スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方どろっぷす 完全版 WORLD5攻略

2009年08月07日 00:00

このところ、あまり時間がないが、更新しないのもなんなので、
さくっとプレイできる東方どろっぷすの攻略を再開しようと思います。
店頭委託も始まったようですしね。

というわけで、今回は「東方どろっぷす」WORLD5の攻略です。

名称未設定-1
前回のWORLD4クリアでゆかりんが加わり、全7人
ステージ毎に、扱いやすいキャラを出すようにしよう。

■WORLD5-1
東方どろっぷす092

東方どろっぷす095
本当は、左右に3段階段を作り、二人揃って登ったところを封鎖
それを4回繰り返し、登らせるのが正攻法だが……
上画像のように、紫のLv1スペカ スキマ移動と、
パチュリーのLv3スペカ サイレントセレナを使えば、階段不要!

■WORLD5-2
東方どろっぷす098
アリスが上から時限式人形爆弾を降らし、左右から妖精が弾幕を張ってくる。

東方どろっぷす101
人形が内部に入ってこないよう、上に蓋をし(札を入れるために1マスは空けて)
妖精の弾幕が入ってこないよう、外側にブロックをくっつけてから
内部を札で掘り進もう。
レミリアのミゼラブルフェイトが有効だが、ピンポイントで渡すのはちょっと難しい。
よーく狙うか、上画像のように横に少し広げて、
キャラ同士の間隔をあけると渡しやすいだろう。

■WORLD5-3
名称未設定-1
またもアリスが上から時限式人形爆弾を降らせてくる。
まともに階段を作っただけでは、途中で破壊され、落っこちてしまう。
まずはアリスの人形が落ちてこないよう、封鎖してしまおう。
その後のんびりと階段を作ればいい。
一番左の人形が、封鎖箇所をよく壊す。壊されたらすぐ補修するように。

■WORLD5-4
東方どろっぷす108
またまたアリスが上から時限式人形爆弾を降らせてくる。
下が破壊できるブロックなので、放置しておくと落とされてぴちゅってしまう。
右2体の落ちてくるところを同じ位置にするように上に台をつくり、
下はそこで境目を作ろう。左側2体は放置でOK。
本来はここも、この状態から階段を作り登っていく事になるのだが……
やはり、スキマ移動サイレントセレナで一気にクリア可能。
ちょっとずるいが、これが確実。

■WORLD5-5
東方どろっぷす112
ブロックを破壊しなければ出口にたどり着けないが、
札が一切来ない。(ミゼラブルフェイトを使えば来る)
そこで、アリスの時限式人形爆弾を利用し、ブロックを破壊してもらおう。
狙ったところを破壊してもらうのは、そのままでは難しい。
ブロックで完全に閉じ込めてしまうといいだろう。

ある程度邪魔なブロックを破壊してもらったら、通路をつくり
左からぐるっと回って出口を目指そう。

だが、これが一筋縄ではいかない。
時限式人形爆弾を使うため、狙ったタイミングで破壊できない
さらに時間があるため、人形が爆発する回数も限られてくる
出口までがかなり遠い為、さらによくタイムアップする

正攻法で上手く行かない人は、紫の「ブロックの境界変化」を使おう。
まず、入り口左下のブロックをある程度破壊する。
紫達をその辺りに出し、「ブロックの境界変化」を使おう。
東方どろっぷす113
入り口下の、破壊できるブロックになった足場を破壊すれば、
あとは歩くだけ。こっちの方が楽だろう。

■WORLD5-6
東方どろっぷす120
対アリス最終ステージ。見た目簡単そうだが、これがなかなか難しい。
まずは入り口のある2段目まで穴を開ける。
その後、魔理沙たちを入り口付近にまとめる
右側でもいいが、人形たちは右へ歩いていくため、左にまとめるのがいい。
左側2体の人形達は階段を登り、右へ落ちるように階段を作ろう
その後、魔理沙達の所まで階段をつなげれば、あとはダッシュでOK!

