感度が500になっているところは、とりあえず放置し
少しでも減っているところから攻めると、無駄が少なくなるだろう。
こちらの好感度がいくつでも、敵側プレイヤーの好感度が0になれば、攻略完了だ。
上昇減少幅は、120だったり200だったりする。
こちらの被ダメージによって、変化するのかとも思ったがそうでもなく、よくわからない。

辛いところは、文ちゃんと幽々様
敵側プレイヤーに攻撃する際は、援護が50%の確立で飛んでくるため、かなり厳しい。
しかも文ちゃんの援護は、風神扇「葉隠」だ。
運が悪いと毎ターン完全回避され、ほとんど攻撃が通らなくなってしまう。
1ターンか2ターンでケリをつけるつもりで、攻め込みたい。

幽々様自体の攻撃力も高く、さらに援護攻撃されると全滅しねない。
こちらは1ターンで最低後衛2人は叩いておきたい。

援護攻撃をしてくれるようになった、といっても、幻想郷攻略しきったら、
もう戦う場所ないじゃない! と思うかもしれないが、
実は一般賽や大會賽で援護してくれるのだ。
でも、援護確立10%とか20%なのよね……。続けてると上がるのかは不明。


簡単に、と冒頭に書きつつも、今回もさっぱり簡単じゃなかったなぁ。
ひとまず、これで東方ポケット戦争の攻略も終了です。
え、エンディングはどうしたって? うーん、どうやらエンディングはなさそうです。
もう少し探しては見ますが、あまり期待しないように。
もし、見つけられた方がいましたら、ぜひご一報ください。

つたない攻略レビューでしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
また、東方の2次創作ゲームで気に入ったのがあったら、攻略したいと思いますので、
その際はよろしくお願いします。

予定:東方の迷宮不思議の幻想郷東方活劇綺談とか、予定は未定ですけど。

(……せめて、我が嫁、アリスが出てれば、最強にしてあげたんだがなぁ)

■3月17日 追記

16日の午後に、東方ポケット戦争のver1.04パッチが配布された模様。
配布先はこちら。

内容は、文ちゃんの霊集の上方修正になってます。
文パッチ
左パラメータが修正前パッチ前 右パラメータが修正後ですね。
ここまで霊集が高まれば、風神扇「葉隠」もかなり使いやすく、また
幻想風靡が十分に使える範囲になっただろう。
とはいえ、1ターン目にチャージしても使えないので使いやすさはそれほど良くない。
せめてあと4高まればなぁ……

文ちゃんが嫁な方には朗報だろう、ぜひ活躍させてあげてくださいな。


最新記事


