スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早苗の妖怪退治指南 攻略3面ボス vs魔理沙

2009年09月15日 02:17

更新が遅くなって申し訳ありません。
最近早出の残業ががっちり+クッション作り(あと非想天則等で時間を取られてですね……。

ま、いいわけは置いといて。

今日から早苗の妖怪退治指南の攻略をして行こうと思います。
先日002パッチが出たようなので、プレイする前に当ててきましょう。

まずは、Web体験版との差。
早苗さん
・一転集中型の威力が減少
・食材弾幕の威力アップ(威力というより、弾数増加?)


・ATKが5.00の時の攻撃力がかなり高くなった

vs小傘
変更なし?

vsにとり
・第2弾幕のファンネルの移動速度が減少
・第3弾幕の全方位速射レーザーのスピードが減少

多少難易度が下がった模様。
早苗さんは一転集中型が弱くなっても、やっぱりそれが一番使いやすい
でも、とらさんのお勧めは、野菜フィーバーらしい。
椛は、いかにATK5.00の状態を維持するか。
ボムも使えない(ATK4.00になってしまう)ので単純に腕前だけでがんばるしかないのだが。

変更点は大体こんなところかな。
というわけで早速、3ボス vs魔理沙攻略です。
さなかい3ボス早苗001
な・な・な・なーう。
ではなく、じゃじゃじゃじゃーん。今の若いもんに通じるかが心配だね。

さなかい3ボス早苗002
魔理沙のきのこ捌き
そりゃあもうすごいテクが……ふぅ。

■第一弾幕
さなかい3ボス早苗003
開始とともに左上へ移動しつつ、緑の星弾と中型弾をぐるぐると飛ばしてきます。
魔理沙が真下に放った弾をみつけると避けやすい
ついでに真上に魔理沙がいるので当てやすい。

さなかい3ボス早苗004
左上へ行った後、180度方向を変え、右下へ進みつつ紫の星弾+中型弾。
紫の星弾は、結構密度は高いが、弾の速度は遅いので、
まずは中型弾を避け、次の中型弾が来る前に、合間を縫って抜けよう
星弾を避けてるときに中型弾がくると、なかなかに避けづらい。

さなかい3ボス早苗005
橋を完全に越えたあたりで今度は左下へ。
星弾の代わりにキノコを飛ばしてきます。中型弾は相変わらず。
実質休憩タイム。次の攻撃は弾が早いので動く準備はしておこう。

さなかい3ボス早苗006
左下からまっすぐ右へ。
高速中型弾と、普通の中型弾、キノコを蒔いてくる。中型弾2種は自機狙い。
早い遅いのコンビなので、上下交互に動いて避けるのは難しい。
素直に、魔理沙の上をちょん避けで通り過ぎつつ攻撃しよう。

さなかい3ボス早苗007
あとは同じ弾幕の繰り返し。
緑星+中型→紫星+中型→キノコ+中型→高速中速中型+キノコ
の順に繰り返す。
ただ、最初の弾幕を貼る位置が変わるため、魔理沙は橋のあたりまでしか行かない
第2弾幕が結構激しいので、出来るだけ上のほうで倒したいが……。

■第二弾幕
さなかい3ボス早苗009
魔理沙の体力が2/3になると、第二弾幕へ移行。
画像では一番下で移行させた。
永夜抄のレヴァリエを彷彿とさせる、細かい星弾幕。
楕円形に広がり、広がりきるまでは避ける隙間が少ない
無理せず、魔理沙から遠ざかってから避けよう

さなかい3ボス早苗010
一番下で第2弾幕へ移行させると、まずは左へ、その後右へ。
方向転換するたびに星弾をばら撒いてくる。
数は少ないが、中型弾とキノコをラストに蒔いてくる。
星避けに専念しすぎて、退路をふさがれないようにしよう。