東方どろっぷす123
WORLD5-6をクリアするとWORLD5終了
アリスが仲間に
これで全員仲間が揃った事に。キャラを2人選んでといわれると悩むね!
さて、右のシルエットはだれでしょう

■アリス
移動速度も、段差を登る速度も普通
普通ということはどこででも使えるということ。
でも、いまさら無難なキャラが来られても……いやいや、アリスかわいいよアリス!!
・スペカ一覧
 アリス Lv1 時限式人形爆弾

名称未設定-2
アリスがその場に時限式人形爆弾を設置する。この人形はその場から動かない
威力は札と同じ。爆発によるダメージはない
もちろんレミリアのほうが性能がいいが、渡せない時はアリスへ渡してあげよう。

 アリス Lv2 戦操「ドールズウォー」
名称未設定-6
敵のときの時限式人形爆弾。上空から4体人形が降ってくる。
うまく使えば一気にかなりのブロックを壊せる。
……うまく使えないけど。

 アリス Lv3 咒詛「上海人形」
名称未設定-4
使用するとアリスが、かくっとうずくまり、何も無かったかのように歩きだす。
実際何も起きなかったかのように思えるが、よーーーく見ると……

名称未設定-5
顔の前に小さい人形がいる。これが上海なのかな?
効果は敵の攻撃を2発無効にしてくれる。
Lv3スペカを使ってまで使う能力じゃないなぁ。
使うとしたら敵がいるところを無理やり抜ける時だろうか。
そんなことはめったに無いと思うけど。

これで、WORLD5の攻略は終了です。
ここから先は更に高難度のステージが増えてきます。
プレイしている方は、十分な時間がある時に挑みましょう。
ステージ途中でセーブできればいいのになぁ。
スポンサーサイト

東方どろっぷす 完全版 WORLD4攻略

2009年07月08日 00:00

暑い。暑すぎる……。仕事始める前にだれちゃうわー。
着ると涼しくなる服とか出来ないのかなぁ。

今回は「東方どろっぷす」WORLD4の攻略です。

東方どろっぷす061
増えに増えた、仲間6人。紅魔組が4人もいる。
やっぱり紅魔郷の人気は強いね。

■WORLD4-1
東方どろっぷす063
ステージのブロック補正、及び、下へ落とせる幅が1ブロック分しかない為
縦3のブロックしか下に落とせない。縦3のブロックが速めに来ることを祈ろう。
縦3のブロックを落とし、下の穴を塞ぐ。あとは入り口下に階段を作ればOK。
(いやあ、全然来なくて右が埋まっちゃって焦った焦った。)

■WORLD4-2
東方どろっぷす068
ミゼラブルフェイトっ! 非常に便利だ。

右上の妖精が攻撃してくるので、ブロックで閉じ込めておこう
さらにキャラがばらけないように、徐々に移動できる範囲を狭めていこう。
出口への途中で塞ぎとめているブロックは、
お嬢様のミゼラブルフェイトで札を出現させ(使わなくても来るけど)
矢印の通り滑り込ませ(右押しっぱなしでOK)破壊しよう。
登りきった後で、マスタースパーク等を使って破壊してもOK。
あとはのんびり階段を作るだけ。

■WORLD4-3
東方どろっぷす075
このステージはわざわざ階段を作る必要が無い
うまく飛び乗れるような位置に、足場だけ作っておけばOK
こういう面は足の遅いパッチュさんで行こう。

■WORLD4-4
東方どろっぷす076
3人出撃だが、実はノルマ1人。分断されても気にする必要は無い。
むしろ入り口下の場所が狭いので、1人目が降りたら、
入り口左のマスを埋めてしまってもいいだろう。
一箇所開いている部分にブロックを引っ掛け、うまく階段をつくっていこう。
妖精を倒すときは咲夜Lv2がオススメ

■WORLD4-5
東方どろっぷす079
見た目より難易度の高いステージ
前回のWORLD3-4のように、つぶさないようにうまく上へ持ち上げていこう。
左右への道は早い段階で通れなくしておこう。

東方どろっぷす080
また、階段で登る方法もある。
左上がゴールなので、一旦右へでて、そこから左上へ登るといいだろう。
どちらの方法を選ぶか、お好みでどうぞ。

■WORLD4-6
東方どろっぷす081
WORLD4のボスはゆかりん
破壊できるブロックと、破壊できないブロックの境界を操り、
定期的に変化させてくる。
まずは、ゆかりんからの弾幕を防ぐために、入り口上を囲ってしまおう。

