
--年--月--日 --:--


C86東方同人ゲーム プチプレゼント企画 結果発表

2014年09月04日 00:30

あらためまして。
C86東方同人ゲーム プチプレゼント企画 への応募、ありがとうございました。
応募総数は121通でした。
ひさびさで、プレゼント本数も少ない状態にもかかわらず、100通を越える応募、ありがとうございます。

当選者は以下の方々です。
1.VANISHED MAIDEN
  disfact RPG
 
 ろむ さん

2.秘封ぼうえんきょう
  ちゆうどう SLG
 
 りょう さん 

3.さとりのアトリエ
  コココソフト TD風ショップ経営SLG
 
 猫サブレ さん

以上の方々が当選となります。当選者の方にはすでにメールを返信しておりますので、
郵便番号、住所、氏名(本名)を書いて、メールを再び返信してください。
こちらから送ったメールの内容を消さずに送り返して頂けると
発送がスムーズに行えるので、出来れば消さずにお願いします。
なお今回送っていただく個人情報につきましては、今回の企画でのみ使用させていただきます

さて、秘封ぼうえんきょうのパッチもほぼほぼ出し終わりそう?な雰囲気になりましたし、
そろそろブログ側の活動にも力を入れていこうかなと思っております。

まず、何からやろうかしら……

C86東方同人ゲーム プチプレゼント企画

2014年08月24日 00:48

いつのまにやら1年ぶりですよ奥さん。
同人ゲームサークル様のお手伝いに始まり、某艦Colleにハマり、いつのまにか1年経ってました。
放置してる間もサイトを訪れてくださった方、申し訳ありません。&ありがとうございました。

お手伝いしてたゲームも完成を迎えたので、こ、こんどこそコツコツ更新していきたい所存。

というわけで早速ですが、先日行われたC86で頒布された東方同人ゲーム
少し頂いたので、こっそりとプレゼント企画をさせていただこうかと思います。
DSC_0481.jpg

1.VANISHED MAIDEN
  disfact RPG
 
 東方神鏡世界の続編のロールプレイングゲーム 

2.秘封ぼうえんきょう
  ちゆうどう SLG
 
 

3.さとりのアトリエ
  コココソフト TD風ショップ経営SLG
 
 

今回は少なめで3つのみとなってます。
数も少ないし、どういう抽選にしようかと考えましたが、
この状況はこの状況で応募総数が読みづらくて面白いかなと思ったので、
やっぱり応募総数予想とさせていただき、いつもどおり近い人から当選とさせていただきます。
同数予想の場合は先着順とさせていただきます。
ただし今回は作品数が少ないので第一希望のみとさせてください。

応募方法は、返信可能なメールアドレスから、
当ブログのメールアドレス(o-jaguar⑨hotmail.co.jp ⑨を@に変更してください)
にお送りください。
メール内容につきましては、下記のように必要事項は一行にまとめて書いてお送りください。

応募予想数 第一希望プレゼント番号 名前(HN可)

<具体例>
例:157 1 りんご
他の行に関しては、何か(ご意見ご要望などを)書いても、書かなくてもOKです。

当選者にはこちらからメールを返信しますので、
実際の名前と住所をメールで再返信していただき、そこへ発送する、という流れになります。
(なお、返信メールが届かなかった場合、名前や住所のメールがこちらに届かなかった場合などは、
 当選を無効する場合がありますので、必ずPCからのメールを受け取れるメールアドレスでお願いします。)
再返信の際は、こちらからの返信内容を消さないでいただけると作業的に助かります。
また、お送りいただいた個人情報は、プレゼント当選時の発送のみ使用し、
発送後に削除させていただきます。
そのため、以前の企画で当選した方も、同じく名前と住所をお送りいただければと思います。

送付方法は前回同様、緩衝材で巻いて、定形外郵便で送らせていただく予定です。
郵送料はこちらで払いますので、気にせずご応募いただければと思います。
すべて未開封ですが、会場で購入したものですので細かい傷などがあってもご容赦ください。
応募締め切りは、9月1日(月)までとさせていただきます。
ひさびさの企画となりますが、みなさんの応募、お待ちしております!

C84同人ゲームプレゼントコーナー!