さなかい3ボス早苗011
その後は橋のあたりまで左上へ進み、

さなかい3ボス早苗012
そこから今度は右上へ。
弾幕自体に変化はない。うまく隙間を見つけよう。
移動パターンは位置によって変わってくる模様。
一番高い位置で移行させればそのまま左上へ行く。

一旦、魔理沙が一番上まで行くと、もう戻ってこない。
魔理沙が視認できなくなるが、見えるほど近づくメリットは、あまりない

さなかい3ボス早苗013
魔理沙の位置は、大体楕円形の赤星弾より、すこし先
この画像でいうの位置に魔理沙がいる。
左右の移動も、端っこまで行かず、右往左往する。
うまく位置を把握し、とっとと次の弾幕へ移行させよう。

■第三弾幕
さなかい3ボス早苗014
魔理沙の体力が1/3になると、第三弾幕へ移行。
第3弾幕は、実りやすいマスパ キノコエディション。
導線付の実りやすいマスパにしてはあまり幅がない。
導線に当たり判定はなく、マスパ本体も赤線の内側くらいしか当たらない
グレイズできると、結構稼げる。

さなかい3ボス早苗015
マスパの後は、24方向キノコ
キノコは直線にしか飛ばないので、そこまでプレッシャーがかからない。
その後は2度目のマスパ、24方向キノコ、12方向中型弾、レヴァリエ星弾と続く。
マスパをぎりぎりで避けていると、星弾が光源の関係で見えない
2度目のマスパはグレイズを狙わないほうが懸命かも。

さなかい3ボス早苗016
レヴァリエ星弾が過ぎ去ったくらいに、大型弾+円状星弾。
大型弾は破裂し、半円に星弾、逆方向に1個星弾と変化する。
どの方向へ破裂するかは、どうやらランダムの模様。
破裂した星弾がこっちにいっぱい来るとなかなかつらい。
精一杯魔理沙から離れて避けるといいだろう。

以降は、マスパ2回→大型+円状星弾を繰り返す。
早苗さんはマスパの射角を真下か45度ではない角度に誘導しよう。
魔理沙の移動については良くわからない。
橋の右端でとまったり、画像のように真下までせまってきたり。
もっと回数こなして、確認してみようかな。

さなかい3ボス早苗018
どんなに弾幕に隙間がなくとも、
遠くまで離れ、ぎりぎりまでひきつけていれば、必ず道が見えるはず。
がんばって攻撃しまくろう!
いざとなれば、ボム使っちゃうのも有り。

一方そのころ
さなかい3ボス椛001
ごく普通に勝負を挑まれていた。
なんとなく魔理沙と椛って相性良さそうよね。
魔理沙が余裕を持って、会話ができる相手という意味で。

さなかい3ボス椛002
椛は特に言うことなし。
とにかく回転斬りを出しまくろう。

さなかい3ボス椛003
きっちりと星弾が固まっているところに出していけば、ほぼ回避行動は不要に。
しかし、早い弾が来るタイミングだけは覚えておかないと、
近づいたときにダメージをもらってしまいかねない。
早い弾は第1弾幕4段階目(左下から右下へ)くらいか。

さなかい3ボス椛007
マスタースパークだって斬っちゃうぜ!
真正面からは受けきれないけども。

さなかい3ボス椛008
第3弾幕の難所、大型弾+円状星弾も、星弾さえ斬っちゃえば避けるの楽々
とはいえ、大型弾の破裂後はランダムっぽいので、
油断せず後ろに下がろう。パワーがたまったら再び突撃。


早苗さんで相手の行動を知れば、椛で弾幕を斬る所がわかる
椛の攻略を分けて作る必要なさそうだなぁ。
気合避けのほうが得意な私は2面より簡単な3面でした。

次回は4面攻略と参ります。


あ、そうそう、9/22の紅のひろば2にこんなの持っていく予定です。
缶バッジ2
お試しで各10個ずつ作ってみました。大きさは44mm200円の予定です。
よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