東方どろっぷす083
階段を作り、ゆかりんをブロックで囲めば準備OK。
入り口左上の一個だけ壊せるブロックを壊し、階段を左上へ登らせよう。

東方どろっぷす085
左上へ行かせた後は右上への階段を作るだけ。
入り口左上のブロック1個だけが破壊できるようになってることに気がつけば、
あとは簡単なステージ。
ゆかりんが邪魔だとはいえ、Lv3スペカなどで倒そうとしないように
足場まで消えて全滅しかねない。

東方どろっぷす087
WORLD4-6をクリアするとWORLD4終了
ゆかりんが仲間に
これで7人。仲間の枠的にはあと一人入るだろう。
さて、横のシルエットはだれでしょう?

■紫
移動速度は並以下、パチュリーよりぎりぎり速い程度。
低速キャラが少ないので、パチュリーとセットで扱うことが多くなる、かも。
スペカはLv1、2、3すべて利用価値有り。さすがゆかりん。
・スペカ一覧
 紫 Lv1 「スキマ移動」

東方どろっぷすスペカ083
使用すると、パッとゆかりんがその場からいなくなる
しばらくすると上空から降ってくる
ゆかりんにはわざわざ階段すら作る必要が無い、ということかー!

たまに変なところに出てくるそのまま落ちてピチュる
よくわからない……。

 紫 Lv2 式神「八雲藍」
東方どろっぷすスペカ086
スキマから藍様をとりだし、投げつけ?る。
範囲が広く、弾速も遅いため当てやすい。威力は普通。

 紫 Lv3 「ブロックの境界変化」
東方どろっぷすスペカ089
                               
東方どろっぷすスペカ090
橙友情出演。WORLD4-6で使ってきた技と同じ。
破壊できるブロックが破壊できなくなり、
破壊できなかったブロックが破壊できるようになる。

ただし、操作中のブロックは影響されない。
うまく使えば、ステージ設定を無視した攻略も可能かもしれない。

そんなこんなで、WORLD4の攻略は終了です。
ちょっと考えたのですが、まだショップ委託も始まっていない状態で、
最後まで攻略してしまうと、これからこのゲームを買う人たちが、
つまらなくなってしまうんじゃないか、と。
(パズルゲームですしね。ネタばれ自重って話もありますし。)
というわけで、一旦ここで攻略を中止して、
またしばらく後で攻略しようかと思っています。

もし、続きが早く知りたい!って方が多くいましたら、
すぐにでも再開しようとは思っています。

東方どろっぷす 完全版 WORLD3攻略

2009年07月06日 00:00

うう、昨日のドライブで海風に当たりすぎたようだ。
ちょっと頭痛が。

まあ、俺の体調の話はともかく、
今日は「東方どろっぷす」WORLD3の攻略です。

東方どろっぷす035
WORLD2-6クリアにより使用キャラが4人に。
各キャラのスペカを理解して、その面にあったメンバーを出撃させよう。

■WORLD3-1
東方どろっぷす036
いきなりどうしたらいいのかわからない、難易度の高いステージ。
NEXT DROPをみると、札が多く来るのがわかる。
東方どろっぷす038
そこで、とにかくブロックをつなげ、上のほうを破壊。を繰り返し
ブロックが乗っけられる所をすこしずつ下へ下げていこう
間違って魔理沙達が進んでしまわないよう、破壊するブロックには注意すること。

■WORLD3-2
東方どろっぷす040
この面はパチュリーで行こう。他のキャラだと、間に合わない
さらに使えるブロックが、1個のブロックのみ。せき止めるのも大変だ。
上の画像の通り、ブロックを積み上げればOK。

■WORLD3-3
東方どろっぷす044
ノルマ3が厳しい。ステージ的には前回の2-6とほぼ同じイメージだが
3人をまとめ、きっちり誘導するのが意外と難しい。
ルートとしては、右中段、左中段、出口へのルートがいいだろう。
攻略法も2-6とほぼ同じ。
分断しないよう、うまく塞ぎとめながら先へ進ませよう。