2013年08月18日 17:41

今年の夏コミは、暑さと湿度で、まさしく戦場でしたね。
参加された皆さん、おつかれさまでした。

例大祭の時はいろいろと忙しかったため(今も変わらないけど)出来ませんでしたが、
今回はやります!
第14回!同人ゲームプレゼント!! です。
 C84pre.jpg
 ラインナップはこちらです。

 1.野望の幻想郷リアルタイム
   幻想の系譜はんどぶっく セット ×3
  ちゆうどう 

 2.東方下剋上クインテット!
   東方下剋上クインテット!EX セット ×3
  Sharp Eight Sharp Eight

 3.東方JRPG ×2
  INSIDE SYSTEM
 

 4.シャンハイと謎の魔導書 ×5
  闇討ちProject 
 

 5.バレットリポート
   有頂天外-みらくる超パーティーOriginalSoundtrack-
   不思議のサマーディスク-2013コミックマーケット84-
   パルパル暑中見舞い セット ×2
  AQUA STYLE 
 

 6.東方ペンペン祭
  すいかやさん すいかやさん
 bana55001.jpg

 7.天壌のテンペスト
  LION HEART 
 

 8.東方の迷宮2
  偽英国紳士団 

 9.東方活劇綺談 ONLINE 2ndEdition ×2
  GATLING CAT 

10.とうほう☆ストラテジー~LotusCraft~ &
    東方蟒酒宴~Age of Ethanols~アペンドディスク ×2
  Neetpia 
 
  ※単体起動不可なので、応募の際はご注意を

11.東方知霊奏
  AloMarron 

12.幻想紀行 開発中体験版 ×2
  CUBETYPE 

13.CODE:R ~幻想郷より愛をこめて~
  BlueMica 
 

14.ホムラコンバット Plus
  OHBA堂 

以上14ソフト。27名様に当たります!
抽選方法は今回も応募総数の予想とさせていただき、近い人から当選とさせていただきます。
同数予想の場合は先着順とさせていただきます。

↓ここからいつもの。

応募方法は、返信可能なメールアドレスから、
当ブログのメールアドレス
(o-jaguar⑨hotmail.co.jp ⑨を@に変更してください)
に応募予想数、第一、第二、第三希望、名前を記載の上、お送りください。
メール内容につきましては、下記のように必要事項は一行にまとめてお送りください。

応募予想数 第一希望プレゼント番号 第二希望 第三希望 名前(HN可)

<具体例>
258 7 5 8 りんご

他の記載内容に関しては、何か(ご意見ご要望などを)書いても、書かなくてもOKです。

当選者にはこちらからメールを返信しますので、
実際の名前と住所をメールで再返信していただき、そこへ発送する、という流れになります。
再返信の際は、こちらからの返信内容を消さないでいただけると作業的に助かります。
また、お送りいただいた個人情報は、プレゼント当選時の発送のみ使用し、
発送後に削除させていただきます。
そのため、以前の企画で当選した方も、同じく名前と住所をお送りいただければと思います。

送付方法は、緩衝材で巻いて、定形外郵便で送らせていただく予定です。
郵送料はこちらで払いますので、気にせずご応募いただければと思います。
すべて未開封ですが、会場で購入したものですので細かい傷などがあってもご容赦ください。
応募締め切りは、8月26日(月)までとさせていただきます。
ご応募お待ちしております!

応募総数のヒント
 コミックマーケット79の時が356通
 例大祭8の時が228通
 コミックマーケット80の時が251通
 コミックマーケット81の時が282通
 例大祭9の時が338通
 コミックマーケット82の時が357通
 コミックマーケット83の時が361通 でした。

今回は、どうかな。前回(例大祭10)ではやれなかったし、ちょっと減るような気が……?
(私の予想は外れる

コミックマーケット84 同人ゲーム情報 ver1.1

2013年07月22日 01:50

8月10日、11日、12日に開催される、コミックマーケット84の同人ゲーム情報を
まとめていきたいと思います。

配置、サークル(敬称略)、頒布予定作品名、ジャンル(備考)の順です。
画像をクリックすると、別画面で大きい画像になります。

※各サークルさまへ
 使って欲しい画像、使って欲しくない画像など御座いましたらご一報ください。

8/12(月)三日目
東2ホール壁

 A-38b メラガル  
 委託頒布 GATLING CAT 
  東方活劇綺談 ONLINE 2ndEdition 横スクロールアクション
 katugeki201.jpg
 