早苗の妖怪退治指南 Web体験版 攻略2面 vsにとり

2009年07月01日 00:00

東方の迷宮とどいたよー!
HI380024.jpg
しかも午前8時台に。
メッセ、いくらなんでも速すぎだろう。

東方の迷宮を買った方に注意
Readmeには、thLabyrinth.exeを実行してください、的な文章しか書いてないが、
必ずHDDへ丸ごとコピーしてからプレイするように
(パッチ当てた後のReadmeは書いてあるんだけどね。)
そのままプレイするとおそらくセーブデータが作れず涙目な事に。


東方の迷宮はひとまず置いておいて、
早苗の妖怪退治指南 Web体験版の攻略の続きです。
今回は、2面ボス にとり攻略です。
早苗の妖怪退治指南103
早苗の妖怪退治指南104
……和むわぁ。

立ち絵ではないが、背中にガンダム的なバックパックを積んでるね。
ニトリフリーダム? そして、右手にはビームライフル。
ええい、河童製の機動兵器は化け物か!

■第一弾幕
早苗の妖怪退治指南01
開始とともに全方位キュウリ弾、小傘と同じく速さの違う全方位中型弾
遅れて弾丸型全方位弾、とかなりの数をばら撒きつつ左上へ。

ならバラける前に、積極的に回転切りで弾を消しに行こう。
早苗さんは、敵の弾を消す手段が無い(ボムしか)ので、
基本的に原作STGのように避けるしかない
早苗の妖怪退治指南02
キュウリ弾は縦に長いので、
待っていると他の弾が来たときに対処できなくなってしまう。
「弾の間に位置し、通り抜けるのを待つ」のではなく、
「弾の間を走り抜ける」ようにしよう。
……まあ、走り抜けた先に弾が来たりもするんだが。

左上端に到達したところで
早苗の妖怪退治指南2001
ミラージュコr、げふげふ、オプティカルカモフラージュで姿を消しつつ
速度差のある自機狙いビーム弾
結構速いので、椛で近づいていた場合は注意が必要。
ちょん避け+通常連打が可能だが、ちょっと弾が早すぎて怖い。
素直に回転切り風の傷で攻撃がいいかもしれない。

早苗さんなら、自分の好きな間合いで遠距離から打つといいだろう。
一点集中型の場合、にとりの位置がわかり辛く、当たりにくい。
魔方陣の中心の左上あたりを狙うといいだろう。
早苗の妖怪退治指南2002
上部中央あたりで、再び全方位弾丸弾きゅうり弾単発中型弾
初回と違い、かなり量が多い
早苗さんの場合はできるだけ、にとりから離れ
弾幕を抜けることに重点を置いた方が懸命かもしれない。

上部中央やや右あたりで、自機狙いビーム弾終了。
早苗の妖怪退治指南2003
中央の池やや左下まで単発の全方位中型弾のみを放ってくる。
絶好の攻撃チャンス。切りまくろう……と言いたい所だが、
中央の池が邪魔で、近づきにくい。風の傷連発がいいだろう。

早苗さんは左下から右上へ角度固定し、
弾幕を避けていれば、攻撃も当たっているだろう。

早苗の妖怪退治指南2004
池を越えた辺りで180度方向転換
右上へ向かいながら自機狙いのビーム弾を撃ってくる。
ここも単発かつ低速弾なので、攻撃のチャンス。どんどん攻撃しよう。

早苗の妖怪退治指南2005
もどってきて池を越えた辺りで大量の全方位きゅうり弾
キュウリ弾の後に弾丸型速度の違う中型方位弾
つまり、最初の弾幕に戻る。

以降は、
1.左上端から右へ、速度差のある自機狙いビーム弾
2.右上辺りで全方位のきゅうり、弾丸、単発中型
3.左下へ、池を越えたあたりで、自機狙い単発ビーム弾
4.右上から左上へ、全方位セット。大量のきゅうり、弾丸、速度差のある中型弾
と繰り返す。
早苗さんはどのタイミングでも狙えるが、
椛は2の全方位を抜けた後、そして3の弾幕中にどんどん攻撃しよう。