■WORLD3-4
東方どろっぷす048
超変則ステージ。横4マスしかない上、の形のブロックしか来ない。
うまく、キャラをつぶさないように落としていこう。
東方どろっぷす049
落とす順番はこんな感じ。以降は左右交互に置いていく。
出すキャラは、意外と魔理沙とパチュリーがオススメ
早送りや落下速度減少などを駆使し、うまく置いていこう。

■WORLD3-5
東方どろっぷす051
何も無いステージ。だが、出口の位置がすごい高い
こつこつと階段を作っていくしかないが、その前に上からの攻撃を防ぐため、
全員がそろってから、入り口の下に囲いを作ってしまおう
その後で階段をつくり、一気に上らせるといい。
妖精を倒そうとすると、なかなか大変。
オススメの方法としては、咲夜さんにLv1符を持たせ、
さらにLv2の符が来たタイミングでLv1→Lv2と
連続使用
させると、間違いなく倒せる。
ミッシングパワーでもいいが、横のブロックを破壊しないように注意。

■WORLD3-6
東方どろっぷす053
WORLD3のラストはスカーレット姉妹が妨害してくる。
レミリアは上空からスピア・ザ・グングニルで攻撃。
フランちゃんは攻撃ではなく、横に触れたブロックを破壊してくる。
東方どろっぷす056
フランちゃんがいる限り、まともに登らせることは難しい。
フランちゃんには悪いがスペカでピチュらせておこう
レミリアのほうは、ブロックで囲んでしまえば、グングニルは飛んでこない。
ノルマが3なので、3人登らせればOK。うまく塞ぎとめて登らせよう。

東方どろっぷす060
WORLD3-6をクリアするとWORLD3終了
レミリアとフランちゃんが仲間に
これでもう6人。スペカを把握するのもちょっと大変だが、
有用なスペカのみ覚えておけばいいだろう。

■レミリア
移動速度は咲夜よりやや遅い程度。フランと同じ移動速度のため、
ノルマ2のステージで姉妹そろって出撃させると動かしやすい。
スペカはLv1が非常に便利
・スペカ一覧
 レミリア Lv1 運命「ミゼラブルフェイト」

東方どろっぷすスペカ054
NEXT DROPがすべて札になる。
たとえステージ補正で札の出ないマップでも、強制的に札にしてしまう。
今後の難しいマップで、ぜひとも使っていきたいスペカ。
Lv1スペカは確実にレミリアへあげてもいいくらいだ。

 レミリア Lv2 神槍「スピア・サ・グングニル」
東方どろっぷすスペカ058
グングニルの名の通り、百発百中。……なんてことはまったく無く
止まった相手にすら当たらない。どういうことなの。
妖精などを狙うのは、他のキャラで行った方がいいだろう。

 レミリア Lv3 紅魔「スカーレットデビル」
東方どろっぷすスペカ078
レミリアを中心に縦横5マスずつ上下左右の敵やブロックを破壊する。
他キャラのLv3スペカと違い、全破壊ではないため、うまく使うと便利
効果範囲をちゃんと理解しておくといいだろう。

■フラン
上記にも書いたが、移動速度がレミリアと同じ。
二人仲良く歩かせるといいだろう
・スペカ一覧
 フラン Lv1 名前無し?

東方どろっぷすスペカ068
●<そーなのかー

ではなく、フランちゃんが黒く光る
WORLD3-6の敵の時と同じく、横に触れたブロックを破壊していく。
便利なようで、使いどころが難しい。
ミゼラブルフェイトのほうが使い勝手いいしなぁ。

 フラン Lv2 禁忌「レーヴァテイン」
東方どろっぷすスペカ072
フランちゃんの真上へ横5マス分を破壊する。
真上への攻撃はミッシングパワーがあるが、あっちより範囲が狭いため、使い勝手がいい
妖精を倒すときに特に重宝するだろう。

 フラン Lv3 禁弾「そして誰もいなくなるか?」
東方どろっぷすスペカ061
まさに誰もいなくなる。敵も、ブロックも、そして味方も
うん、使いどころがわからない! とりあえず、使わないほうがいいだろう