  アペンドではなく新作 1000円

 A-51a ちゆうどう 
  幻想の系譜 資料集
  野望の幻想郷リアルタイム

 yabogen01.jpg

 A-51a 委託頒布 コココソフト 
  メイドさんスレイヤー ゴリ押しパズルアクション
 
 ss_large.jpg
  体験版あり

 A-51b あんかけスパ 
  レミリアが主役の3Dアクションゲーム(仮) 体験版

 A-52a AQUA STYLE 
  バレットリポート アクションゲーム
 
 
  有頂天外-みらくる超パーティーOriginalSoundtrack-
 

東2ホール
 U-14a すいかやさん すいかやさん ※18禁作品表示あり
  東方ペンペン祭 1000円
    幻想少女達のおしりをペンペンしながら高得点を目指すアドベンチャーゲーム
 bana55001.jpg
 
 会場限定先着購入特典 水着クリアカード&水着ジャケット
 体験版あり(特設サイトからどうぞ)

 U-14b 紅緑亭 
  幻想郷トレジャーハンティング 体験版 アクションRPG
 

 U-15a コスプレ喫茶娘々 こすぷれ喫茶娘々
  東方爆裂遊戯+ ボン○ーマン風アレンジゲーム
 kosupure01.jpg

 U-16a はちみつくまさん 
  東方バトルレイダーズ RTS<リアルタイムシミュレーション>RPG
 
 hatikuma01.jpg
  1500円 特設サイトあり

 U-16b 苺坊主 
  東方クエスト 怪異解決<クエスト>RPG
 itigo01_2013080404573627a.jpg
  特設サイトあり

 U-17a ZWEi 
  アインスリング 2P横スクロールシューティング
 ZWEI01.jpg
  体験版あり

 U-17b una casita
  三魔女ADV

 U-18a カスガソフト 

 U-18b 偽英国紳士団 
  東方の迷宮2 ダンジョンRPG
 東方の迷宮201
  体験版あり 特設サイトあり

 U-19a 遊色高楼 
  方解夢異聞 最終体験版 ステージ選択型の縦STG 300円
  沓星約守綴 最終体験版 通路進入型のタワーディフェンスゲーム 300円
  2作品ともWeb体験版あり

 U-19b Iris_Project 
  うぉーきんぐでいず 育成シミュレーションゲーム
 うぉーきんぐでいず01

 U-20a Neetpia 
  とうほう☆ストラテジー~LotusCraft~&東方蟒酒宴~Age of Ethanols~アペンドディスク
  500円
 
 tousuto.jpg
 
 
 U-20b BirdStrike 

 U-21a Under the Gun

 U-22a しそそふと

 U-22b 窓際デスク 

 U-23a えびふらい飛行船
  東方ちびほこ! SLG 体験版あり

 U-23b あいしやす.fla
  ぱちぇコンウォーズ(再頒布) ターン制 ウォー・シミュレーション
 patyecon01.jpg
 

 U-24a agrippa 

 U-24b コカゲヤマ群島 
  ドット絵なRPG

 U-25a クロスロッジ 
  DANCING CIRNO ミニゲーム
 danceti01.jpg
  ※チルノ見参2は延期

 U-25b H3O 
  ローグライク

 U-26a INSIDE SYSTEM
  東方JRPG RPG
 
 JRPG01_2013080407181278a.jpg
  体験版あり

 U-26b 復旧アネデパミ 

 U-27a アルケミスト・ラボ

 U-27b SnowGale 
  夢幻偽郷 ~ Second Departure」Ver0.01 動作確認版

 U-28a CUBETYPE 
  幻想紀行 開発中体験版 アクションRPG 100円
 Cube01.jpg
  特設サイトあり U-18b 偽英国紳士団 でも頒布予定

 U-28a 委託頒布 Keio Digital Vertex 
  虹色紅茶館Nextっ!~美鈴、愛と涙の修業編~ ミラクル☆ブロックくずし
 
 KDV01.jpg
 
  特設サイトあり 1000円

 U-28b 悠遊亭 
  簡単なミニアクションゲームの詰め合わせ 200円予定
  ・3Dのアクションゲーム
  ・ファミコンロックマン風の2Dアクションゲーム
  ・以前配ったうどんげの願アクションと爆弾解体のゲーム 