■第二弾幕
早苗の妖怪退治指南2006
にとりの体力ゲージが2/3以下になると第2弾幕へ移行。
バックパックからファンネルを射出
ちょっと斜めの洪水「ウーズフラッディング」
にとり本体からは全方位の中型弾
どこを見ていればいいのかわからない弾幕。

何より厄介なのは、ファンネルの長いビーム
自機狙いのビームなのでちょん避けで避けれなくも無いが、
毎回角度を変えて放ってくるので、一方向だけとはいかない。
だが、ファンネルに集中していては、にとりに攻撃できず、と非常に厄介。
始めはここでつまずく人が多そうな弾幕です。

第二弾幕へ移行したら、にとりは一旦放置し、ファンネルの撃破を狙おう。
早苗の妖怪退治指南2009
早苗さんは、広範囲型なら適当にファンネルの方へ向いていれば壊れる。
一点集中や、ラーニング型は、斜めへ向きを固定したまま
まっすぐ横へ歩いていけば
、どこかで当たる。
かなり下に来ているときは横に撃とう。

早苗の妖怪退治指南2008
椛は自力で近づくしかない
ファンネルは基本的にプレイヤーから離れよう離れよう、と動くので、
パワーを溜めつつ、角に追い詰めるように動こう
射程内に入ったら、即座に回転斬り。一撃で破壊できるだろう。

ファンネルさえなくなってしまえば、
後はウーズフラッディングと、にとりの全方位弾だけ。
早苗の妖怪退治指南2010
平和である。遠慮なくばんばん攻撃しよう。

にとりの行動は、
1.左上から右下へ、にとり何もせず
2.右下から左下へ、全方位弾を撃ちながら移動
3.左下から右下へ、移動中は何もしないが、右下到達時にファンネル射出
4.右下から左上へ、スピード差のある全方位弾
を繰り返す。

3の終わりに、にとりの若干上辺りを狙っておくと、
早苗の妖怪退治指南2011
ファンネル射出直後に破壊できたりすることも。ぜひ狙ってみよう。

また、ウーズフラッディングは気にするほどの脅威にはならないだろう。
なんとなく移動し辛い気もするが、気にしないで動いた方が逆に動ける。
とにかく、どんどんファンネルを狙っていこう
また、どうしてもファンネルが狙えないって人は、
潔く、スペカを発動させてしまうのも手かもしれない。

■第三弾幕
早苗の妖怪退治指南2012
にとりの体力ゲージが1/3以下になると第3弾幕へ移行。
全方位のビーム弾弾丸型弾速度差中型弾、さらに速いビーム弾
これまた非常に濃い弾幕を放ってくる。
椛はやはり、回転斬りで活路を見出そう。
慣れて隙がわかるまでは、無理に近づこうとしないほうがいいかもしれない。

早苗さんは、やはり弾幕をどうにか抜けるしかないので、
対角線上の右上の方まで逃げて、そこで弾幕を抜けるのがいい。
左下へちくわを投げつつ、避けに徹しよう。
ここでも待たずに、進んで抜けるようにしよう。

早苗の妖怪退治指南2014
左下から左上へ、ミラーj……オプティカルカモフラージュしながら、
速射ビーム、自機狙いビームを放ってくる。
速射ビームの角度が細かく変わり、非常によけ辛い。
無理に近寄らず、ここも避けに徹した方がいいかもしれない。
早苗さんは左下か、右下からどんどん狙い打とう。
終わり際に少し太く見えるまとまったレーザー弾が来るが、
特に問題はない。

早苗の妖怪退治指南2016
左上から右上へ。
最初の弾幕がビームからきゅうりに変わっただけ
だが、きゅうりの時のほうが、弾の間隔がかなり広い
それなりに避けられなくも無いが、突っ込んでもそれほどメリットもない
無難に回転切りで切り落とそう。
早苗さんも無理せず、にとりから遠いところで弾幕を抜けよう