これで、WORLD3の攻略は終了です。
だいぶ変則的なステージが増えてきて、面白かったです。
WORLD4は、あのお方がいるステージ。相当変則的なんだろうか。

東方どろっぷす 完全版 WORLD2攻略

2009年07月04日 00:00

あああ、眠い、眠すぎる。通勤時間短くならないかなぁ。
はやく、どこでもドアの開発をだな……。

今回は「東方どろっぷす」WORLD2の攻略です。

東方どろっぷす016
WORLD1-6クリアにより使用キャラが3人に。
前回の記事で書いた特徴をうまく利用し、WORLD2に挑もう。

■WORLD2-1
東方どろっぷす018
NORMAが「0/2」になっている。
WORLD1のときと違い、出せるキャラが二人、ノルマが二人なので、
どちらか片方でもピチュってしまうと、その時点でクリアが不可能になる。
2キャラともきちんと気を回そう。

まずは下段の一番右下を封鎖。次に途中の穴を封鎖すれば、とりあえず安全。
あとはいつもどおり、出口への階段を作ればOK。
出口奥から段々と低く作っていくといいだろう。

■WORLD2-2
東方どろっぷす022
初めから綺麗に封鎖されているため、最後まで道を作ってから、
壁を越えさせよう

途中で中段に妖精が出現する。出来ればスターダストレヴァリエで撃破。
当てられなかったら、魔理沙達が中段に行った際にLv2スペカで撃破しよう。

■WORLD2-3
東方どろっぷす025
一旦左に渡って、右上、さらに振り返って左上。
……なんて行き方を指示されてそうな台の配置だが、
あまり気にせず、一気に階段を作ってしまった方が楽

■WORLD2-4
東方どろっぷす027
WORLD1-1を彷彿とさせるが、途中から妖精が上から攻撃してくる
やられる前に急いで橋を架けよう
弾が飛んできたら、早送りをつかって、魔理沙達を加速させると
結構避けれる。意識が回るならうまく操作してみよう。
また、橋を渡っている時も加速させれば怖くない。
パチュリーや萃香でこのステージに挑むのはやめておこう
ミッシングパワーで先に倒してしまう、というのは有りかもしれないが)

■WORLD2-5
東方どろっぷす028
いかにも上を通って、ぐるっと下へ行くようなイメージが湧くが、
意外と札が多く来るため、下のブロックを破壊し、
東方どろっぷす030
普通に橋を作ってしまった方が楽
札は、乗っけなくても、破壊したいブロックにくっつけ、
回転ボタンを押すと、その場で爆発する
かなり有用なテクニックなので、どの位置で爆発させると
どの範囲のブロックが消えるのか把握しておくといいだろう。

■WORLD2-6
東方どろっぷす031
真ん中左段→ゴールへと行きたいところだが、
左の段はちょっと狭い上に、上る段数も結構必要だ。
この場合、一旦左へ渡り、戻ってくる前に塞き止め……
東方どろっぷす032
階段を作り、また右上で塞き止め、ここからまた階段を作るといいだろう。
早送りや、↑キーで落下減速↓キーで急落下等をうまくつかって
二人を分断することなく、塞き止めるように。

東方どろっぷす034
WORLD2-6をクリアするとWORLD2終了
咲夜さんが仲間に
パチュリーの出番がなかったなぁ。WORLD3にはたしかあった。はず。

■咲夜
移動速度は魔理沙に比べるとわずかに遅いが、
段差を登る速さは最速(だと思う)。
移動速度に差があったほうが、早送りでまとめやすいため、
今後は多く出番があるだろう。
・スペカ一覧
 咲夜 Lv1 時符「咲夜特製ストップウォッチ」

東方どろっぷすスペカ039
敵もいない、味方もいないじゃ、効果がわからないが
発動すると、敵の動きだけ止まるようだ。
敵とすれ違う場合に使っておくと安心できる。
(その前に倒してしまえば問題はないのだが)