 U-29a LION HEART 
  天壌のテンペスト 横スクロールアクション 1,500円 特設ページあり
 
 tenpesu01_201308040650234c9.jpg
 
  体験版あり

 U-29b 闇討ちProject 
  シャンハイと謎の魔導書 東方AIアクションアドベンチャー
 
 syanhai01.jpg
 
  特設サイトあり 1,500円

 U-30a BlueMica 
  CODE:R~幻想郷より愛をこめて~ ステルスアクション
 
 CODER01.jpg
 
  特設サイトあり 1500円

 U-30b 頂点α
  東方天爛舞 体験版
 tennrannbu01_20130804060259ddb.jpg

 U-31a souvenir circ. 
  新作体験版
 suro01.jpg

 U-31b XRoads
  東方怪異巣

 U-32a ModForGame 

 U-32b Studio Rice Cake Studio Rice Cake
  萃香と百鬼兵 C84体験版
 
  100円 

 U-33a カジュアルゲームズ
  Dead・レーセン 3Dアクション

 U-33b non-study
  いらずら三妖精~the Signal fairies a game~ 弾幕いたずらアクションゲーム
 

 U-34a 川獺アルカディア 

 U-34b ウチ。

 U-35a 何処かの点  
  幻想もののけ絵巻 2nd体験版 アクション
 dokoka01.jpg
  ※画像はC83体験版のもの C83体験版公開中

 U-35b さくらんぼ亭 
  東方吸闘紀 アクションゲーム

 U-36a 反歩堂
  東風谷早苗の神風とともに 体験版 ~スペルスポイラー編~

 U-36b ほわいとふれあ
  リリーブラックと黒人形 アクション
 howaito.jpg
  特設サイトあり

 U-37a Project.LT 

 U-37b Windog* 

 U-38a 夜空倶楽部 
  東方電脳郷 体験版 ボンバーマン風アクション
 yozora01.jpg
  特設サイトあり

 U-38b 青春18金魚 bn1.jpg

 U-39a 劇団なないろ 
  ぬえちゃんのアクションゲーム

 U-39b UTG Software 
  でんじゃらす☆ぱっちぇさん 体験版 アクション
 moriya401.jpg
  特設サイトあり

 U-40a 無変換 
  東方野球盤 星くまのねーさんのホームランダービー2 

 U-40b 逆境ユナイテッド 
  東方サッカー2 -Rebirth- 
 
 
  ホ-34a 神奈川電子技術研究所でも頒布予定

 U-41a Crawford Project c_banner_1.png
  トウホウダンマクロンパ 体験版 
 ダンマク
  特設サイトあり

 U-41b とつりけーしょん!
  ファミコン風ゲーム

 U-42a 東の河の亀 higakame.jpg
  魔理沙ホームズの冒険2 推理アドベンチャー

 U-42b 悠遠幻想夏月団プロジェクト M03_banner.jpg
  烏天狗の夏月譚~brilliant tears ビジュアルサウンドノベル
  特設サイトあり

 U-43a まじっくあわ~ 

 U-43b どりんくばぁ 
  亡霊幻想 体験版 異変解決ドタバタコメディーADV 無料配布

 U-44a CircleKGB 
  ★東方モテラヴH★ ~モテまくりエッチADVRPG~ ※成人向け ADVRPG

 U-45a D.C.S. 
  文しゅー5 ※成人向け脱衣シューティング
 
 ayashu05_20130803215352b9c.jpg
  動画あり

 U-46a AloMarron 
  東方知霊奏 オンライン対戦弾幕クイズSTG
 C83_1.jpgC83_2.jpg
 C83_3.jpgC83_5.jpg
 

 U-46b Shooting Area 
  魔女組主役のSTG

 U-47a danmaq logo.png

 U-47b voidProc 
  LASERREIMU 面クリア型2D縦スクロールシューティングゲーム
 
 
  体験版あり 特設ページあり

 U-48a オタク日和

 U-48b SPIERAL WIND 

 U-49a ぱんついーと 

 U-49b Kadenz
  フランが主人公のSTG体験版

 U-50a え~ちゃんねっとわ~く
  シューティングゲーム

 U-50b GEN 
  シューティングゲーム

 U-51a サイエンス道場

 U-51b くらうんばーど
  チルノな2Dアクションパズル

 U-52a Ange;art 

 U-52b 猫の餌 
  東方妖華繚乱 パズルゲーム

 U-53a 天晴堂 
  東方ぱねたま 対戦STGロジックパズル
 pane01.jpg 

 U-53b イコレート

 U-54a テンシホタル 
  天子さんのスマホゲーム

 U-56b Studio NEET

 U-57a RUST
  
 U-57b ちびっこ娘々

東3ホール壁
 K-54b 以絵会友
  東方リバーシ製品版(+最新版パッチディスク)
 