早苗の妖怪退治指南2018
右上到達少し前に再び速射ビーム弾自機狙いビーム弾
避け方も一緒なので割愛。
ただし、この弾幕の終わりにバスターライフr……
ごほん、少し太いレーザーを真下に放ってくる
早苗さんで真下から狙っているときに、当たらないように注意しよう。

以後は、
1.左上へ、全方位のビーム弾と弾丸型弾、速度差中型弾、速いビーム弾
2.左上への途中から、全方位速射ビーム弾+自機狙いビーム弾
3.右上へ、全方位きゅうり弾と弾丸型弾、速度差中型弾
4.右上への途中から、全方位速射ビーム弾+自機狙いビーム弾
を繰り返す。
基本的にマップ最上部にしかいないので、全然にとりが見えない
当たってるかわかりにくかったら、SCOREをちらちら見るといい。
増えていれば当たっているはずだ。

早苗さんは、遠距離から打てるので、避けれさえすれば問題ないが
椛は近づくことすら、なかなかに厳しい
私が取った戦法としては、
1.1のビーム弾+弾丸弾、3のキュウリ弾+弾丸弾にあわせて回転斬り
2.即座に溜め、風の傷
3.もう一度溜め、右端ぎりぎりで回転斬り

これを1セットとして繰り返すと効率がやや良い。と思う。
(昨日の動画プレイ中の最後の方で気がついたのは内緒だ。)

本当は、2と4の弾幕を見切り、インファイトが出来ればかっこよいのだが、
Normalシューターな私にはこれが精一杯。うーん、時間かかるなぁ。


というわけで、vsにとりの攻略でした。
第二弾幕のファンネルさえなんとかなれば、クリアできるはず。
昨日の動画なども参考にがんばってください。

しかし、とても2面とは思えない難易度
はたして今後、俺の腕がついていけるのか!? それが大きな問題だな。

早苗の妖怪退治指南 Web体験版 攻略2面道中

2009年06月30日 00:00

あー、月曜日はだるいね。ねむねむ。

GATLING CATさんのHPで公開されたWeb体験版
先日修正パッチが公開されたので、プレイする前に当てておこう。

1面に関してはほぼ変更なしっぽいのでスルー。
前回までの記事を参考にしてください。
唯一の変更点は、要石?っぽいのがボス直前に配置されただけですね。
早苗の妖怪退治指南127
壊すと確定でLIFEアップが出るようです。

それでは本題の2面の攻略をしたいと思います。
早苗の妖怪退治指南002
キモいだけで攻撃される河童カワイソス。

2面では雑魚が3種追加されます。
ばけばけ?
早苗の妖怪退治指南023
単純に突っ込んできます。突っ込んでくる前に一呼吸おいてくるやつも。
まっすぐ突っ込んでくるが、装甲は紙。
椛ならパワー3以上あれば一撃で斬り倒せる。
が、問題は早苗さん。微妙に角度が合わせにくく攻撃しづらい
向き固定したまま低速で下がっていると、倒す前に体当たりを食らうことも。
間合いが悪かったら走って下がろう

骸骨
早苗の妖怪退治指南024
どんどん歩いてくる唐傘。弾はあんまり出してこないので、
おちついて対処しよう。ぶつかりそうになったら走って下がろう

目玉ブロック
早苗の妖怪退治指南035
ランダムな方向に4つずつ方位弾を出してくる。
耐久力が非常に高く、結構時間がかかる。
椛は回転斬りで弾を消しつつ攻撃するといいだろう。