 咲夜 Lv2 幻符「殺人ドール」
東方どろっぷすスペカ045
この画像だと、魔理沙のスターダストレヴァリエと同じように見えてしまうが、
敵が画面内にいる場合は、全てのナイフが一番近い敵に向かっていく
ナイフの本数が多く、幅も広い為、敵に良く当たる。
動いている敵にも、そこそこ当たりやすいので、
Lv2の遠距離攻撃スペカの中では、かなり頼れる

 幻世「ザ・ワールド」
東方どろっぷすスペカ046 東方どろっぷすスペカ047
URYYYYYYYYYY
東方どろっぷすスペカ048
ちゃんとミニキャラが「URYYY」してるのに感動する。
効果は敵も咲夜以外の味方も全員止まってしまう
使いどころ? ……うーん、URYYYが見たい時にどうぞ

これでWORLD2の攻略については終了です。
この攻略法のみでしかクリアできない、ということはないので、
自分なりの方法を探してみるのも、楽しいかもしれません。

また、「東方どろっぷす」ショップ委託を検討中だそうです。
手に入れたい方は公式HPをチェックしつつwktkしながら待ちましょう。
次回はWORLD3、かな?

東方どろっぷす 完全版 WORLD1攻略

2009年07月02日 00:00

今日は蒸し暑かったけど、冷房かけると寒いくらいに効く日だったなぁ。
みんな夏風邪ひいて、認定されないように。

今回は、先日の第一回東方崇敬祭にて頂いちゃいました、
DevelopersCircle TMCさんの「東方どろっぷす 完成版」
攻略をしたいと思います。

東方どろっぷす001
「東方どろっぷす」がどんなゲームかは、ちょっと前の体験版の記事参照のこと
システム的な変更点は特にない、かな。多分。

東方どろっぷす002
基本的な攻略法としては、
1.魔理沙達が先に進まないように塞き止める。
2.出口への架け橋をつくる。
3.塞き止めたところを渡れるようにする。

の3工程。
落ちてくるブロックは、基本的にランダムなため、完全な攻略はできない。
どのブロックを縦におけば、塞き止められるか、
どのブロックを横におけば、道が作れるか、
そして、どのブロックをつなげれば、階段になるか。

そこを把握できると、断然面白くなってくる。

WORLD1-1では、入り口そばに縦2マス分のブロックがすでに置いてある
そのため、架け橋を作った後、ブロックに階段を架けるなり、
一段破壊して登れるようにすればOK
だ。

■WORLD1-1
東方どろっぷす003
きっちり階段を作ろうと思わずに、とにかく横に長くなるように配置していこう。
最後に斜め3つのブロックを、入り口そばに配置すれば完成だ。

■WORLD1-2
東方どろっぷす004
長い階段を作らされるが、これが一番の基本。
途中で振り返るのはちょっと難しい。
魔理沙は左端近くで塞き止めておくといいだろう。

■WORLD1-3
東方どろっぷす005
いきなりの変化球
お札が来ているが、いきなり破壊したら落ちるだけ
左右どっちかに階段を作ろう。

東方どろっぷす006
端っこまで階段をつくり、魔理沙が戻ってくる前に階段の途中で塞き止める。
塞き止めるときは早送りボタンをうまく使い、魔理沙の位置を調節しよう。
その後出口への階段を作ればOK!

■WORLD1-4
東方どろっぷす007
まずは速攻で妖精と魔理沙の前にブロックを設置。登られないように置こう。
これで妖精からの弾は届かなくなる
東方どろっぷす009
後はゆっくり階段を作り登らせよう。
ただし、このステージはブロックを下に落とすことが出来ない
右上のスペースも少ないため、うまく作れないとハマってしまう事も。
(実際、上画像は苦戦した方)
うまく階段が作れなかった場合は、魔理沙にLv3スペカを渡し、
ファイナルスパークで全てを一掃させ、やり直そう。
……まあリトライのほうが速いか。

■WORLD1-5
東方どろっぷす010
このステージでは、縦2マスのブロックしか来ない
階段を作るのも簡単だろう。
左をきちんと階段つくるより、右から延ばしたほうが延ばしやすい
お札で途中に穴をあけて接続してしまうのもいいだろう。

■WORLD1-6
東方どろっぷす013
2匹の妖精が結構な量の弾を出している
出口そばまでブロックを伸ばし、妖精から弾が飛んでこないようにしよう。
東方どろっぷす014
Lv2以上のスペカをもっていたら、穴を越えた後に使うと
万が一のダメージもない。パズルゲームもパワーだぜ!