  ※サークル「三色ボールペン」より委託頒布


今回も、東方以外の同人ゲームもちょっとだけ(お知り合いさん)だけご紹介。

 シ-56b PROJECT YNP 
  命短したたかえ!乙女 ~守護天使の反乱~ Version4 対戦シミュレーションゲーム
 

 ポ-15a OHBA堂 
  ホムラコンバット Plus
   ホムラコンバット、ホムラコンバット ブレイズをワンパッケージ化したデラックス版
 homukonbure01.jpg
 

 ホ-57a うしみつバナナ組 
  君が見た光3 C84Ver STG
 
 
 ポ-46a ですのや☆ 
  ですのや☆開発室Vol.04 200円
 
 

 ホ-11b Y-Cubed 
  NINETAIL 体験版 Ver.C84 アクションシューティング
 


と、とりあえず、書きあがったかな? 細かいところはまた随時暇をみて更新していきますー

C82同人ゲームレビュー2 双子魔法組曲

2012年10月01日 20:13

今日のレビューは、永久る~ぷさんの双子魔法組曲です。
双子魔法組曲006
以前にC80体験版のレビューをした作品ですが、C82でついに完成。
基本的なシステムはそれほど変わってないので、
そちらもあわせて見ていただければと思います。

双子魔法組曲004
今回は前回書けなかった部分について書いていきます。
まずは、デートイベント
デフォルトで設定されているキャラ同士の相性を高め、
連弾魔法の組み合わせを変化させることができる。
という建前のキャラカップリング要素。
成実くんとのデートももちろんありますよ!

双子魔法組曲005
次にショップ。
新しい魔法や新しい装備品が順次入荷されていく。
どちらもSTGパートをクリアするのに重要な要素。
各キャラの役割にあわせた魔法、装備品を随時買っていきましょう。
お勧めはニーくんのガトリングヘイル
攻撃力が高く、バリア破壊にも使える強力な魔法。
私は最後までこれだったなぁ。

双子魔法組曲002
各キャラの役割というと、
ニーくんが防御+バリア破壊。瑞希が火力。成美が支援魔法と回復。
メイン3人で一応役割分担はできているが、瑞希の火力が物足りない。
火力というよりは手数が足りないのだが。
4人目のキャラにも火力の役割をしてもらうのがいいかもしれない。
キラちゃんに火力を求めると、わりと残念なのが悲しい……

双子魔法組曲001
体験版からの変更点としては、お金のとなるクリスタルが敵破壊時に自動取得ではなくなり、
敵を倒した際に画面内に散らばり、それをみんなで回収するという形に。
ぼやぼやしてると、すぐに消えてしまうので、ささっと回収していこう
ゲームバランス的にはそこまで大きな変更点はなし。

完成版の動画も撮って来ました。
シナリオ的には差がないので、体験版の動画の続きから。

稼ぎプレイしてないと、適当プレイでは死人が出るね……。

双子魔法組曲003
とりあえずクリアできたので、改めて個人的感想
・前回書いた不満点、移動しにくいが解消され、非常に快適に操作ができるようになった。
・グラフィックは最高クラス。女の子も可愛い。男の子もかわいい(謎
敵がノックバック中に一瞬無敵になるため、ニーと瑞希が同時に攻撃すると
 瑞希の攻撃が大抵スカり、かなりもどかしい。
デートイベント回数が、ストーリーの進行で0になってしまう箇所がある。
・上記に上げた役割分担を変えることがむずかしく、戦闘パートがややマンネリ。
 (戦い方に創意工夫がなかったのは確かだけど。)
・クリスタルが散らばるようになったおかげ?か、ちょっと重い時が。
・状態異常攻撃が非常に厄介。だが、状態異常回復魔法をしっかり装備すれば問題なし。
・実績解除などの要素もあり、やり応えは満点。
・RPGと銘打っているが、RPG要素は少なかったと思う。
・レア装備、レア魔法、合成アイテム、それらの組み合わせによる相乗効果などなど、
 考えるだけでたのしくなるようなRPG要素があったらなぁ。とか。
・ストーリー分岐がない?ため、1周やったら満足してしまうのがちょっともったいない。
・各キャラごとのエンディングとかあったのかなぁ?

双子魔法組曲007
結局、私は1回目のプレイでは、デートイベント回数をとことん剥奪され、
一度もデートせずにクリアしたのでした。
僕たち、ずっと友達だよね?」って成実くんに言われそうでした。トホホ……


最新記事