早苗の妖怪退治指南027
また、井戸幽霊?の出す弾が、UFO並の高速弾+提灯の小さい弾になっている。
1面の時と勘違いしないよう、高速弾に注意を払おう。

2面のこまもみはコチラ
こまもみ2
1匹目、4つ目の曲がり角の端(最初の目玉ブロックまっすぐ右)
2匹目、1匹目の通路をの途中の、左へ入れるところ要石の左下
3匹目、6つ目の曲がり角の端
4匹目、6つ目の通路の目玉ブロックの下
5匹目、4匹目の上(目玉ブロックから、2つ並んでる柵の二つ目)
6匹目、さらに5匹目の上、7つ目の角の端
7匹目、6匹目のまっすぐ右、8つ目の角の端
8匹目、9つ目の角の端
5匹目がちょっとわかり辛い、注意して探して欲しい。
また、前回の記事で、「こまもみは斜め攻撃だと出しやすい」と書いたが、
向き固定状態じゃないと、攻撃が当たらない、の間違いでした。
椛で探すのは難易度高すぎるなぁ……。

むむ、本当は、にとり攻略まで書きたかったんだが時間が足りない。
く、ガッツが足りない!
というわけで、にとり攻略はまた次回

とりあえず、前バージョンだけど、プレイ動画置いておきますね。
よかったら参考にしてください。

■早苗さん


■椛

早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版 攻略?3

2009年06月27日 00:00

土曜日ー! 今週も皆さんお疲れ様でした。
さてさてこの週末いかが過ごそうか。

今回は、「早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版」の攻略?その3
編です。
早苗の妖怪退治指南076
Yes! もみもみ!

椛は早苗さんと違い、基本的に刀による直接攻撃のみです。
そのため、敵の攻撃に当たりやすく、非常に難しいです。
早苗の妖怪退治指南077
また、ルナティックでは敵の弾を放つ間隔が狭いため、
一度攻撃しては、ちょっとずれて攻撃、としないと結構危険。

早苗の妖怪退治指南078
こんな感じで、向きを固定しつつ、弾を左右に避けながら攻撃しよう。
慣れてくればほんのちょっと動くだけでも、
敵の弾に当たらない距離がわかってくるはず。

しかし、基本的に敵の攻撃を受けると、ATKが下がってしまう仕様上、
あまり近づくのは得策ではない。
早苗の妖怪退治指南094
そこで、溜め攻撃の「風の傷」

早苗の妖怪退治指南095
「回転斬り」をメインに使って、安全に進むようにしよう。
回転斬りは敵の弾も消してくれるから安心。
と思いきや、敵の体当たりに対しては無防備なので、
ぬりかべの目の前で回転斬りは、絶対にしないようにしよう。横からどうぞ。

雑魚戦も気を遣うのだけど、ボス戦はさらに倍!?
早苗の妖怪退治指南079
迫り来る弾幕。迫り来るナス傘。そして、自分の攻撃する角度
ダメージ量では、溜めを使わず連続して切るのが強い(と思う)のですが、
なかなか難しい。EasyやNormalならいけるかも?

小傘の動き方前回の記事を参照のこと。
早苗の妖怪退治指南080
第一弾幕で通常攻撃できそうなタイミングは
中央から右上へさがりつつ自機狙い弾を放ってくるタイミング
上もしくは、左上で向き固定し、右上へちょんちょん動きながら攻撃しまくろう。
とはいえ、攻撃連打は動けなくなるので、絶対にしないように。
ちょん、ざく、ちょん、ざく、と交互にしよう。

第二弾幕では、ナス弾がうっとおしく近寄り難い
早苗の妖怪退治指南083
自機狙いの大型ナス弾を放ってくるときに、連続攻撃したいところだが、
箱からのナス弾の角度が悪い、なかなか難しいだろう。
無理せず、回転斬りまでパワーを溜め、ナスと小傘の弾幕ごと、
小傘へ攻撃しよう。このとき、小傘本体に接触しないように注意
回転斬りは意外と判定が広いので、少し離れたところから使っても全然当たる
積極的に狙っていこう。