東方どろっぷす015
WORLD1-6をクリアするとWORLD1終了
パチュリーと萃香が仲間に
以降は2キャラ、3キャラ同時に画面内を動き回ります
移動速度に差があるため、分断しないよう、うまくまとめるようにしよう。

各キャラの紹介
■魔理沙
足が全キャラ中最速だが、ブロックを登るのはそれほど速くない。
速いだけあって、敵の狙いから逃げやすい。
もっとも使用頻度が高くなるため、スペカの能力なども覚えておこう。
・スペカ一覧
 魔理沙 Lv1 魔符「スターダストレヴァリエ」
東方どろっぷすスペカ003
発動した場所から8方向に星弾を飛ばす
威力は弱いが、雑魚妖精なら一撃で倒せる。
斜めに狙うのはなかなか難しいので、縦軸か横軸を合わせて使おう

 魔理沙 Lv2 恋符「マスタースパーク」
東方どろっぷすスペカ019
魔理沙の前方の縦5マス分のブロックを全破壊。
自分の足場ごと壊しかねない。
運用には注意が必要だが、使い方次第で道を作ることも

 魔理沙 Lv3 魔砲「ファイナルスパーク」
東方どろっぷすスペカ007
全画面ブロック破壊&敵撃破。大抵のボスまで一撃粉砕。まさに魔理沙。
だが、全ブロックが破壊されるため、
使用後は、即座に塞き止めるブロックを配置しないと大変なことになる場合も。
使用する際は注意が必要。

■パチュリー
足が全キャラ中最遅。ブロックで進路を塞き止めて進む面などでは有効。
だが、敵がいるところではとにかく攻撃を受けてしまう
しかも、遅すぎるため面によっては時間切れの危険も
・スペカ一覧
 パチュリー Lv1 月金符「サンシャインリフレクター」
東方どろっぷすスペカ016
パチェが光る! 以上!
……ごめん、このスペカの効果わからない
敵の弾を跳ね返すわけでもないしなぁ……。

 パチュリー Lv2 木金符「フォトシンセシス」
東方どろっぷすスペカ024
味方全体の体力回復スペル。多分、画面内にいるキャラのみ。
あまり使わないかなぁ。

 パチュリー Lv3 月符「サイレントセレナ」
東方どろっぷすスペカ022
ばびょーんと、パチュリーがボーダーラインの上までジャンプします。
上に壁があろうとなんだろうと。
……セレナってそういう技だったっけ。

■萃香
足の速さは魔理沙と同じレベル。だが、段差を登るスピードが異常に遅い
敵の弾が向かってくる面で、段差を登らせないようにしよう。
鬼縛りは自分が動けたらまだ使えたのになぁ……
・スペカ一覧
 萃香 Lv1 酔符「鬼縛りの術」
東方どろっぷすスペカ029
敵も味方も全員ストップ。ブロックをキャラのぎりぎりに置くときにやや有用。
味方キャラが多い時に使うといいだろう。
(注意:段差を上りながら使用するとフリーズする恐れがある。
     フリーズするとESCも効かないためWORLD最初のステージからやり直しに。
     とりあえず使わないほうが無難か)

 萃香 Lv2 鬼符「ミッシングパワー」
東方どろっぷすスペカ033
萃香を中心に左右7マスずつ、上はおそらく一番上までのブロック破壊。
Lv2の割りに範囲が広く、横幅をきっちり理解していれば、いいブロック消しに。

 萃香 Lv3 「百万鬼夜行」
東方どろっぷすスペカ036
魔理沙のファイナルスパークと同じく、全敵全ブロック破壊
細かい差はよくわからないが、萃香がかわいい


本当は、もっと先のステージも書きたかったのだが、とりあえず今日はここまで。
慣れてくると非常にハマるゲームですよ。パズル好きなら間違いなく!
イベントで見かけた際には、ぜひ購入の検討を。
ショップ委託はしないのかな?


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。