第三弾幕。相当弾の量が増える。回転斬りを多用しよう。
早苗の妖怪退治指南089
まずは最初の札弾を本人ごと、たたっ斬ろう
札弾がなければ、第二弾幕とほぼ一緒。
ただし、札弾は一気に打ち出していないので、速めに回転斬りを出してしまうと、
後半に出した札弾が消えてない
ことがある。
札弾をぎりぎりまでひきつけてから、回転斬りをするといいだろう。

早苗の妖怪退治指南088
ちょっと難しいが、左上から自機狙いの大型ナス弾を打ってくるタイミングで、
通常攻撃連打が可能。箱からのナス弾が結構邪魔だけどね。

しかし、そのまま調子にのって攻撃していると……
早苗の妖怪退治指南090
中央ちょい右下でナス弾を大量に放ってくる
ここに到達する少し前から溜め始め、回転斬りを出せる準備をしておこう。

早苗の妖怪退治指南087
その後右上から中央へ戻ってくるタイミングも攻撃のチャンス。
ナス弾に注意しつつ、どんどんダメージを与えていこう。
中央ちょい左下で、大量の札弾を放ってくる
こちらも、途中で手を止め、溜める準備をしておこう

無理しなくてもタイムオーバーなどはないので、
弾幕が苦手な人は、回転斬りで弾幕をどんどん切り裂くと戦いやすいだろう。
小傘も必ず巻き込む必要があるわけではない。
危ないと思った時は即座に回転斬りを使ってしまおう。スペルもしかり。


この体験版の攻略はここまで、なんて書いているうちに、
GATLING CATさんのHPでWeb体験版が公開されたようですよ?
早速DLして遊んでみてください。面白いですよ!

こっちの動画の価値はあまり無いかもしれませんが、
今日もプレイした動画をアップしてみました。

10分以上かかったせいで、前半削除。orz
結構食らってるけど、これでもうまくいったほう。
2面、3面とかどうなるんだろう。今から楽しみですな。

早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版 攻略?2

2009年06月26日 00:00

ひさびさに短距離通勤。やっぱり疲労の溜まり具合が違いすぎる。
それでも眠くなっちゃうのは、なんとも……

今日も前回の続き、GATLING CATさんの
「早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版」の攻略その2です。
Web公開前の攻略なんて意味ねーよ! って意見もおありでしょうが、
7月頭にはWeb公開されるそうなので、そのときにでもお役立てください。

……役に立たなくなっている可能性もあるけど。


そんなこんなで前回の続き。
1面ボス、多々良小傘
早苗の妖怪退治指南020
原作と違って、結構お姉さん系ですな。ふとももがまぶしい!

ナスっぽい傘にナス弾幕。すっかりナスの妖怪に。
早苗さんの3つ目の符だと、攻撃にナスが加わるのかな?

■第1弾幕
早苗の妖怪退治指南045
会話直後、全方位に針弾を飛ばし、さらに中型弾を全方位に飛ばしつつ、
左下へ移動してくる。
押されるように左下へ後退してしまうと、かなり厳しい
素直に右下へ回って横から攻撃しよう。

早苗の妖怪退治指南046
針弾を抜けた辺りで、自機狙い中型弾を高速で飛ばしてくる。
油断していると直撃しかねない速さ
だが、当たり判定は小さいので、動いていれば当たらないだろう。
ちょん避けしつつ中央を経由し、そのまま画面左へ移動しよう。

早苗の妖怪退治指南047
小傘が右下付近までいくと、全方位の針弾幕×5と中型弾を放ってくる。
結構抜けるのは大変だと思う。苦手な人は極力、平行に飛んでくる弾の間を抜けよう

早苗の妖怪退治指南048
中央やや左上から今度は右上へ、自機狙い弾を撃ちながら下がっていく。
攻撃のチャンス。うまく斜めの角度を合わせ、上下にちょん避けしつつ攻撃しよう。

その後は、
1.中央へ(最初の全方位針弾+スピードの違う全方位青弾)
2.右下へ(スピードの違う高速自機狙い赤弾)
3.中央へ(全方位針弾+青弾)
4.右上へ(自機狙い赤弾)

を繰り返す。基本的に画面左下で、右や右上へ攻撃しつつ避けるのがいいだろう。
こちらがどの位置にいても、行動を変えることは無い模様。

■第2弾幕
早苗の妖怪退治指南050
小傘の体力ゲージが2/3以下になると第2弾幕へ移行。
傘をぐるんぐるん回し、スピードの違う全方位青弾をばら巻きつつ左下へ。
第2弾幕へ移行した地点から左下へ来るので、
移行位置によっては左下端まで来ることも。用心して右下へ抜けておこう。

第2弾幕では、左上、右上にある井戸?からナス16方位弾幕が
一定間隔で降ってくる
かなりうっとおしいが、射線が変化することはないので、
ナス弾の線に沿うような動きで、小傘の弾幕を回避すると、避けやすい。と思う。

早苗の妖怪退治指南051
左下から今度は右下へ。自機狙いの大型ナス弾を放ってくる。
ナスーリン。なんて単語が浮かんだが、ナズーリンは別人だった……。
見た目ほど当たり判定もないので、ちょん避けしつつ積極的に攻撃していこう。

以降は、
1.中央へ(スピードの違う全方位青弾)
2.右上へ(自機狙い大型ナス弾)
3.中央へ(スピードの違う全方位青弾)
4.右下へ(自機狙い大型ナス弾)

を繰り返す。
箱から降ってくるナス弾があるため、あまり上には行き辛い
ここでも基本的には画面左下から攻撃しよう。

■第3弾幕
早苗の妖怪退治指南055
小傘の体力ゲージが1/3以下になると第3弾幕へ移行。
全方位の札弾と、やはりスピードの違う全方位青弾をばら巻きつつ左上へ。
ナス弾、札弾、青弾と結構密度が高く
第3弾幕移行位置が中央付近だと、かなりよけ辛い。
小傘への攻撃はひとまず札弾を抜けてからにしよう。

早苗の妖怪退治指南053
左上から、自機狙い大型ナス弾を撃ちながら中央へ。
中央をやや通り過ぎた辺りで、全方位のナス弾を密度高く放ってくる
上向きに固定して攻撃していると、かなり弾幕の厚い位置へ誘導されることになる。
あまり得意でない人は、右向きで離れたところから射撃しよう。
全方位ナス弾後は、スピードの違う全方位青弾をばら巻きつつ今度は右上へ。

早苗の妖怪退治指南054
右上から、あまり速度は速くないが密度の高い自機狙い弾を撃ってくる。
ここも攻撃のチャンス。ちょん避けしつつ、角度をあわせ攻撃しよう。

以降は、
1.左上へ(全方位の札弾とスピードの違う全方位青弾)
2.中央やや右下へ(自機狙い大型ナス弾、全方位ナス弾)
3.右上へ(スピードの違う全方位青弾)
4.中央やや左下へ(自機狙い赤弾)

を繰り返す。
気をつけるべきは、札弾を抜けている最中の青弾
札弾、ナス弾に移動を阻まれ、かわしきれないことも。
あまり、追い詰められすぎないように気をつけよう。

攻撃力が落ちたり、ボーナスが減ったりするが、
苦手な弾幕はスペルを使うのも悪くない。2秒ほど完全無敵になるため、
使用後は敵に重なりながら攻撃し、ダメージを稼ごう

小傘の体力が無くなれば無事撃破。
早苗の妖怪退治指南063
ライフががが。

この体験版はここまでですが、7月頭のWeb公開版には2,3面くらいついて来る
……といいなぁ。
次回はもう一人の主人公、での攻略をしようと思います。
とはいえ、敵は一緒なんであまり書くこともないかも?

昨日プレイした動画をアップしてみました。

やっぱり一点集中型は強いなぁ。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。